2007年05月29日

たってるし(笑

かなり久々の更新となってしまいました。
この前のエントリからだいぶ経ってしまったなぁ・・・・

無事2号も退院して、元気に育ってます。
っていうか育ち過ぎ?!

タイトルの「たってるし」は、2号の事です。。。
今日写真を撮ったとかみさん。
見てみるとつかまり立ちしてます。自力で立ち上がったらしい。
今ちょうど7ヶ月をすぎたところですが、4月の終わりにはまだ身動きとれなかった奴が、1ヶ月で自力つかまり立ちをするとは・・・・
運動神経が良いからなのか、首も座るかどうかの時期から支えながら立たせて遊ばせた為に脚力がついたからなのか、1号のまねをしているのか
わかりませんが、とにかく動き回ってます。

家の階段にも高級ヒノキ製の開閉式柵(って簀子^^;)を作ったりしたのも、ぎりぎり間に合った感じです。

という訳で、生きております(笑
そこそこ仕事が忙しいので、あまり更新できていませんが、DIYにも励んでいるので、追々更新していくとしますかな。

投稿者 macintuba : 22:11 | コメント (1) | トラックバック

2007年02月26日

入院

といっても私ではありません。
4ヶ月にして入院デビューしてしまった我が息子。。。。
急性気管支炎でまだ病院です。
おかげさまで良くなってきましたが、あの小さい手に点滴が刺さっているのを見ると、親としては見ていられません。。。
(点滴は今日外れたのだけれど)

上の子も1才2ヶ月で入院したのだけれど、幸いにも今は元気に育っています。(っていうか元気過ぎ^^;)
下の子も、これに負けず元気に育って行けばいいなぁ、、、と思いつつ、下の子は完全母乳なのでお母さんの負担も心配。。。(事実付き添いながら、過労&風邪で2人並んで点滴受けてるし・・・・)

両方の実家からHelpしてもらって何とかやってますが、お父さんも大変です。
何とか元気になって、また笑顔を振りまいてくれ〜2号よ

投稿者 macintuba : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月09日

寒っ!


寒っ!
今朝は、車の外気温計がマイナス9度を表示してました・・・
大きめの道路は除雪してありますが、日曜日の雪がまだ残っていて、この気温という事は・・・・
そうです。ツルンツルンに凍っています^^;
FFの車が交差点に残っている雪→氷にハマって立ち往生しているのを見ました。
四駆で良かったなと思う今日この頃。といっても、走れても止まれないのは同じなので、注意が必要ですが・・・

で、今日の帰りは既にマイナス7度。
ご覧の通り明日の最低気温もいい値を出しています(笑
そんな夜にふと外に出てみると、満天の星空。(寒いけど)
天の川が見えているような感じで、オリオン座がはっきり見えます。
今度ちゃんとした三脚を買って撮影してみようかなと思いつつ、蛍の火が終わったので終了。
部屋に入って薪ストーブの前で暖まります。
薪ストーブのおかげで、外がそんな気温でも17〜20度はあります。
今年は暖かい冬を過ごしている今日この頃です。

投稿者 macintuba : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月07日

吹雪いているんですけど・・・

年末年始は暖かくてのんびりだったのに、昨日今日と雪が降りまくっています。。。

昨日は仕事だったのだけど、駐車場で車の雪下ろしで20分。膝下まで埋まりながら汗をかき、帰り道では、車がドリフト状態で坂を下って汗をかき・・・・^^;
そして、今朝は吹雪いてます・・・

夕方には雪が止むかなぁ・・・
その後は雪掻きに汗を流さないと、ちょっと掻いたところがカチカチに凍ってしまう。(ちなみに明日以降の最低気温は-5度前後みたいだし)
現時点で積雪は30cmを超えたぐらいでしょうか・・・

何より外に出かけられないのが、イカンなぁ。
この雪の中わざわざ出かけるのはちょっと、ね^^;

AM11:44追記
ちょっと小降りになりました。。。

薪棚も雪をかぶっています。
そういえば薪がちと足りないんだなぁ・・・・誰かください(笑
買うしかないか。。。

投稿者 macintuba : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月29日

ムカついた

do.png
今日は非常にムカついた。
貴様のその態度は何なんだ!というところでムカつきました。
頭に血が上ったのは久しぶりです。
といってキレた訳ではありませんが^^;

しかし、そういう人種は、いるんですねぇ。。。。どういう神経をしているのかがよくわかりません。
前々から思ってはいたのですが、完璧に合いません。
仕事なので、と割り切ってみたりもしつつ、ムカついてます(苦笑

さーて、どうすっかなぁ。。。。。
あー、なんとかしたい。。。

ちなみに画像にあまり意味はありません^^;

投稿者 macintuba : 21:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月12日

薪棚と薪ストーブ

薪棚完成しました。
結局、週末ごとの作業で3日半かかってしまった。^^;
といっても、ずーっと作業していた訳ではないので実質丸2日ぐらいの時間でしょうか?

工程の中では、基礎石の設置が一番大変だった。風に煽られるのを気にして羽子板付き沓石にしたのはいいものの、この羽子板のおかげで設置場所がかなりシビアに...
全部じゃなくても良かったかもね。
しかも水平取るのも苦労した。。。。。ま、薪を置くだけなので結局厳密にはしなかったのですが。。。。^^;
この基礎を何度かやり直した以外は、割とスムーズです。
基本的には、2x4材を使ってシンプソン金具でつないでいくだけなので、寸法通り木材を用意しておけばそんなに苦労しないと思います。
サイズとしては、300cm(W)x170cm(H)x100cm(D)ぐらいです。
屋根はポリカの波板を傘釘で留めました。

よくよく見るとすこし歪んでいますが、気にしない気にしない^^;
強度的には、全く問題なさそうなので、今度薪を持ってきたらこっちに積んでいきます。

という訳で、今日の午後暖炉館に薪を取りにいくつもりが、昼寝してしまい、爆睡。。。。。気づいたら17時でした。。。。

で、薪ストーブの方ですが、癒されますなぁ・・・
こんな感じで燃え盛っています。

何度かならし運転をしたのでそろそろ本格稼働かなぁ
最初に焚き付けで火をおこして、煙突温度計で200〜250度(この時ストーブの中は、400〜500度)ぐらいで安定させるのがちょっと難しいけど、
安定させると室温は25度前後まで上がります。
これは暖かいというか暑い^^;

といってもあまり低い温度では、不完全燃焼気味にもなるので、その辺り経験を積まねば。。。。

投稿者 macintuba : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月07日

癒しの炎

今日は寒い。
帰りの車で外気温を見ると5度!
やはり冬は近づいているようです。
よって、我が家は薪ストーブに火を入れる事にしました。
実は先週末試運転にチャレンジしたのだけど、ちょっと失敗。
煙が少し逆流して、なかなか火がつかず。。。。
今日はしっかり煙突の下で着火剤を燃やして煙突を暖めてから、火入れ。
見事に燃え盛りました。

感想は。。。。。。

暖かい^^

こりゃ、いいわ。薪ストーブ入れてよかったなぁと実感。
炎を見ているだけで飽きません。

まだ試運転状態なので長く高温で燃やせないけど、今年の冬は暖かく過ごせそうです。
このストーブトップでカレーとか煮込んだら美味いだろうなぁ。。。。。
とか思いつつ。。。

実は薪小屋も半分ぐらい完成して、あとは屋根を付けるだけ。
この週末で完成して、残りの薪を取りにいってきます。

薪ストーブの癒しの炎も含め詳細は週末にでも。

やっぱよかった・・・・・・^^

投稿者 macintuba : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月27日

ニュースリリース

ニュースリリース  ~2号のリリースで、ますます家が賑やかに、そしてエンゲル係数はより高く~

macintuba.comは、日本時間2006年10月27日 9:25に第2号がリリースされたと発表しました。
この第2号は、2002年4月9日リリースの第1号に続いて3010gの♂で、予想を6日過ぎていたものの、2回目だったこともあり、比較的短時間に集中してリリースすることが出来ました。
顔立ちは1号に非常に似ているものの、若干横長で、眉毛については異なる形となりました。
このリリースにより、家はかなり賑やかとなり、新築にもかかわらずキズ・汚れに悩まされることが予想されます。また、1号に続き、産まれた直後から食欲旺盛でエンゲル係数が高くなることが予想されます。
この発表について、第1号は次のように語っています。

「小学校にいっしょうにいこーっと。僕が連れて行くんだ!」(っておまえ幼稚園年少だろ!)

