2005年07月18日

チケットGet!

な、なんと「押尾コータロー」が長野に来ることが判明!
11月22日なので、まだまだ先だが、むちゃくちゃ楽しみ!!
発売日の朝買いに行って席を押さえてみた。
かなり前の方の席なので、しっかりとギターテクニックと、曲を堪能したいと思います。
しかも、新しいアルバム「Panorama」も出るとのことで、楽しみが増えた(^o^)/

投稿者 macintuba : 18:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月12日

Mac mini

mac_mini.gif

その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。箱から取り出せばすぐに、付属のソフトウェアで音楽や写真、ビデオが存分に楽しめます。さらにうれしいのは、その「小ぶりな」プライス。Mac miniは、わずか58,590円(本体価格:55,800円)からとまさに「桁外れ」です。

出ましたな、Mac mini
Mac系のニュースサイトでは、話題になってたけど(Appleも訴訟起こしてるし)、いいかも。これならこっそり買えるか?!
こんな値段でMacが買えるとは、世の中変わったもんだと思います。
昔、PowerBookをバイトの給料を全部つぎ込んで買ったのを思い出す。(1400csだったか)

シリコンプレーヤーのiPod shuffleもでたね。
こっちは、あまり興味がありません。1世代前のiPodユーザーとしては(笑

iLife'05iWork'05も出ました。iWork'05のPagesはどうなんだろ?MS wordとの互換性がよければ結構いいかもしれない。個人的には、iLife'05のGarageband 2が欲しい。

投稿者 macintuba : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

OS X風?!


stroll::blog」さんで紹介されていたデスクトップをMac OS X風に変更するユーティリティ「FlyakiteOSX」をインストールしてみたら、こんなになりました。
インストールするだけで、アイコン、壁紙、カーソル、サウンド、ブートスクリーン、ログオンスクリーンなどをMac OS X 風に。(いろんなexe,dllのリソースが書き換えられているみたい。)
一応インストーラーでrestore pointを保存できるので復帰は簡単(なはず)。
元ネタは、「デスクトップ・カスタマイズ」さんだそうです。
通常のウィンドウも含め、いい感じになってます。

さて、元に戻すか・・・って ぉぃ

投稿者 macintuba : 08:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月30日

TSUNAMI

コロンボ──スマトラ島沖で発生した地震による津波で、大きな被害を受けたスリランカ南部のヤラ国立公園では、動物の被害がほとんど見られず、死がいはこれまでほとんど見つかっていない。公園の関係者は、動物は異常を察知し、津波が襲う前に避難したのではないかと推定している。

もの凄い犠牲者がでているスマトラ沖地震と津波。
1900年以降史上4番目の規模との事で、被害者の皆様にはお見舞いを申し上げたい。
プーケットでは津波が最大15m(!)。ビル5階建ての波って想像がつかない・・・・
新潟での地震のときも思ったが、自然の前には人間は無力ですなぁ。
でも動物たちは、本能的に異常を察知している。動物としての人間は得たものも大きいのだろうけど、失ったものも多いのではないかと思う。
それが、進化というものか・・・

投稿者 macintuba : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月26日

雪と散髪

昨日が休日出勤だったため(クリスマスというのに!)、我が家のクリスマスは、本日に。
というより、予約したケンタッキーのクリスマスセットが26日にならないと手に入らないということでクリスマスを一日ずらしたのでした。
今朝は、息子の枕元にクリスマスプレゼントを置いておき、息子の目覚めとともに大騒ぎ(笑

で、今朝はいつも通り寒く、新聞を読むと、午前中に霙との天気予報。
ウソっと思って外を見てみると、雪が降っている・・・・
うっすら積もり、銀世界となっていました。
午後には止んだものの、時々ちらちら降ってます。

そして、髪が伸びてきたので散髪。3回目となるバリカンによるセルフバーバー。
けっこう短くなってさっぱりしたものの、梳きすぎてちょっと短い部分ができてしまった(汗
ま、いっか。そんなに目立たないでしょう。
バリカンの奥深さを感じた一日でした。

