2007年01月04日

年明けDIY

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と言うわけで、年明け早々洋室に机を作りました。
全長3260mmの作り付けのような机(カウンター?)です。

近くのホームセンターで2x4とパイン集成材(18mm)を買ってきてこしらえました。
奥の方は奥行き600mm、手前側は500mmです。
足部分が2x4のSPF材で、足と天板の接合には横着をしてシェルフリンクスを使っています。
ここでも年末に買ったトリマーが大活躍!
角のRをジグゾーで切り取り、トリマーで面取りをしています。
なかなかの雰囲気になって大満足。いつかホゾ組みで作りたいものだと思います^^;


机下には、カラーボックスを置いて収納もバッチリ。
PCの置き場も出来て、しばらくここが書斎となりそうです。(いつか専用離れを作るぞ!と^^)

これでちょっとは片付くかな・・・・

投稿者 macintuba : 09:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月30日

年の瀬にDIY

この年末、いろいろと家の片付けを考えていたのですが、その一つとして「子供部屋の収納をかねた机作り」てのがありました。
で、今日いろいろと準備をして半日で出来たのがこの「カウンター風机」でございます。

DIYといっても非常に簡単な部類なので、あまり大きな顔は出来ませんが・・・^^;
近所のホームセンターで、集成材とカラーボックスを買ってきて、ジグゾーで角をRに切り取り、トリマー(買ってしまった^^;)で面取り&溝付けて、コースレッドで取り付け。
裏側丸見えなのを針葉樹合板で隠して、釘打ち。
2行で終わる程度なので、非常に簡単です^^
細かく見ると初トリマー&初ジグゾーだったのでちょっと失敗も見えますが、サンダーでしっかり磨いておいたので大丈夫でしょう。
あと横着してコースレッドを下穴あけずに打ったので、ちょっとヒビ入っちゃいましたけど、まぁいいでしょう。
最後は蜜蝋ワックスでフィニッシュ。
ぱっと見はなかなかいい感じです。

このおかげで大変なことになっていたおもちゃが片付けられて、さらに勉強等をやってくれると良いのだが・・・息子たちよ。。。

まずはおもちゃを出して楽しんでいるようです。
2人揃って遊んでも余裕のスペースだし、足下にはカラーボックスに本やおもちゃが片付けられます。


とりあえず、塗り絵を楽しんでいるようです。この机は小学校低学年ぐらいまでは使ってくれよ。。。勉強に

さて、明日は大晦日ですが、洋室に大人用の机を作ろうか、と考え中。
しかし、トリマーは面白いですなぁ。

そういえば、先日の「怒」は何とか大人の対応が出来ました(笑
さて、来年はどんな年になるのやら

投稿者 macintuba : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月16日

薪割り

昨日は、この冬に向けた薪準備に精を出してきました。

今度のお家は、薪ストーブがあります。
この冬は、薪ストーブ最初のシーズンなので、薪の確保もどうしていいものやら??
と言うわけで、薪ストーブと煙突施工でお世話になっている暖炉館にナラの原木2トン分お願いしました。
この暖炉館のおっちゃんと奥さんは、すばらしくいい人で、儲けでやっていると言うより人とのふれあいを大切に仕事をしていて、お話してても楽しい人です。

で、梅雨の晴れ間に暖炉館に行き、1.5mに切り揃えられたナラの原木を見に行きました。
ひとまずお金も払って、薪割りのことや置き場所のことを相談。
一山2トンだから好きなの選んでよいとのこと。しかもチェーンソーはただで貸してやるから、好きなときに来てストーブに合う長さに玉切りして、薪割り機で割っていってよいよ、と(^_^)v
あと一ヶ月で家は竣工だけど、当然ながらまだ引渡し前なので、薪置き場もないと相談すると、置けるようになるまで、ここに置いておいてOK!(^O^)/

と、いろいろと相談にのってもらった後、生まれて初めてチェーンソーを持ち玉切りに突入しました。
↓これが2トン分のナラ。

電動チェーンソーを持って、暑い日差しの中1500mmを4等分していきます。
薪ストーブが比較的小さめなので、おっちゃんは細めの原木を用意してくれました。
細いもので直径10cmぐらい。太いもので直径30cm弱ぐらい。
チェーンソーは、なかなか難しいっすね。まだ電動だからいいけど、これがエンジンチェーンソーだと力はあるものの重くて、腕力も必要^^;
当然原木もそれなりの重さがあるわけで、結構な運動状態になってます。(写真では座ってるけど・・・)
薪割りのほうは、薪割り機(エンジン+油圧でメキメキ割っていく)の調子が悪く、また後日に。
炎天下の中3時間やって、これぐらい玉切りが終わりました。

ま、三分の一ぐらいかな。。。
途中休憩も取りながら(暖炉館の中で、奥さんに冷たいメロンをご馳走に^^)、ぼちぼちやってこれぐらい。ま、まだ日にちはあるので、暇を見つけては来て、玉切り&薪割りに精を出します。

それが終わったらまた運ぶのが大変やな・・・^^;