また、製造元は次のように語っています。

「2回目でも鼻からスイカだった」

この発表による業績への影響は、モチベーション向上には寄与するものの、早期帰宅願望が強くなるため、ゆっくりと上向きになる程度だと予想されています。

と、書いてみた。
ひとまず、母子ともに健康で何よりでした^^

2006.11.12 写真追加^^;


↑こんなんです

投稿者 macintuba : 20:31 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月14日

草競馬とデジカメ

一昨年、昨年とこっちに来てから毎年行っている草競馬大会に行ってきました。
この前、デジカメを買ったので、その機能を調べるのもあわせてやってみた。

競走馬からポニー、道産子まで一生懸命走っています。
やはり、一番の見所は競走馬ですな。

シャッタースピード優先AEや絞り優先AE、Auto、といろいろ設定を変えて撮ってみました。
一眼レフは使いこなせない(それ以上に金策が・・・^^;)と思って、こいつにしましたが、なかなかどうして、やっぱり使いこなすには勉強が必要です。^^;
完全なマニュアルも出来るみたいなので、説明書とカメラの知識を充填して再チャレンジと言うところですな(笑
これを選択した理由は、12倍ズームが出来ることもあったからですが、これは運動会などで活躍しそうです。

で、草競馬の方は、お日柄もよく、出店のイカ焼きとビールを片手にのんびり楽しみました^^;

投稿者 macintuba : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月24日

久々の上京

といっても、先週末の事ですが、久々に東京に行ってきました。

結婚式の2次会に招待されて行ってきましたが、懐かしい人々にも会って楽しいひとときを過ごしました。
何人かに会えなかったのは残念ですが、また機会があるでしょう。。。

久々に行ってみると田舎慣れ(?)した自分がいる事に気づきました。
あの人の多さには、うんざりするところもあったし、物の多さに、「あ〜こんなところに昔は住んでたのね」と少し感慨深いところもあったり。
あとは、案外田舎にいるより都会の方がよく歩くなぁと思ってみたり。

2次会に出席した以外は銀座のApple Storeに行ったぐらいかな。結局。
物欲だけは刺激されましたが、またしばらく東京には行かなくてもいい気分になりました。
1年に1回ぐらいがせいぜいいいところかも。

仕事が忙しい事もあるのだけれど、眠い休みたいってのが意識の大半を占めて、のんびりしたい気持ちが強かった為でしょうか・・・

ゆっくりと庭いじり(まだ庭になってないけど^^;)や木工に勤しむ時間が欲しい今日この頃。
来月には家族がまた一人増えるので、バタバタしそうですが、冬が来る前に薪の準備やらいろいろやりたいですなぁ。
そろそろ庭木を植えてもいい時期なので、寒くなる前になんとかしたいし。

投稿者 macintuba : 06:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月04日

久々のダウン

ここのところ、仕事が忙しかったのだが、久々にダウンしてしまった^^;
体力無くなったなぁとふと思う。
結局のところ寝まくってなんとか回復。。。
昔はこれぐらいの仕事量には慣れていたのに。(でも、あまり慣れるもんじゃないね)

もう少しなんで、明日から気合い入れ直して頑張りますか^^

しかし、この肩こり&頭痛は何とかならんもんかねぇ。。。
ま、仕事の波はどうしようもない部分もあるので、しょうがないが(しょうがなく無い部分も多々あるのでなんとかしたいところですが^^;)
もう少しこの疲れやら肩こりやらをどうにかしたいと思った時に、リラックス法をどうにかすれば良いのではないか、と思い当たった。
で、リラックス法の手軽な物といえば、風呂!

風呂ねぇ。。。風呂はカラスの行水で有名な私としては、巷でいう程リラックスに結びつかない。
だって、熱いし、暇だし。。。。。ゆったりのんびりが性に合っていないのかもしれない(笑
よくいう半身浴も、そんなに熱く無い物の暇なのがちょっと嫌かも^^;
時間をかけてゆっくりしようとすると、どっちかというとリラックスにはほど遠い、我慢大会になりかねないのだなぁ、これが。

体にいい入浴法「健康・美容・ストレスに効く半身浴」

というもの見てみた物の、まぁよくいわれる事が書いてあって、実践するとなると、相変わらず我慢大会になりそう。。。
どうすればのんびりリラックスして、ストレス&肩こり疲労から開放されるのだろう???

アロマ(香り)とかは、苦手なので、逆効果だし。
何か良い方法をご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

無心に草むしりが一番良かったりして^^;
(体は辛いけど)

投稿者 macintuba : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月03日

買っちまった

買っちまいました。洗濯乾燥機。
結婚してから今まで独身時代に使ってた全自動洗濯機(4.2kg)を騙し騙し使ってましたが、息子の幼稚園での活躍ぶり(^^;)と、2人目がもうすぐ生まれる事もあって、新調しようという事に。
ま、引越ついでというのもありますが^^;

東芝製は例のエアコン付きが出たおかげで、品薄&値下がり傾向の様子。
納品まで2週間かかりました。。。

使ってみた感想は、
・静か
・水が少なくて済む
・汚れ落ちてる(気がする)
ってところですな。比較対象が今まで使ってた洗濯機なので、全てにおいて勝ってるように感じているだけの気もしますが・・・

置いてみると予想以上でデカイ!
でもサイズ的にはぴったりぐらいですね。前の家だとちょっと厳しかったなぁ。

さて、次は・・・・(笑

デジカメ欲しいかも・・・・
こいつかなぁ・・・・

投稿者 macintuba : 07:47 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月15日

引越完了

8/10に引き渡しがあって、以後今日までネットにつなぐ事が出来なかったので、更新できませんでしたが、ついに新居に引っ越しました。
引っ越してみての感想は、

広い!涼しい!片付けなきゃ・・・・・

ひとまずカーテンレールとかは自分て付けて、台所周りも片付け、普通の生活が何とかできそうです。
表札も自作、ポストはとりあえずホームセンターで木製の物を購入。

外回りままだまだ手をつけられませんが、内部を整えてから着手する予定です。

明日は、物干し受をつけなきゃ・・・・
自分でやる事が多いけど、結構楽しみながらやってます。

また詳細はそのうちに・・・

しかし、自分の家ってのはいいですなぁ。
借金もありますが。。。^^;

投稿者 macintuba : 19:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月06日

肩こりと頭痛

ここのところ仕事が忙しく、肩こりがひどい。
肩こりも昔はそんなに苦になってなかったが、年のせいか、ちと回復が遅くなっている。
やっぱり根本的に運動不足やなぁ・・・

そのおかげで、頭痛になることもあり、結構辛い目にあってます^^;

一日寝まくったら回復したので、まだ大丈夫かな。
もう少しで盆休み。
引越しは控えていますが、しばらく仕事を忘れてリフレッシュせにゃいかんなぁと思う今日この頃です。

どっちにしても回復が遅くなってきたなぁと、感じますな^^;

投稿者 macintuba : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月23日

薪割り その2

さて、先週に続き、薪割りをがんばってきました。

今日は、玉切りにしつつ薪割り機で割りまくり。
本来は斧で割るんですが、時間と体力の問題で、暖炉館の薪割り機を借りて割っています。
こいつがガソリンエンジン&油圧でメキメキと割っていきます。
これなら子供でも女性でも楽々ですね。

と言うわけで、今日の成果はこの通り。

ちなみに手前の2列分です。乾燥して色変わっている奴は他の人の薪^^;
あとこれだけ残ってます。(半分ぐらい??)