そんな中こんな記事を発見。

うーむ、そりゃ、なるかもねぇ
こんな写真載せてたら。
今の会社は、結構クライアント企業の機密事項に接する機会が多いのだけど、機密事項だけじゃなくこういうのを公開するといかんかもねぇ。制服からバレバレだろうし。
ま、でもいきなり解雇ってのはアメリカっぽいのかな。日本だとなかなか無いかもね。

昔、著作権等の知的財産権に疎い頃、某胃腸薬(下痢に効くやつ)のCMの曲を、いろいろ編曲してネットで公開してたら、某製薬会社からその薬一箱と「商標権の侵害だから公開をやめてね」とご丁寧な文章が送られてきたのを思い出す。(ちょっと違うか)

さて、ケンタッキーのチキンでも食べよ。

投稿者 macintuba : 16:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

サザエさんのテーマ

私の好きな押尾コータローがやってるラジオ番組「押尾コータローの押しても弾いても」のサイトで、「まかせんかい!アレンジャー」というコーナーがあります。毎週リクエスト曲をアレンジしてギター1本で演奏してます。
この人のギターテクニックはTVなどでも紹介されているので、知っている人は知っていると思うけど、スゴイの一言。
初めて効いたときは、ギターってこんな演奏もできるんだと目から鱗状態でした。
で、今週はサザエさんメドレー。
メドレーってそんなに曲あるの?って感じでしたが、「波平とマスオの帰宅途中テーマ」とか「中島君のテーマ」とかあって、おもろいです。(BGMとして流れてるアレね)

ストリーミングで聴けるのは今度の金曜日まで。
この機会に押尾コータローにはまってみてください。

最新アルバムは、12月15日にでます。欲しーなぁー。

ボレロ! Be HAPPY LIVE
ボレロ! Be HAPPY LIVE
posted with amazlet at 04.11.28
押尾コータロー
東芝EMI (2004/12/15)
売り上げランキング: 198
近日発売 予約可

とりあえず、すぐ聴くならこちら

Be HAPPY

投稿者 macintuba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月27日

手帳

MONTIC~1.gif
手帳を使う。これは、今までことごとく挫折してきた。
前の会社ではPDAを使ってスケジュール管理していたが、スケジュールの確認のみ・・・・
で、PDAを使っていたメリットというのが、サイボウズでスケジュールが共有でき、取り込める(同期できる)ところ。
よくよく考えてみると、そういう環境が整っていないとPDAは便利なようで、いまいち。
スタンドアローンで使うとなると紙の方が良いような気がする。
それに、打ち合わせメモやアイデア等はA4ノートを使っていた。

それで、来年からは手帳を使おうと、いろいろ物色しています。
どうせ使うならスケジュールだけでなく、全ての情報を一カ所に集めたいので、メモを気軽に取れるノートとしても使いたいのだ。
普通の綴じた手帳だとスケジュール管理はできるかもしれないが、ノートとしては使いにくい。私のノートの取り方は結構ページを使うので、限られた枚数では、ちょっと・・・と言う訳で、システム手帳が良いかなと考えている。
で、システム手帳と言えばいろいろサイズがありますねぇ。
ノートとして考えるとA4ぐらいは欲しいのだが、スケジュール管理としては、大きすぎ、携帯性に劣る。
その辺りが解決しそうなラインはバイブルサイズと言われるもの。
ちょっとリングが邪魔になりそうだけど、これで行ってみようと探してます。

とりあえず、サイズや使い方になれる為に、安いバインダーで使い始めたのだが、使い方がわかっていないのが問題。そこで、使い方についていろいろ本を読んでみたり、Googleで調べてみたりしてます。
そんな中、一つ良さそうなのを見つけた。

能書きは良くてもなかなか使えないのが多いので、鵜呑みにはできないが、ちょっと試してみようかな、と思わせる内容。
で、カタログと3週間お試しセットを頼んでみた。無料なので、お気軽お気軽(^^;