来年以降は、近くのりんご畑から確保できるように知り合いつくって仲良くならねば。。。
やっぱり薪も買っているとばかにならんですからねぇ。

でも、ストレス解消にもなっていいかもしれません。
畑の草むしりとかと一緒で黙々とやっていると、無心になってくるし、やっぱり「切る」て動作はスッキリ感につながるのかなぁ。
これから我が家の夏の恒例行事(ホントは雪解け~梅雨前に終わらせた方が良いですが^^;)になりそうです。いつか息子2人に頼める日が来ることを夢見つつ・・・・・・

ちなみに、チェーンソーで切ったときにでる木屑は、集めてもって帰りました。
ブルーベリーを植え替えたときのマルチに使えるかな、と思って。
これが林檎の木だと、燻製用にもってこいやな^^
美味い燻製が作れそうで楽しみです。

あと、チェーンソー買わねば(物欲↑)

投稿者 macintuba : 06:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月09日

ワックス

引越しまであと1ヶ月。
新居の方は、今まで未経験のワックスがけと言うものをやらないといけません^^;
なぜなら無垢だから。
しかも汚されると一生物だから・・・・・・(男3人がいるとどうしても汚れると見た!笑)

まだ引渡し前なので当然塗れませんが、引越し前に塗らないと手遅れになってしまいます。
と言うわけで一足先に、ワックスのみ用意しました。
どうせなら天然素材がいいでしょう(赤ん坊がなめそうやし^^;)ということで、これに決定!

(有)小川耕太郎∞百合子社の材木屋とハチミツ職人が作った「未晒し蜜ロウワックス」

ここで買いました。

これから年末の大掃除にはワックスがけが加わるのかな。。。

投稿者 macintuba : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月05日

丸ノコとサンダー

買っちまいました。丸ノコとサンダー。遅い誕生日プレゼントということで^^;
あまり高い物は買えないので、丸ノコはマキタのM562。(DIY向けの電気丸ノコ)、サンダーは、Black&Deckerの220Wオービタルサンダー
これでいろいろ揃って、DIY体制は、万全。
あとは、作るのみとなりました。

実は、昨日人生最大の買い物に手を付けてしまったので、これらの工具も駆使してなんとかしないといけません。
まずは、壁面収納の為の箱を作らなきゃ。しっかり構想する事にします。

んで、人生最大の買い物については、こちらをどうぞ。

投稿者 macintuba : 19:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月16日

作業台(塗装)

先週作った作業台。ベランダ保管となったので、塗装を実行。
外にも使えるステイン系の水性塗料で塗りました。
このエントリで塗った残りだけど・・・^^;

一通り塗り終わるのに3時間弱。
朝から始めて昼過ぎに終わり一息ついて、乾燥に。

畑に行ったり、車のオイル交換しに行ったり、いろいろしてると夕方に。
すっかり暗くなってしまいましたが、組み立てて写真撮影。

うーん、細かく見なければいい出来。(笑
さて次は・・・・・

投稿者 macintuba : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月14日

作業台その後

んで、その翌日(10/10)に完成してました。
ご覧の通り。洗濯物は気にしない気にしない(笑

結構大きくて丈夫。
うちの子供が乗っても余裕余裕。

こんな感じでボルトで固定されてます。

ここでは、鬼目ナットってのを使ってますが、近くのホームセンターに無かったので、つめ付ナットで代用。
そして、分解すると、こんなに・・・・・・・

小さくない。。。。。
結構でかいなやっぱり。室内に置くスペースはなさそうなので、塗装して、ベランダ保管となりそうです。
ブルーシートでも買って、包んでおきますか(^^;

さぁ、これでいろいろ作れるはず。
次は何かな??

投稿者 macintuba : 21:06 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月09日

作業台

前のエントリで、はじめたDIY。この前はただ塗装しただけでしたが、本格的に木工なるものをやってみたいと思い、まずは工具などをいろいろ準備してましたが、作業台がないので、どうしようかと考えていました。
ホームセンターで売っている2,000円ぐらいのバイス付作業台を買おうかとも思いましたが、イマイチ。
それなら作ってみようと構想1ヶ月。
いろいろネット上で調べて手作り作業台がないか見て、このホームページで紹介されているものに決定!
早速材料を買ってきました。しめて約6,000円。

で、この3連休で作ってやろうと取り掛かりました。
使った工具は、
・ノコギリ
・充電ドリルドライバー
・カナヅチ
など
一応組み立てが出来るタイプなので、ベランダDIYerにもやさしい作りです。
といりあえず2x材を寸法どおりに切り、並べてみます。

やっぱり、直角だしが難しいのを実感。予想はしていたが、ノコギリで直角を出すのには修行が必要。。。
限られた時間でやるならやっぱり丸ノコとか工具に頼らざるを得ないかなぁ。。と思ったり。
簡単な治具は作ってみたもののイマイチうまくいかず。

で、組み立ててみました。

とりあえず今日の作業は、天板を残して終わり。
明日は、天板張って完成だ!

家具作成までの道のりは長い。。。。

投稿者 macintuba : 08:35 | コメント (2) | トラックバック