あと1回週末行けば割り終わるかな?!
残りは結構太いので、玉切りが大変かも^^;

暑いんで、ぼちぼちいきますか。。。
明日は筋肉痛に教われそうです(笑

投稿者 macintuba : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日

大雨

www.e-kasaya.jp.jpg長野県は結構大変な事になっている。
特に諏訪・岡谷あたりは・・・・
今日の夜からまた降るらしいので、明日もどうなる事やら・・・・

梓川も奈良井川も濁流が渦巻いてます。
幸い我が家があるあたりは、被害が出ていませんが、一時は畑が田んぼになってたし・・・
水路の水もあふれそうな状態だったからなぁ。

自然の力は恐ろしい。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。。。

投稿者 macintuba : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月01日

ブルーベリー収穫

前のエントリで書いたブルーベリーが、収穫できそうだったので確認し、味見^^

なかなかの大きさになってきています。
で、味も「すばらしい~」味で美味い!

で、最終的にはこれだけ採れました。

ま、ジャムにできるかと言うとちょっと厳しいけど、ヨーグルトなんかに入れて食べればいい感じかな。
まだ熟していないものもあるので、まだまだ収穫出来るかな?!

投稿者 macintuba : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

年を取ったと感じる事

Tsumayoji.jpg
年を取ったと感じる事
・最近爪楊枝を使う事が多くなってきた。
・白髪が増えた。(たまに鼻毛が白いのを見つける・・・・)
・ビタミン剤の効き目を実感できる様になってきた。
・磁気ネックレスが手放せなくなってきた。
・酒には乾き物が欠かせなくなってきた。
そんなこと無いっすか?三十路の皆さん^^;

投稿者 macintuba : 21:19 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月18日

父の日と参観日


昨日の土曜日、息子の幼稚園で父親参観日があった。
4月の入園から幼稚園での様子は話を聞いてるだけだったので、行ってみました。

2ヶ月でこれだけ集団生活が出来る様になるのね、と驚いたと同時に、目頭がちょっとばかり熱く^^;
音楽や歌でうまくコントロールする先生もすごいなぁと思いました。
息子と一緒に折り紙とクリップで魚を作り、磁石とリボン・割り箸で釣り竿を作って、魚釣り遊び。
友達と何匹釣れた?とか話しながら遊んでます。
幼稚園が楽しみな訳だ^^

で、上の写真は、お父さんに内緒で息子が作った「ネクタイ掛け」。私の顔を書いてくれたみたいです。
父の日が、プレゼント渡す日からもらう日になった、そんな休日でした。

投稿者 macintuba : 08:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月04日

休日

かみさんの検診の後、信州スカイパークに行って、お弁当。

ここは、信州まつもと空港をぐるっと囲む様にある公園で、いくつかのエリアに分かれています。
今回行ったのは、「ファミリースポーツゾーン」。大芝生広場・おもしろ自転車・バッテリーカー・サイクリング用自転車貸し出し等、家族で遊べるようになってます。とりあえずおもしろ自転車に息子とチャレンジ!

ひさびさに自転車のって30分息子と乗り回しましたが、結構疲れた^^;
いい天気だった事もあって、暑い暑い!
いろんな自転車があって、4歳児でもかなり楽しめたようです。

で、検診の結果、兄弟となるようです。エコーに立派なものが映ってました^^;

投稿者 macintuba : 07:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月28日

ブルーベリー

我が家のベランダで育てているブルーベリーが、今年は豊作の予感。
ちょうど息子が生まれたときに育てはじめた苗は、今これぐらいの大きさになりました。


こっちは元気が良くて、いい感じ。実がつき始めました。

で、こちら↓は今花が咲いてます。
でもちょっと元気なし。。。。。

2種類育てているのですが、今までは1年に1粒収穫できるかどうか、というところ。
今年はこんな感じで、豊作かな??

さて、ジャムが出来るぐらいになるか??
ちと無理か^^;

今度は庭に植え替えることになるので、もっと大きくなってくれれば、いいのだけど。。。

投稿者 macintuba : 17:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日

穂高神社

今日は戌の日なので、穂高神社へ。

無事に健やかに、と言うことで家族で行ってきました。
穂高神社には、初詣でも毎年行っているんだけど、穂高神社には奥宮があって、上高地の明神池のところに鎮座しています。
こっちに来て上高地行きたいと思ってるけど、近いわりにまだ行っていない^^;
車でいける沢渡まで、多分1時間もあれば行けるのだけど、なかなか。。。。

いろいろ落ち着いたら行きたいですな^^

投稿者 macintuba : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月28日

幼稚園の誕生会

今日、息子の通っている幼稚園で4月生まれの子の誕生会が開かれた。
うちの息子は4月生まれなので、いきなり祝ってもらう番^^

その誕生会では、誕生月のこの保護者も招待されて、全園児が体育館に集合し、みんなでお祝い。
誕生月の子供は、舞台に上がって自己紹介をするみたいです。
仕事を休む事が出来なかったので、かみさんにビデオを持って行って来てもらいました。

で、さっきそのビデオを見たのですが、やっぱり年長さんはしっかりしてるねぇ。
6才と4才はやっぱり違う。

で、自己紹介も年長から年中、年少と順番が回ってきます。
自己紹介は、「〜組の〜です。大きくなったら〜になりたいです」と一人ずつ大きな声で話していくのだが、
年中さんまでは、マイク無しで大きくなったら「パイロット」とか職業なんかも出てくる。
年少さんは、さすがにマイク付きで先生に助けてもらいながら^^;
なりたいものはボウケンジャーとかプリキュアとかが多かったかな・・・

さて、うちの息子の番が回ってきました。
「きく組のXXXXです。大きくなったらお父さんになって会社に行きたいです!

ジーンと来ました^^
4歳児の話している事だから、どこまでどうかはわからないけど、単純に親としてうれしかった。

あと、皆で歌っているのとか見ると、何だか涙腺が緩みそうに^^;
歌って、音楽って、やっぱり上手い下手ではないんだなぁ・・・・と実感しました。

今日はいいものを見せてもらった。
久々に感動した夜でした。

投稿者 macintuba : 21:54 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月22日

桜咲く

桜がやっと満開になった。
昨日も雪がちらちらしてましたが、春になった模様。
ちょっと近くに足を伸ばして桜見物。



なかなか美しい。
やっぱり庭に桜植えようかな。。。。毛虫出るけど(笑
家で花見なって贅沢だなぁ^^

でも、山はまだ白いです。

GWは家作りでバタバタかな。
基礎は完成した模様です。

投稿者 macintuba : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月16日

朝起きて思った事。

もう桜咲き始めてます。(というよりやっとか^^;)
結構暖かくなってきました。
いい加減冬タイヤから履き替えようと思っています。

なのに・・・・
朝起きたら雪が積もっているのはなぜでしょう???(笑
すぐ融けるとは思うけど、一瞬目を疑いましたよ。
庭のあたりが白いし、(最初は何か他のものをまいたのかと思った)

屋根を見ると見事に白いし。
車も白いし。

長野県って不思議なところだ^^

投稿者 macintuba : 08:02 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月04日

落雷

日曜日に久々のまとまった雨が降った。
もう春なので雪ではないのだ。たぶん。。。。

で、かなりの雷と雨の中買い物に行っていたのだけど、帰って来てびっくり。
我が家のアパートに落雷があって停電していたらしい。
「いたらしい」というのは、帰って来た時には中部電力が来ていて、ほぼ復旧状態だったから。

3時間ぐらい停電してたみたいだけど、復旧後いろいろ確認してみると
・テレビが映らない→うちのアパートはCATVなのだけど、その根元がやられたらしい
・ネットにつながらない→モデムが逝かれたらしい
その他の家電製品は何事も無かった様に動いてる。(せいぜい時計がリセットされてるとかそのぐらい)
テレビは、いつの間にか直ったのだけど、ネットにつながらないのは痛かった。
結局今日交換用ADSLモデムが届いて、完全復旧です。

どうせならテレビとか壊れれば良かったのになぁ・・・・ってどこに金があるんだか(^^;

そのタイミングで家にいたら、面白かったかもね。
人生初の落雷!死なない程度にやってみたかった気もする(笑

投稿者 macintuba : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月02日

入園式

早いものでうちの息子は園児になる事になりました。
それで、昨日は入園式。
年少さんなので、入園式といってもぎりぎり時間のもつ15分程度^^;
担任の先生は、今年新任かつ新卒の先生らしく、初々しかった。
と、そこで考えると・・・・二十歳ぐらいなのね。。。。
自分と一回りもちがう女の子が先生かぁ
(って、女の子は失礼か^^;)
自分も年をとった訳で....