さぁ、どうなるでしょうか。今度こそは挫折無しでいきたいなぁ・・・

投稿者 macintuba : 22:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月19日

ついに

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲  米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。アップルは同サービスで世界最大手。自社の携帯型音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」への配信も可能になり、日本でのiPodの拡販に結びつくとみている。アップルの参入で、日本でも音楽配信サービスが本格的な普及期を迎えそうだ。  アップルが始めるサービスの名称は「iチューンズ・ミュージックストア」。

ついに始まるみたいですな。
CDを買うほどではないとき(お試しで欲しいとき)にはいいかもしれない。
ってことはお試し価格じゃないと買わないってことか?>俺
単純にアルバムの価格を曲数で割ったぐらいの価格設定だと、難しいかも。
「iチューンズ・ミュージックストア」でしか買えない音源とかだと考えるかなぁ。
それより、どのレコード会社が参加するかが問題か。

投稿者 macintuba : 00:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月17日

伝説

昔、見つけたサイト(8年ぐらい前?)が今でもあることがわかった。

甦った伝説~生涯の全部の一部(^^;~

macintubaの伝説はこのように語り継がれる・・・

0歳は、雪男であったが、同時に雨男でもあったので、「みぞれ男」という名前にされそうになった。これがコスプレに目覚めるきっかけとなった。しかしそんなmacintubaにも悩みがあった。それは、「自分は人間なのか?」ということだった。macintubaはこの頃、ちんちろりんにはまっていた。
macintubaは40歳になると、ウニの存在意義について考えるようになった。
その頃から、小さなお婆さんが肩に座るようになる。
macintuba60歳の夏、突然「万能」や「猫娘」という言葉に敏感になる。
80歳のとき、ピラニアの襲撃をくらい、穴だらけになったmacintubaだったが、ジャムおじさんが顔を作ってくれたので助かった。しかしよく見るとドラえもんの顔だった。
勇者macintuba、ついに竜王を倒す。レベルは81、装備はこん棒、布の服、地下足袋だった。

macintuba、97歳の時、試しに桃に入って川を流れてみたものの、気付いてもらえず谷底へ。   合掌!

あなたも伝説を作ってみませう。

投稿者 macintuba : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

脳内チェック診断

http://passpal.co.jp/check/check0.html

やってみました。結果は、

連想型展開タイプ - 社長になれる度数88%
あなたは第一に形に強い。ひとつの形から次々に連想したり、組み合わせ て新しい形をつくり出したりする能力にたけています。したがって芸術系、中でも美術・造形・デザイン系の仕事であなたの豊かな発想を生かすことができます。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。

だそうです。

どうでせう??

投稿者 macintuba : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

Y!Mail容量拡大

家は、Y!BB 8Mでネットにつないでいるわけですが、前々に発表があったとおり、容量拡大のメールが届きました。
2GBですよ「2GB」!

どうやって使うんだろ・・・・・

でもブリーフケースとかは30MBなのね・・・ついでにせめて1Gぐらいにしてくれれば使えるのに。

投稿者 macintuba : 07:29 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月02日

新規参入決定

 来季の新規参入球団を決める日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)の実行委員会と12球団オーナー会議が2日、東京都内のホテルであり、IT関連企業の楽天(三木谷浩史社長)が運営する「楽天野球団」の参入が決まった。球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」。仙台市の県営宮城球場を本拠に05年シーズンからパ・リーグに加盟する。

大方の予想の通り、楽天に決まったようですな。
ま、妥当といえば妥当な線か。

で、ライブドアは、

てなことをやってたみたい(苦笑
東北の皆さんは地元チームができてよかったです。
私の地元「広島東洋カープ」についての情報は、ここではほとんど入りませんが・・・・
とりあえず、ここ何年かBクラスなので、興味が失せつつあります(涙

投稿者 macintuba : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月27日

iPod Photo

耳には喜び、 目には楽しみを。 トランプより小さく、わずか181gと軽量のiPod Photoが衝撃の感動をお届けします。iPod Photoは、最大15,000曲ものミュージックライブラリをまるごと持ち運べるだけでなく、25,000枚にもおよぶ写真を携帯することもできます。その量は、スライドトレイならほぼ200個分をいっぱいに満たし、敷き詰めれば500平方メートル近くを埋め尽くすくらいです。


でたねぇ。「iPod Photo」
この中にエロ画像で埋め尽くす奴がいるんだろうなぁ・・・・(苦笑

うちの場合は、子供の写真で埋め尽くす? ← 親バカ


投稿者 macintuba : 09:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月24日

地震

 23日午後5時56分ごろ、新潟県を中心に、北陸から東北、関東にかけての広い範囲で強い地震があり、同県中越地方で震度6強を観測した。その後も震度6強を観測する地震が2回あった。

うちでも最初の地震と3回目の地震はわかりました。
震度2~3程度だと思う。
朝になって被害の状況が明らかになるにつれ、震度6強はすごい揺れだったのだと思い知らされる。
東京にいたころは、よく地震があったけど、こっちでは初めて感じたのでびっくり。

余震が収まればいいけれど・・・

投稿者 macintuba : 08:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月23日

面白いおばちゃん

 「迷惑をかけていると思っています。議員として、大臣として姿勢をしっかりしなければならないと思っています」

面白いおばちゃんやな。
そんなんでよく法相に就任するよね(笑
寝ずの勉強で法相になれるなら、結構誰でもできる??って(ぉぃ
大臣になってから勉強するのではなく、なる前に勉強しておいてください。お願いだから。

投稿者 macintuba : 17:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日

台風23号

 国土交通省は22日、台風23号による高波で海岸堤防が決壊、3人が死亡した高知県室戸市沖で、被災時間帯に国内の観測史上最高の波を観測していたと発表した。実測の平均値は13・55メートル。最大波は推計約24メートルと8階建てビルに相当する高さだった。(共同通信)

台風23号は各地で大きな被害になっていますねぇ。24mって・・・・
長野県でも電車が転覆したり、河川の氾濫で水浸し、土砂崩れで国道寸断等々、いろいろ出てます。アルプスの山々でも防ぎきれなかったようです。わりとちかい梓川や犀川(最終的には信濃川になる川)は濁流が渦巻いてます。

幸い我が家は何もありませんでしたが、子供が非常用の懐中電灯(手回し発電ラジオ/携帯充電器付き)で遊んでました。
台風と言えば、広島にいた頃の台風19号(平成3年だっけ?)の強風と塩害による停電を思い出すなぁ。

被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

投稿者 macintuba : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

停電

 22日午後3時35分ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーシー(TDS)で、アトラクションが停止する大規模な停電が発生した。約1万6000人の入園者がいたが、大きな混乱はなく、けが人もなかった。これまで雷などによる短時間の停電はあったが、大規模な停電は開園以来初めてという。

うーむ、ディズニーランドも電気が無ければただの箱ですなぁ。
さすがに非常用電源で緊急停止は免れたようですが。。。
富士急ハイランドのFUJIYAMAが停電で停止。とかなったらやばいだろーな(笑

投稿者 macintuba : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

加入権

 NTTの固定電話の加入権が、憲法で保障された財産権に当たるとの見解を、内閣法制局が打ち出した。総務省やNTTはこれまで「あくまで電話を引く権利で、財産権には当たらない」と主張してきたが、「法制局の判断を尊重せざるを得ない」という。ただし、総務省は、権利の価値は市場の価格に連動すると受け止めており、段階的に減じれば財産権への侵害には当たらない、とみている。

やっぱり、そうあるべきですな。
でも、段階的に減額して廃止の方向は変わらないようなので、実質なくなることには違いないみたい。
「電話の基本料金一定期間無料」とか「割引」とかという手段でもいいので、なんかないのかねぇ

投稿者 macintuba : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

ドラクエ MUSIK


 スギヤマ工房の主催によるコンサート「弦楽四重奏によるドラゴンクエストコンサート」が、10月18日に津田ホールにて開催された。

ドラクエは好きだった。Ⅰ〜Ⅳまではやったけどそれ以降はやってない。
ついでに言うとⅠ〜Ⅲは、友達の家で最後までいきました(笑

音楽も好きだねぇ。最初の頃に出たオーケストラ版のCDとか吹奏楽版のCDとかも持ってた。楽譜なんかも買い漁ってたなぁ。金管アンサンブル向けに編曲してみたり、DTMでやってみたり・・・・