息子も楽しみにしている幼稚園。
いろいろ学んでくれればいいなぁと思う今日この頃でした。

投稿者 macintuba : 12:34 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月09日

き、キズが・・・・・・

今日はすばらしくいい天気で、北アルプスが良く見える。
たぶん大町・白馬あたりまで見えてたんじゃないかなぁ。。。。常念も山頂までくっきり見えてたし。

で、雪とかでむちゃくちゃ汚かったパジェロミニを洗車に。
ノンブラシの洗車機に入れて、撥水コート付のメニューを選び、洗車。
オーきれいになった、と思って、凍る端から(気温-1℃)水滴をふき取ってたら、フロントガラスにキズが・・・・・・orz
これは飛び石かなんかかなぁ・・・・・・1cmにも満たないキズ(ヒビ?)がついてます。
・・・・・・・
見た感じ洗車機ではないですが・・・・
うーむ、フロントガラスの素材を考えると今後キズが広がりそうだし、と思ってガラスリペアとガラス交換を調べてみると数万円の差があるのね。やっぱり。
で、オンライン見積もりやってるらしいGlassPitで見てみると、ガラスリペアって撥水加工したフロントガラスは出来ないのね・・・・orz
純正品ではないけど保安基準を満たしたガラス交換で、約5万。ガラスリペアで約2万。。。。。
どうするよ・・・全く(T_T)

あ、あといよいよ、家作りがスタートするかも^^
これはいいニュースなのだが、とりあえずフロントガラスが気になる。。。。。

投稿者 macintuba : 17:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

無事帰宅

13時間の長旅を終え、やっと帰宅。
疲れました。。。。

しかし米原あたりは雪降るねぇ。
しっかり降られて渋滞にはまりまくり。

そして家に帰るとマイナス6度。広島との気温差って。。。。orz
風邪ひかんように気をつけよ。

広島は遠し。

投稿者 macintuba : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

明けました。おめでとう

明けました。おめでとうございます。
12/29から広島に帰省中。
今回はわりと順調で、12時間ほどで到着しました。運転は、ちと疲れた。
とりあえず、12/30に世界遺産の宮島(厳島)に。
広島出身ながら初めて宮島ロープウェーに乗った^^;
宮島の弥山からの瀬戸内海は美しかった。。。。
で、お約束の大鳥居。

天気にも恵まれ、久々の観光。焼き牡蠣も食って満足満足。
うま~^^

今日は初詣に行って、ついでに墓参りも。
毎日飲んで食って寝てで太りそうです。(腹回り拡大中・・・・・)

というわけで今年もよろしく。

投稿者 macintuba : 21:11 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月25日

Xmas

世間はクリスマス。
我が家も、サンタが登場し、息子は目覚めと同時に大騒ぎ。
ケーキは、スーパーでスポンジケーキを買ってきて、生クリームを必死に泡立て、飾り付けました。

明日は、筋肉痛になりそうです(笑
で、雪も降ってホワイトクリスマスとなりました。
日本海側とか名古屋とか大変なことになっていますが、安曇野の雪の量はそんなにひどくありません。
そして今朝は、いい天気!
すばらしい青空と北アルプスが良く見えます。

ちなみにこれだけ晴れて、山が良く見えるということは、しっかり冷えたということでもあって。。。。
最低気温はマイナス11度!!!
この写真を撮ったのは朝9:30.気温はマイナス8度でございました(T_T)

雪が残っているところは、凍ってる。。。。。。
車を走らすと、載っていた雪が粉のように舞います。
寒いっす。


で、自分のクリスマスは、↓このようなものを。
PST650PE-1-L.jpeg

暖かくなったら、DIYに勤しみますか^^

投稿者 macintuba : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月27日

そして、引越へ

という訳で引越をした。
といっても、前の家から2km程南下しただけ。
広さは殆ど変わらず。間取り的には今度の家の方が良い。

何故かと言うと、大家/管理会社/不動産屋に振り回される生活に嫌気がさしたから。
近所付き合いはほどほどだったのに、思わぬ伏兵が・・・

ただ、畑から遠くなったのが難点か。
ちなみに相変わらず村民だが、10月には市民になる予定です。

今度の家は、専用庭付き。
といっても砂利なので、草花を植えるにちときつい。雑草は簡単に生えるのにね。
ただ、うちの息子がプールを楽しむぐらいの広さはある。
DIYにも励んでみたいと思う今日この頃。

心機一転、新生活の始まり始まり。

投稿者 macintuba : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

白馬へドライブ

今日は、久々にドライブしようと一路白馬へ。
朝10時頃出発して、途中ガソリン入れて白馬の道の駅に立ち寄る。
んで、ドライブマップを仕入れて、どこに行こうか思案して、ひとまず長野オリンピックの「白馬ジャンプ競技場」へ。

TVで見る分には、そんなに大きく感じないんですが・・・・・・
でかすぎ。
ここはラージヒル/ノーマルヒル両方のスタート地点の上に行くことができます。
ラージヒルスタート地点までは、リフトでスタートタワーに上がって(\360)、エレベータで3Fへ行き、渡り廊下・階段を通って行きます。

ラージヒルスタート地点からの景色はこれ

いい景色やね~と思うでしょうが、ここまでの渡り廊下と階段は高所恐怖症の人は、ダメでしょう。
足元がこんな状態なので・・・・

で、スタート地点からジャンプ台を見下ろすと

最大斜度37.5度って、ぉぃ
K点ってよく言うけど、こんな傾斜のところなのね・・・・・
こんなところで飛ぶ人の気持ちがわかりません。

高さはこんな感じ↓

と、ここまででひとまず昼食(弁当)。
その後は八方尾根へ。ジャンプ競技場から車でちょこっと走って八方アルペンラインでゴンドラ・リフトを乗りついで第1ケルン(1880m)まで。
まだ雪が残ってます。

ここからの眺めは最高。ちょっとガスっていたが、概ねいい天気でした。
晴れ男の息子のおかげか?!

八方アルペンラインは、ちと高いのが難点。しかし天気さえ良ければ、最高の景色に出会えます。
オススメ。

そんで、夕方6時前には帰宅。
ちょっとしたドライブでリフレッシュできたかな。

投稿者 macintuba : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

菜の花畑

今日は、買い物のついでに近所にある堀金村物産センターに。(ここは道の駅にもなってます)。
そして、その隣の休耕田が下の写真のようになってます。

一面菜の花畑。うつくしや~
観光客がみな車を停めて、写真を撮ってました。
菜の花越しに常念岳をみると・・・・・・

天気が良かったのでいい感じです。
逆から見ると

ちなみに「背番号7」はうちの息子です。

ここは、季節毎に観光客向けにいろいろやっていて、夏には一面向日葵畑になります。(たしか・・・)
物産センターでは、地野菜がとっても安く、おいしいのでおすすめです。
今は野菜の苗も売っていて、葱苗などは朝行列ができるらしいです。

安曇野に来たら、覗いてみるのもいいかも。
(家から15分)

投稿者 macintuba : 19:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月04日

4月です。結構暖かくなってきました。
blogの更新もサボっていましたが・・・・・・


今朝雪が降った。6cmぐらい積もってました。
もう春なのに。

桜が咲こうかというこの時期に。さすが長野県。
で、今日から某社に出向です。とりあえずいろいろ準備があって、仕事はこれからという感じ。
のんびり行きますか。

帰りには雪はすべて融けてた。
明日からは思いっきり春の陽気だそうで。。。
今日より最高気温が+11度ってどうなん??

投稿者 macintuba : 20:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月06日

スキー第2弾

先日の初スキーにつづき、スキー第2弾に行ってきた。今回も近場のスキー場で、「聖高原スキー場」。
自宅から車で約1時間。(高速使うと1IC分750円で40分強)。IC降りて10分ぐらい。
10時半過ぎに家を出て、11時過ぎに到着。

着いて驚いたのが、「空いてる・・・・・」。
リフトにしても並ぶことは無く、ゲレンデには人影が余り無い。
あまり広くない駐車場も空いていて、ゲレンデのすぐ横に駐車できてラクチンラクチン。


天気もよく、最高のスキー日和となりました。
ちなみにリフト券の値段など詳しいことは、こちら



1本しかないリフトを上がると眼下には、千曲川や善光寺平が広がって、絶景なり。
空いていたこともあったし、コースとしても難易度が高いというほどでもないので、安心して滑ることができた。
とはいえ、スキー自体の上達はまだまだで、子供に教えられるほどではない・・・^_^;


ひとまず、こっちのそり広場(結構斜度があって大人も面白い)でお茶を濁しましたが、うちの息子も来年にはスキーを滑れるようになるかな。

というわけで、スキーもうまくなって教えられるようにならなければなるまい、と思いこんな本を買ってみた。

スキー上達BOOK
スキー上達BOOK
posted with amazlet at 05.02.06
渡辺 一樹
成美堂出版 (2003/10)
売り上げランキング: 3,116
通常24時間以内に発送

スキーの理論というか知識が無かった私には、結構わかりやすい。
上達の近道となるか?!

てなわけで、穴場的ゲレンデを発見したのは収穫。
一般のスキー情報誌ではあんまり載ってないからね。
我が家のゲレンデはここで決まりだ!

地元の子供たちが本格的に滑っているけど、負けないように通ってみますか。
(体力もつけなきゃね・・・・)

投稿者 macintuba : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月23日

車と眼鏡

今日は昨日部品交換する事になったセレナをディーラーに持っていき修理の間に弐萬圓堂で眼鏡を購入。
今の眼鏡は傷がついて見難くなってしまったので2年ぶりに新調することに。来週末にはできる予定。
さらに、パジェロミニのオイル/オイルエレメント交換と洗車もやって、再度ディーラーに。
車と眼鏡の日曜日でした。
で、夕食は久々の外食。バイキング形式のレストラン(?)で、寿司から焼き肉からデザートからいろいろ会って食べ過ぎた。
子供連れの家族には最適の「食べ放題」で、飲み物もクーポン使って無料。満足満足。
息子もかみさんも食べ過ぎ状態で満足の晩飯でした。

投稿者 macintuba : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月22日

初スキー

この前、ブーツを買ったのは日記として書きましたが、実はスキーの板も買ってしまったので、今日はこっちに来て初のスキーに。
家から車で30分のところにある「あさひプライムスキー場」に。

行く途中で、セレナの調子が悪くなり(CVTがローのまま切り替わらなくなってしまった)、日産のディーラに寄ってしまいましたが、何とか復活し、無事到着。

家族連れで芋を洗うような賑わい。
子供がたくさんいてスクールも大賑わい。
コース的にはわりと初心者コースで、久々のスキーもなんとか。
明日は筋肉痛かもしれない・・・

チェーンなしでいけるスキー場と謳っているだけあってアクセスは良く、昼前に出て、4時半ぐらいまでいました。
うちの子供はそりで楽しみ(そり用のゲレンデもある)、大人二人は、交代でスキー。
リフト代は、午後券で2,000円。首都圏に住んでいたときを考えると、こんな近くにこんな遊び場があるとは贅沢な気がする。

で、セレナの方は、リコール(サービスキャンペーンって言ってたが)対象らしく、明日部品交換に。
その後は症状も出ないので、明日交換で解決かな。

投稿者 macintuba : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

先週末の話

去年の暮れに三菱のディーラーに頼んでおいたエンジンスタータのリモコンがやっと手に入った。
中古でパジェロミニを買ったときに「エンジンスタータ搭載車」のステッカーとアンテナがついていたのだが、リモコンは無く、もったいないなと思って取り寄せてみた。
H10年式なので、結構古いのでどうかなと思ったら、なんとか取り寄せることに成功。

一応純正品なのかな。
ただ、古いせいもあって(?)、距離があると電波が届かず、エンジンがかからない。
たまにエンジンかかってるよな・・・と思っているとかかっていなくて「ガーン」ということもしばしば。
ついでにアンサーバックとターボタイマーがついてればと思ったが、当然のごとくついていない。
ま、そんなもんか。

ちなみに、年越えて待たされたので、工賃込みで1.8万でした。

投稿者 macintuba : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

健康器具と国営公園

かみさんのクリスマスプレゼントということで、健康グッズを購入。(ちょっと年越えてしまいました)
最近ダイエットなどでも話題の「大腰筋」を鍛えることができるエアロライフシーソーステッパー

大きさは、写真をごらんあれ。(うちの息子の画像つきです)
やってみるとなかなか難しい。しかも結構汗をかく。
テレビとか「ながら運動」で十分効果があるらしいので、暇を見ては乗ってみたりしてます。

で、世間では3連休ですが、土・月と仕事だったので、昨日一日だけのお休みを利用して、国営アルプスあづみの公園へ。ちょうど義父母・義妹が遊びに来ていたので、一緒に行きました。

あいにくの空模様、っていうか雪。
さむー。
外に出ることはできず、展示館などを見て回る。ちょうど「あづみの新春フェスタ」ということで、甘酒が振舞われたり、プラネタリウム上映があったりで、いろいろイベントをやっていました。


こちらはガイドセンター。なお、入場料取られます。ここの横にレストランがあり、チャーシュー麺を食べました。
味は、普通・・・・・


これは、展示館で見ることのできるニジマス・ヤマメ・イワナなど。
まじかで見ることができて結構面白いです。(他には、昭和30年代の安曇野の農家など。)


ただ、入園料取られるのがねぇ・・・・・。
地元民としては、自然の中に人工的な自然を造ったって感じが否めない。
きれいな公園なんだけどね。

投稿者 macintuba : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

初温泉

今日は、ちょこっと買い物を済ませ、温泉へ。
家から車で30分ぐらいにある松川村のすずむし荘。すぐ近くにちひろ美術館があります。(冬季閉鎖中ですが・・・)
天然ラドン温泉で、いいお湯でした。体も暖まり、のんびり。
このあたりの立ち寄り湯のなかでは結構おすすめかも。


今日一日はかなり暖かかったので、31日に積もった雪がどんどん融けて、道路は問題無し。日陰を除くとかなりなくなってしまいました。
最高気温は、10度近くまで上がったし。昼間はファンヒータをつけなくても何とかなるぐらい。

しかし、

明日の最高気温は、0℃かよ!!!!!
最低気温は、マイナス9度・・・・・・
寒すぎる。

ま、そんなもんなんでしょうかね。長野の冬は。

投稿者 macintuba : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月03日

時計GET


Click Here!
買ってしまいました「G-Shock」。この前時計が壊れたのでその代替。
本当はタフソーラーが欲しい気もしたが、高いので断念。ひとまずこれで腕時計なしの生活から復活した。
ついでにスキーブーツとゴーグルも買う。板に関してはパジェロで行っていたので、積むことができずまた後日に。(キャリアがないのですわ・・・)
これでスキーにもいけるぞ!