うーん懐かしい。

投稿者 macintuba : 14:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月14日

新規参入

プロ野球への新規参入を申請しているIT関連企業「ライブドア」とインターネット商取引大手「楽天」に対する日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の審査小委員会(委員長=豊蔵一セ・リーグ会長)の第2回ヒアリングが14日、東京都内のホテルで行われた。ライブドアの堀江貴文社長(31)、楽天の三木谷浩史社長(39)らが出席。

なるほど、プロ野球チームを持つ会社がアダルトなことをやってたら、健全な青少年育成についての態度に疑問符がつくのね。

ネット上のアダルトサイトに関する質問が行われた。特にライブドアに関しては掲示板でわいせつな無修正画像が見られることもあったり、アダルト用ゲームソフトを販売して毎月、最高で約1000万円の売り上げがあることなどに対し、青少年の健全育成という観点から質問が相次いだ。同じ審査項目でも配分時間に大きな違いが表れた。

思わぬところで足元をすくわれるか?!「ライブドア」
しかし、「IT関連企業」「インターネット商取引大手」という表記が、面白いですな。

投稿者 macintuba : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

セグウェイは生きていた!

セグウェイといえば、2輪で微妙なバランスをとって走るアレですよね。どうなってるのかと思ったら

同社は発売後1年で約6000台のHTを販売したものの、セーフティ用のソフトウェアをアップグレードするために、リコールを余儀なくされた。そして、数多くの都市でHTの利用が禁止されてしまった。歩道を走行するには大きくて速すぎ、車道を走行するには小さく遅いというのが禁止の理由だった。

てな状態で、ダメダメな状況なようです。ま、趣味で広ーいお庭や、公園などで乗る分にはいいんでしょうけど、街中では難しいでしょうなぁ。
で、レクレーション目的で四輪版を試作したみたいです。
うーん、なかなかよいのではないでしょうか。かっちょいー(見た目は)

でも、一家に1台ではないよな・・・・・。ゴーカートや面白自転車状態で、大きな公園・遊園地あたりに売るんでしょうか?

投稿者 macintuba : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月13日

SE/30がWinに!

SE/30がWinマシンになってます。
写真はこちらです。
やっぱり、この時代のMacのデザインはよいな~

 シャープ氏が『Mac-ITX』と名づけた改造マシンは、『Mini-ITX』マザーボードとモノクロのCRTモニターを搭載し、数々の改造が施されている。

(中略)

 シャープ氏は、Mac-ITXを自宅のテレビとステレオに接続し、DVDプレイヤーとしても使っている。オペレーティング・システム(OS)は『ウィンドウズ2000』を搭載し、『Windows Media Player』(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)、『WinDVD』、『iTunes』(アイチューンズ)、『RealPlayer』(リアルプレーヤー)といったソフトウェアが使える。

 また、シャープ氏が苦心の末に作り上げたこのマシンは、40GBのハードディスク、 スロットローディング式で再生・書き込みが可能なDVD/CD兼用ドライブ、ビデオ出力(Sビデオとコンポジット・ビデオ)、『USB 2.0』ポートと『ファイヤワイヤ』(FireWire)ポートを装備している。これらはすべて、リモコンで操作できる。

気合はいってるなー。
しかも、

 しかし、本当にすばらしいのは、改造後もマックのOSがちゃんと動く点だ。シャープ氏はオープンソース方式の68Kマック・エミュレーター、『バシリスク2』(Basilisk II)をこのマシンに搭載している。

だそうで、System 7.5がオリジナルのSE/30の約15倍の速さで動作するらしいです。
うーむ、世の中には頑張る(暇な)人がいるもんですなぁ。

投稿者 macintuba : 17:19 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月12日

Photo iPod?!

 Apple Computerが年末商戦に向けてカラー画面を搭載したiPodの準備を進めているとの報告を受け、Mac関連の各サイトは米国時間8日この話題で持ちきりになった。

 Mac関連のニュースと噂を扱うThink Secretサイトによると、60Gバイトのハードディスクを搭載したこのモデルは、現行の第4世代iPodに近い形になるものの、高解像度カラー画面付きで写真を表示できるという。この499ドルの新モデルはまた、音楽に合わせてスライドショー形式で写真を表示したり、それをテレビへ出力することもできると同サイトは記している。

そりゃ、写真も見れるのはいいと思いますが・・・・。
でも60GBなんて使い切れそうにないです。私には(^^;

しかし、私のiPodの静電気キャリブレーションは何とかならんのかなぁ。

投稿者 macintuba : 16:57 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月11日

スーパーマン逝く

 ロイター通信などによると、人気映画「スーパーマン」の主演俳優で、落馬事故で半身不随になった米国の俳優クリストファー・リーブ氏が10日、ニューヨークの病院で心不全のため死去した。52歳だった。広報担当者が11日、明らかにした。

「スーパーマン」亡くなりましたか・・・
落馬事故で脊髄損傷、体の自由を失ったとは聞いていましたが。

スーパーマンと言えばストーリーもですが、その音楽が好きでした。
あのテーマ曲と「スターウォーズのテーマ」が非常によく似てて、一時どっちがどっちだっけ??状態に陥った事がありました(中学生のころだったか?)。
ま、作曲者が一緒だからしょうがないのかなぁ。
ジョン・ウィリアムズの映画音楽は、昔よく聴きました。(ロサンゼルスオリンピックのファンファーレもそう)

ちょっと脱線しましたが、、、ご冥福をお祈りします。

投稿者 macintuba : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

電話加入権

NTT東日本、西日本は8日、新たに電話を設置する際に必要な施設設置負担金(電話加入権)を2011年をめどに廃止する方針を固めた。

加入権設定の目的だった電話網の整備がほぼ完成したと判断したためで、これまでに受け取った負担金は一時金であるとして返金に応じない方針。加入権は市場で売買されているほか、企業会計上は、価値が劣化しない無形固定資産として計上されており、廃止によって加入権が無価値になると、影響が大きい。

これって一般人にとっては、債権だと感じてるよねぇ。転売できるし。
前々から噂はあったけど、無価値ですか・・・・

投稿者 macintuba : 11:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月10日

ほほー 金八先生の学校が・・・

 テレビドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)で撮影ロケ地に使われている足立区立第二中学校(東京)が、統廃合に伴い来春で閉校する。「金八先生で全国に知られた地元の灯を消すな」と、地元住民が保存に向けた署名活動を始めた。ドラマの資料などを展示する記念館構想も提案する考えだ。

ほほー。ロケ地が消えてしまうのね。
やっぱり桜中学も統廃合でなくなってしまうのか?!

投稿者 macintuba : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月09日

私的には

年賀状印刷シーズンを前に、キヤノンとエプソンのプリンター2強による“CMガチンコ対決”が注目されている。

今年上期のシェア44.9%(IDC Japan調べ)のキヤノンが3年連続で女優の長谷川京子(26)をキャラクターに「スマート路線」を推し進めれば、同41.1%のエプソンは昨年の売り上げに貢献したタレントの松浦亜弥(18)にモーニング娘。を加えた総勢13人の「物量作戦」で挑む。

エプソンユーザーですが、ハセキョーがよいかな、と。
今度プリンタを買い替えるとしたら複合機かなぁ・・・

投稿者 macintuba : 13:25 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月08日

おおおお

> (6) HELLO, SOFMAP WORLD(ソフマップ)

一時店員してたので、頭の中で鳴り始めました。
今日は眠れるのか?(爆

そいえば、通常バージョンの他に「ラップバージョン」とか何種類かあったような気がする。
おおおおお
また、頭の中で鳴っている(笑

投稿者 macintuba : 22:37 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月05日

げげっ

拳銃で撃たれ男性死亡 広島市西区の市道

 5日午前6時半ごろ、広島市西区都町の市道で、近所の人から「銃声がして男性が倒れている」と110番通報があった。広島中央署員が駆けつけたところ、近くに住む職業不詳、岡本佳男さん(36)が胸などを拳銃で撃たれ、倒れていた。岡本さんは病院に運ばれたが、間もなく死亡した。現場から徒歩で立ち去る中年の男が目撃されており、同署と県警捜査4課は殺人容疑で行方を追っている。