今年は年賀状が結構届いた。今年からかどうかわからないが、2日も配達してくれるのね。
郵政公社になったからか?
昔郵便局で年賀状仕分けのバイトをしたことがあるけど、アレは結構つらいね。
夜中のバイトだったこともあるけど、眠くてしょうがなかった。
ただ、時々面白い郵便物に出会うこともある。
そのバイトは広島の中央郵便局だったので、広島中の郵便物が集まってくるのだけど、その中に白くて大きい封筒が沢山!
で、宛名は、立派な筆文字で「○○組 組長 ××様」とか書いてある (-o-;
広島といえば「や○ざ」でも有名ですが、この時ばかりは「何が入ってるんだろ・・・・」と思いつつ、仕分けしました。
年末の押し迫った時期に、何を送ってるんだか??

と、昔のことを思い出しつつ、かみさんが伊達巻を作ってるのを見てたりする一月三日でありました。

投稿者 macintuba : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月02日

樹氷って・・・

朝起きると、寝室のガラスが全面凍ってた。
さむーと思って外を見てみると、

樹氷状態になってました。
本日の最低気温マイナス12度(--;)
当然のことながら、窓は開きません。部屋の中で結露した水が凍っています。
天気はすこぶる良いので、日に焼けそうだ。

投稿者 macintuba : 10:14 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月01日

初詣

初詣は、穂高神社へ。
雪がまだ残っているが(というより除雪中)、FFのセレナでどんなもんかと行ってみた。
もちろんスタッドレスは履いているので、それほどでもないのだが、雪道を走ったことがないのでABSの動作確認をかねて走ってみた。
やっぱり多少滑るね(^^;
ちなみに気温はマイナス3度ぐらい・・・

で、穂高神社で初詣。混んでいるかと思ったら駐車場までが混んでいるだけで人はそんなに多くない。
お参りして、破魔矢とお守りを買う。ここは交通安全にご利益があるとのことで交通安全お守りを2つ。セレナとパジェロにつけておいた。
帰りに露店で牛串とフライドポテトを買う。息子は量り売りの金平糖がいいというので、100gほど買って食ってた。

除雪しているとはいえ、まだまだ雪が積もってる。
スノトレ(雪道用靴)を初めて買ったのだが、こいつは滑らなくて快適快適。
やっぱり雪が降る地方ではそれなりの装備が必要なのね、と実感。

さて、雪かき用スコップを買わねば。普通のスコップじゃ埒があかん。


そういえば、御神籤の結果「吉」でありました。
ま、「ほどほど」という事で(^^;

投稿者 macintuba : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と、午前中雪掻きをして一汗かいてから昼飯食って、書いてます。
おかげで新年早々筋肉痛に悩まされそうです。
結局のところ30cmぐらい積もって、必死こいて雪掻きをがんばりました。
ちなみに昼飯は、「年越しちゃった蕎麦」。

今年はどんな1年にしようか。
去年は、休息と激動の一年だったので、そこそこがんばらねば。
とりあえず年末ジャンボは撃沈しましたが・・・・・

さて、初詣にでも行ってくるか。

投稿者 macintuba : 13:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月31日

大晦日

大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。12月31日。大つごもりともいう。
毎月の最終日を晦日(みそか。三十日の意味)と言い、そのうちでも最後の晦日なので「大晦日」という。「つごもり」は「月ごもり」が転じたもので、晦日の別名である。
大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言う。かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になるとか、皴が寄るとかいった俗信があった。



今朝9時ごろから雪が降る。
どんどん積もって現在積雪20cm余り。左の写真は、家から撮ったもの。
この雪の中、近くのスーパー(通常車で15分ほど)まで行ったけど、ノロノロ運転するしかなく、30分ほどかかった。近くの交差点では3台の玉突き事故やってるし・・・コワ

雪かきもしなきゃいかんなぁと思いつつ、何も手をつけてません(^^;
でも、気温自体は低い(マイナス2度ぐらい)のにそんなに寒く感じない。やっぱり雪が降ると暖かいというのは真実か。


明日元旦はどんな天気だろう?
晴れてたら、ツルツルに凍ってるのか??
てなことを思いつつ、かみさんのつくるお節を眺めながら、のんびり過ごす大晦日なのであった。
紅白でも見てすごすか・・・

で、来年に向かっていろいろと思いにふけったりしてます。
価値感と時間(人生)の過ごし方・・・・・(by TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

投稿者 macintuba : 16:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

年末年始


今朝は雪。東京のほうでも降っていたそうですが、こちらもそこそこ降りました。
今年初の雪道を運転して買い物に。
先日突然止まった腕時計。電池切れにしては早いと思ったら故障らしい。
修理に出すか新たに買うか思案中。
G-Shockでも買うかなぁ・・・・・(物欲刺激中)


今日から会社も休みで、久々に年末年始休暇中に出社することもなく、落ち着いて正月を過ごすことができそうだ。

投稿者 macintuba : 20:08 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月26日

雪と散髪

昨日が休日出勤だったため(クリスマスというのに!)、我が家のクリスマスは、本日に。
というより、予約したケンタッキーのクリスマスセットが26日にならないと手に入らないということでクリスマスを一日ずらしたのでした。
今朝は、息子の枕元にクリスマスプレゼントを置いておき、息子の目覚めとともに大騒ぎ(笑

で、今朝はいつも通り寒く、新聞を読むと、午前中に霙との天気予報。
ウソっと思って外を見てみると、雪が降っている・・・・
うっすら積もり、銀世界となっていました。
午後には止んだものの、時々ちらちら降ってます。

そして、髪が伸びてきたので散髪。3回目となるバリカンによるセルフバーバー。
けっこう短くなってさっぱりしたものの、梳きすぎてちょっと短い部分ができてしまった(汗
ま、いっか。そんなに目立たないでしょう。
バリカンの奥深さを感じた一日でした。

そんな中こんな記事を発見。

うーむ、そりゃ、なるかもねぇ
こんな写真載せてたら。
今の会社は、結構クライアント企業の機密事項に接する機会が多いのだけど、機密事項だけじゃなくこういうのを公開するといかんかもねぇ。制服からバレバレだろうし。
ま、でもいきなり解雇ってのはアメリカっぽいのかな。日本だとなかなか無いかもね。

昔、著作権等の知的財産権に疎い頃、某胃腸薬(下痢に効くやつ)のCMの曲を、いろいろ編曲してネットで公開してたら、某製薬会社からその薬一箱と「商標権の侵害だから公開をやめてね」とご丁寧な文章が送られてきたのを思い出す。(ちょっと違うか)

さて、ケンタッキーのチキンでも食べよ。

投稿者 macintuba : 16:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月22日

クリスマス近し

クリスマスも近い。街中では、クリスマスソングが流れている。
結構お気に入りの曲も多いのだが、クリスマスに限っては賛美歌だとかいろいろ聞く人も多いでしょう。
JPOPとかのクリスマスソングもいいけど、私はこの1枚がおすすめ。

Christmas with the Symphony Brass of Chicago
Chicago Symphony Brass
Vox (1997/10/01)

私が金管楽器吹き(5年ぐらいご無沙汰ですが・・・)なので、こんなコレクションになるのだが、非常におすすめの一枚。
シカゴ交響楽団のトロンボーン&テューバセクションが、トランペット・ホルン・オーボエ・パイプオルガンとともにクリスマスソングを奏でます。
JAZZYなアレンジからクラシカルなアレンジまで、いろんなクリスマスソングが楽しめます。
我が家では定番の一枚。