・・・・実家のすぐ近くなんですけど。

投稿者 macintuba : 15:28 | コメント (0) | トラックバック

SBB光参入

ソフトバンク、「安値」掲げ光ファイバー事業参入

 ソフトバンクグループは4日、光ファイバーによるブロードバンド(高速大容量通信)事業に参入する、と発表した。個人・家庭向けで今月5日から申し込みを受け付け、早ければ月内にもサービスを始める。ビデオなど映像の高速サービスを売りに、NTTなどが先行する光ファイバー競争に「安値」を掲げて乗り出す。

(10/04 23:32)

いいですのう。光。
うちも家建てたら導入しよっ。っていつだよ(ぉぃ
最近ADSLの調子が悪くてリンクしない事がたまにあるからなぁ。
交換機まで約3kmだからあり得ると言えばあり得るが・・・
その度にサポートセンターに電話するのが面倒くさい。

投稿者 macintuba : 05:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月01日

あと1本

 大リーグ・マリナーズのイチローは、30日(日本時間1日)、カリフォルニア州オークランドでのアスレチックス戦に1番・右翼手で先発出場。第2打席で今季256安打目となる右前適時打を放って、シーズン最多安打記録まであと1本と迫った。  イチローは3回表の第2打席、1死一、三塁できれいに一、二塁間を抜ける当たりを見せ、マリナーズが1点を先制した。第1打席は一ゴロだった。  大リーグのシーズン最多安打記録は1920年にジョージ・シスラーが記録した257。残り試合数はこの試合を含め4。 (10/01

うーん、今日にも達成かなぁ。
すごい。

投稿者 macintuba : 05:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月30日

台風

死者5人、不明19人=台風21号、列島縦断-各地で大雨被害・気象庁

 台風21号は29日、九州南部と四国を横切り、午後8時半ごろ大阪市付近に再上陸した。台風は勢力を弱めながら本州を縦断し、30日午後には温帯低気圧に変わる見込みだ。しかし、台風の進行方向に当たる地域では大雨の恐れがあり、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けた。
 三重県では記録的な豪雨を記録し、土石流や土砂崩れなどの被害は各地に広がった。三重、愛媛、山口、鳥取の各県では29日、計5人が死亡、19人が行方不明となった。
 気象庁の観測によると、台風は30日午前0時現在、福井市付近を時速約55キロで北東に進んだ。中心の気圧は992ヘクトパスカル、最大風速は23メートル。 
(時事通信)

朝起きたら台風で大変かと思ったら、すでに通り過ぎた後で、天気は悪くないみたいです。

台風はすごかったですなぁ。三重や西日本は大変なことになってます。
過去最大の上陸数・・・。やっぱり今年はなんか変だ。
浅間山は噴火してるし、地震も多いし。

投稿者 macintuba : 06:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月28日

すごいね.

 【オークランド(米カリフォルニア州)27日共同】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は27日、当地でのアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場し、7回の第4打席に右前打を放って今季252安打とし、ジョージ・シスラーが1920年にマークしたメジャーのシーズン最多記録257安打にあと「5」と迫った。残りは6試合。  1回は三邪飛、3回は二ゴロ、6回は遊ゴロで4打数1安打。打率は3割7分2厘。 (共同通信)

すごい!の一言。
この精神力と技術はすごいね。同い年とは思えん・・・。

でも、57才じゃないよサンスポさん(笑

投稿者 macintuba : 14:34 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月26日

そうそう

「広島カープに新球場を」 応援団が署名集め始める

 老朽化が目立つプロ野球広島カープの本拠地・広島市民球場(広島市中区)の早期建て替えを求め、全国37の広島カープ応援団でつくる「全国広島東洋カープ私設応援団連盟」は26日、10万人を目標に署名活動を始めた。
(共同通信)

たしかに古いからねぇ。
昔、親父に連れて行ってもらって、売店の「カープうどん」が美味かったなぁ・・・
建て替えた方がよいかもしれないけど、市内のど真ん中だからどうでしょう??

投稿者 macintuba : 16:04 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月25日

マジック

中日にマジック点灯 セ・リーグ  プロ野球セ・リーグは25日、中日が5−3で横浜に勝ち、ヤクルトが3−6で広島に敗れたため、首位の中日に優勝へのマジックナンバーが点灯した。(共同通信)
そうですか、広島は勝ちましたか。って違う(爆

中日落合はやるねぇ。エイデンでセールがあるかな?!

投稿者 macintuba : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月23日

スト回避?

プロ野球スト収拾…12球団維持へ

 球界再編を巡る労組・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の協議・交渉委員会が23日に開かれ、7項目で合意、25、26日に予定されていた第2波ストライキは中止となった。

 新規参入を希望する球団の審査が速やかに開始され、来季もセ・リーグ6、パ・リーグ6の12球団で運営される見通しとなった。これでストライキ決行に至ったプロ野球70年史上、最悪の事態に終止符が打たれたが、ファンの野球離れが指摘される中、野球再生に向け、球団、選手が一体となった取り組みが求められている。

 交渉は前日に引き続き名古屋市内のホテルで行われ、〈1〉来季12球団に戻すことを視野に入れ、速やかに審査する〈2〉審査過程を可能な限り開示〈3〉NPBと選手会は1年をかけ、ドラフト改革、年俸問題を協議する――などで合意し、NPBの瀬戸山隆三選手関係委員長と古田選手会長が合意文書に調印した。

 今回の合意で、第2波ストライキが予定されていた25、26日の巨人―阪神(東京ドーム)、横浜―中日(横浜)、広島―ヤクルト(広島)の計6試合は予定通り開催されることになった。

 交渉では、NPBが、来季から新規球団が参入する可能性があることを明言したことで、選手会側と歩み寄った。新規参入企業として、既にIT関連企業「ライブドア」(堀江貴文社長)が参入申請を行い、インターネット商取引大手「楽天」(三木谷浩史社長)も24日の申請を表明している。


とりあえず、楽天かなぁ・・・
っていうか、広島ファンの私としては早くAクラス復帰してくれー

投稿者 macintuba : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月21日

田代まさしって

田代まさし容疑者、覚せい剤と大麻所持で逮捕  警視庁野方署は21日、東京都杉並区梅里2、元タレント田代まさし(本名・政)容疑者(48)を覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで逮捕した。  調べによると、田代容疑者は20日夜、中野区内に止めた乗用車内で、覚せい剤約2グラムと乾燥大麻約4グラムを知人の女(37)と所持していた疑い。  同容疑者は、同署員の職務質問を受けた際、バタフライナイフを持っており、銃刀法違反の現行犯で逮捕された後、車内から覚醒剤などが見つかった。  田代容疑者は2001年12月にも、のぞきの現行犯で逮捕された。その後の調べで覚せい剤の使用が明らかになり、2002年2月....

この人も懲りないねぇ・・・・・合掌

投稿者 macintuba : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月20日

浅間山

 群馬・長野県境の浅間山(2568メートル)の火口底にマグマが達し、鏡餅状のドームを作っていることが19日、気象庁と国土地理院の分析でわかった。同庁は「中規模程度の噴火を起こす可能性はあり、引き続き注意が必要」としている。

 ドームは火口の北東に直径約200メートル、高さ数十メートルにわたって盛り上がっているという。浅間山でマグマが火口底に達したのは73年の噴火以来という。

 出現したマグマの表面が冷えて厚い皮ができると、下に火山ガスがたまり、爆発することが考えられる。気象庁は「火口底が今後どうなっていくか注意深く見守りたい」としている。 (09/19 19:23)

浅間山東側は結構火山灰が降っているようで農作物に被害が出てるらしい。こっち側ではあまり影響は無いけど、どうなんでしょう??
いろいろ異常気象があるからねぇ・・・地震とか

投稿者 macintuba : 09:06 | コメント (2) | トラックバック