投稿者 macintuba : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

え・・・

台風29号が発生  気象庁によると、19日午前3時、太平洋のマリアナ諸島付近で、熱帯低気圧が台風29号になった。

まだ台風が発生してるのね。
っていうか雪は降らんのか?スキー場も困ってるみたい。
近くのスキー場もこの土曜日にOPEN予定だったが、雪がないため安全祈願祭だけやってOPENは1週間延期。

というわけで、雪はないものの寒いので、本日の晩御飯は「ほうとう」。
風邪気味なので、栄養たっぷり取らなければ。

旨かった。

投稿者 macintuba : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

生命力

うちのベランダには、ブランターがいくつかあり、ブルーベリーやバラなどいろいろ植えているのだが、そのうちの一つを空いたまま放置していた。
土が入ったままで、こっちに越してきてからずーっとそのままにしてたのだが、夏ごろからタンポポらしき植物が生えてて、ぐんぐん大きくなっていっていた。
肥料も水も与えることなく、成長していったその植物は、花をつけ、タンポポとはちょっと違う葉っぱをつけ、大きくなっていたのだが・・・・・

本日引っこ抜いてみると、

なんと大根。(笑
何も手をかけていないのに、ここまでおおきくなった大根は、葉っぱを除いて約10cm。
早速我が家の食卓に味噌汁の具として登場。
大根の風味がきいてて結構美味。

なんだか思わぬ収穫で、植物の生命力に驚かされた午前中でありました。
しかし、いつの間に種が飛んできて根付いたものか・・・・

投稿者 macintuba : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月15日

富士山と愛車

この前、横浜に行く途中に寄った富士山。
このときは、まだ天気が良くてきれいに撮れた。アングルをもう少し工夫すればよかったか・・・
この後、5合目まで行こうとしたが、冬季閉鎖のため断念。
富士山スカイラインを通って御殿場に抜けた。

そして、我が家の愛車たち。
この日は寒かったので、フロントウィンドウが凍ってます。

パジェロミニの走行距離がセレナを抜くのはいつだろう・・・・

投稿者 macintuba : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月14日

夜道と朝焼け

今朝はよい天気で、北アルプスが朝焼けで神々しかった。
空気も澄んで気持ちいいのだが、寒い。
通勤車の駐車場まで離れている(1kmちょっと)ので、自転車で駐車場まで行っているのだが、そこまで気持ちよくサイクリング。でも、寒い。車外温度計は、マイナス2度でした。凍ってる・・・・車が。
でも今年の冬は暖かいそうで、まだまだと言われた。

帰り道も自転車で駐車場から家に帰る。(当然会社から駐車場は車です)これまた天気がよいので、星がよく見える。丁度家の方角にオリオン座がみえる。真上を見ると満天の星空。
良いところに来たなぁと実感できる一瞬でした。が、寒い。
1月2月はどうなるんだろうか?寒さは。
1年に何度か道がつるんつるんに凍るらしいので、気をつけなければ。

投稿者 macintuba : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日

無事帰還

横浜から帰って参りました。
転職の件等、両方の両親に報告完了。それ以外は何だかバタバタしてた。
で、横浜に行くんだからと、駅前あたりでお買い物。東急ハンズで買っちまいましたよ「フランクリン・プランナー」。
実際に買ったのはスターター・キット。


Click Here!




バインダーに綴じてみると結構なボリューム。(リフィルは3ヶ月分しか綴じてないのに・・・)。
通常バイブルサイズよりも若干横幅が広いので、使いやすいかも。
ついでに本も買う。(フランクリン・プランナーつながり)


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey 川西 茂
キングベアー出版 (1996/12)
売り上げランキング: 322
通常24時間以内に発送



TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
ハイラム・W. スミス Hyrum W. Smith 黄木 信 ジェームス スキナー
キングベアー出版 (1999/01)
売り上げランキング: 4,066
通常24時間以内に発送

夜な夜な読んでますが、自己啓発本の中ではなかなか良いのではないでしょうか?
当たり前と言えば当たり前の事がわかりやすく書かれており、自分の生き方・時間の使い方を見直すきっかけになると思います。
今日で休みも終わり。明日から新天地で頑張るぞ、と。

投稿者 macintuba : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月02日

明日から横浜

今日は、セレナのスタッドレスタイヤを購入。安いものを捜し求めてさまよった結果、9,400円/本でゲット!
工賃込みで5万以内に収めることができた。
よかったよかった。

で、明日から横浜である。かみさんの実家に帰るのだが、私の両親も丁度横浜に滞在しているので、どちらの親とも会う予定。
久々の都会はどうであろうか?子供の反応が楽しみだ。
途中に富士山に寄ってみようと思っている。天気良いといいな・・・

投稿者 macintuba : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日

スタッドレスタイヤ等もろもろ購入

オート○ックスにてパジェロミニ用スタッドレスタイヤやドリンクホルダー、ルームミラー、灰皿他を購入。
スタッドレスタイヤは、FALKEN特価品(1本8,400円 175/80R15)をゲット。工賃込みで4万以内におさめた。
車購入時にスチールホイールだったので、夏タイヤを外して装着。アルミホイールは、今年セレナも買い換えなので、出費が多く断念。夏タイヤに履き替える時に検討する事にした。
ちなみに今朝7時の外気温は-2度。畑は霜で真っ白。車のガラスとドアミラーは、凍ってました。寒すぎ。

次はセレナのスタッドレスタイヤ(195/65R15)を買わねば。高いのう・・・

でも、パジェロミニ用のマッドガード/オーバーフェンダー/ホーンその他諸々が欲しくなってきた。
(ということはタイヤ/ホイールもか)
あと、アーシングでもやってみようかな・・・・

って、財務省からは許可が出ないか(^^;

投稿者 macintuba : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月27日

納車

DVC00115.gif
やってきました。パジェロミニ。
中古車屋まで取りに行って、乗って帰ってきました。
久々に軽に乗った感想としては、「こんなに狭かったっけ?」というのと、「こんなにトルクがないのね」の2点。
今はセレナに乗っているので、狭さと2000ccと660ccの違いにびっくり。
ま、そりゃしょうがないわな。で、ターボついてるんだけど重いパジェロミニの場合は、走るためについているって感じで、加速感はそんなにない。昔乗ってたムーヴのほうがターボ効いてるって感じだった。
それにトルクがないので、よく回ること回ること。
いつもセレナに乗ってるときは、3000回転までまわさないように走ってるが(燃費悪いので・・・)、パジェロミニは簡単に回ってしまう。さすがに軽・重い・AT3速の3拍子がそろってるので、やむを得ずってところか。
とかいいながら、気に入った(^。^)

投稿者 macintuba : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月23日

鼻うがい

何だか鼻の奥が痛くてすっきりしないので、鼻うがいをやってみた。
手順は、
(1)1%食塩水を人肌程に暖めて、鼻から吸う。
(2)吸った食塩水は口から出す。
左右の鼻の穴で繰り返す。

思ったより鼻が痛くないが、生温い食塩水が鼻の奥を通るので、ちと気持ち悪い。
終わった後は、結構鼻すっきり。
ただ、鼻水ズルズルで垂れまくり、人には見せれない顔になってしまうのが難点か(爆

風邪をひきかけの時や、花粉症の人はやると楽になるらしいので、ぜひ是非やってみましょう。

投稿者 macintuba : 16:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

ハロー安曇野&ホースランド安曇野&犀川白鳥湖

今日は、安曇野をふらふらしてみました。
最初に行ったのは松川村の「ハロー安曇野」。
ここは、釣堀やとんぼ玉美術博物館、おもしろサイクル、バッテリーカー、マレットゴルフ場など、家族連れで楽しめるスポット。写真は、「汽車C-12型 ボールドウィング号」です。うちの子供も大喜び。
ちなみに家から車で30分。野外バーベキューもできるみたいです。



その後、穂高町の別荘地を抜けて、豊科町の「信州安曇野スイス村」へ。
ここには、「スイス村ワイナリー」、「ホースランド安曇野」や、イベントホール「サンモリッツ」、お土産屋等もあるドライブインが併設されていて観光客もたくさん来ていました。
ホースランド安曇野では、乗馬体験や乗馬レッスンもやっているみたい。馬がのんびりしてました。誰でも近くで馬に触れ合うことができます。



そして、帰り道に「犀川白鳥湖」の看板を見つけて、寄り道。
ここは、長野県下最大のコハクチョウの飛来地として知られるところで、ちょうど餌やりの時間だったらしく白鳥と鴨がたくさんいました。ちょっと寒かったけど。


家を出たのが昼前で、17時前には戻ってきました。
このあたりは自然たっぷりで、半日でいろいろ遊べるところがたくさん。
結構楽しめます。

投稿者 macintuba : 18:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月20日

通勤の足


通勤の足として、買ってしまいました。(^^)
10年式で、26,000km走ってる。VRーⅡターボ。
納車は来週ですが、楽しみ。
ただ、この時期になぜ三菱?と思われるでしょうが、クロカン系の車で、軽に乗りたかっただけ。
幸い、リコールも無いようだし。
かみさんを説得して、やっと三菱OKがでた。
しかし、スタッドレスが高いんだよなぁ。軽にしては。
朝晩は、大分冷える様になったので、気をつけて運転しよ。

投稿者 macintuba : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

雪化粧したアルプス(常念岳)

余りにもきれいだったので、デジカメでパチリ。
雪化粧が美しい。

冬はもうすぐそこまで来ています。

投稿者 macintuba : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月10日

やはり・・・・

ADSLモデムの故障だったようで、交換したところ正常に接続し、速度も以前の状態に戻った。
しかし、たまに接続が切れてモデムのリセットが必要になることがあり、面倒くさい。

モデムは多少新しい型なのかと思ったら、全く一緒でちょっとがっかり。スプリッタは変わってましたけどね。
まぁ、そんなものですな。世の中そんなに甘くない(^^;

投稿者 macintuba : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

ADSLモデムの所為か??

本日ネットが激重。
ADSLモデムをリセットしてみたりしても改善されず、あげくの果てにリンクしなくなってしまい、Y!BBサポートにTEL。
局側の機器を再起動してもらう事で何とかリンクする様になったが、今まで2Mbpsは少なくとも出ていた回線速度が、52kbpsに(T_T)。
ちなみに上り速度は500kbps程度出ているので、意味不明。
再度サポートにTELするとモデム故障かもしれないので交換してみましょうとの事。
2年使用で中途半端に壊れるんかいな・・・
ま、交換でなんとかなるのならいいのだが、ストレス過剰でこれ書いてます。(-_-;

うーむ、何とかならんのかね。全く。

投稿者 macintuba : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

野沢菜の浅漬け

多くの人にとって「野沢菜」は、漬物として貰うか買うかといったところだと思いますが、日曜日に堀金物産センターで、生の野沢菜を売っているのを発見!(生っていうのも変か(^^;)
早速漬物にしてみました。
丸一日たったところで、浅漬け状態の野沢菜を賞味。

ん~旨い!
しゃきっとした歯応えでさっぱりとした塩味が旨い。

長野県以外で、浅漬け状態の野沢菜を食べたことがある人は少ないのじゃないのでしょうか?
この野菜の高騰で、葉っぱものの野菜が口に入りにくい状況ですが、これは贅沢な一品でした。
(しかも150円!)

しっかりと漬かるのが楽しみだ♪

投稿者 macintuba : 21:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月07日

人間というもの 読了

人間というものを読み終えた。
ほとんどはすでに読んだことのある小説で、思い出しながら司馬文学の一節一節を読み進めていくことができた。
で、印象に残ったものは、


 竜馬は、
「人生は一場の芝居だというが」
と、かつていったことがある。
「芝居とちがう点が、大きくある。芝居の役者のばあいは、舞台は他人が作ってくれる。なまの人生は、自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、そのうえで芝居をするのだ。他人が舞台を作ってくれやせぬ」
 どうやら、竜馬がその上で芝居をすべき舞台が、そろそろ出来上がりつつあるらしい。

<司馬遼太郎著 竜馬がゆく:三>

あなたは、舞台作ってますか?
私は、まだまだ出来上がりそうにありませんが(苦笑

投稿者 macintuba : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

武士道 読了 - 重量感あり。再読要す

武士道をひとまず読み終えた。150P程なので、文章量はそんなでもないのだが、中身が濃い。しかも訳文が昭和13年のものなので、現代人としては、読むだけでも難しい。自分の読解力の無さが情けない(苦笑

しかし、基本的に無宗教な私(そりゃ葬式は仏式だし、初詣には神社に行きます。ついでにクリスマスもやってます)ですが、欧米人にとっては、

「宗教なし!どうして道徳教育を授けるのですか?」

<新渡戸稲造著 武士道 第一版 序 :訳 矢内原忠雄>

となるらしい。でも道徳というものは、学校でも道徳の時間があったぐらい、何も知らないというわけではない。
この本を読んで、もしかしたら、この武士道の遺伝子を元に家庭や学校で道徳を学んできたのではないかと感じた。

ま、私個人がどの程度道徳的なのかはさておき、日本人としてのベースはここにあるんだなぁと感じた次第です。

義・勇・仁・礼・誠等、順を追って様々な観点から解説されているが、
私がもっとも衝撃を受けたのは切腹についての章。

この本は何度か再読が必要そうだ。。。
で、また新たな発見があるやも。

というわけで、哲学的な領域に踏み込んでみました。

投稿者 macintuba : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

笑ってコラえて文化祭”吹奏楽の旅”完結編 一音入魂スペシャル!!

昨日(11/3)19時からのNTV「笑ってコラえて文化祭”吹奏楽の旅”完結編 一音入魂スペシャル!!」を見た。

吹奏楽部出身者としては、懐かしさのあまり2時間見てしまいました。
コンクール全国大会に向けた汗と涙の物語状態でしたが、体育会系のクラブとほぼ同じ感じでの部活風景に、1X年前の事が浮かんで、「あのころは若かったなぁ・・・」等と年寄り臭い気分になってしまった。

楽器吹きたいねぇ。我が家には3本も楽器がある(トランペット/トロンボーン/テューバ)というのにここ6年眠ったまま。もったいない限りです。
仕事の方が一段落ついたら、復活の為に修行するか。

しかし、久々に純粋な気持ちを思い出させてくれる番組でした。

投稿者 macintuba : 07:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月03日

武士道と人間

さらに2冊本を買う。ちょっと教養を深めようとしてみました。(爆

武士道
武士道
posted with amazlet at 04.11.03
新渡戸 稲造 矢内原 忠雄
岩波書店 (2003/06/14)
おすすめ度の平均: 4.49
5 今さら?いやいや、今だからこそ!!
5 遺伝子の記憶「武士道」
5 内容の良さ以上のものが実はある


なんとなく気になっていた本。
時代小説が好きな人としては、武士の生き方に興味を持つ人も多いのでは?
ほかの訳本もあるけど、安いので文庫版を買う。訳が古いのでちょっと読みにくいけど。
伊達に5000円札(もうデザイン変わるけど)をやってるわけじゃないのね。新渡戸博士。
できれば、対訳本が欲しかったが、見つからず。


人間というもの PHP文庫
司馬 遼太郎
PHP研究所 (2004/04/01)
おすすめ度の平均: 4.75
5 希望と勇気と自信と知恵
5 本当に凝縮したエッセンス!が飛び込んできます
4 司馬遼太郎の人間観のエッセンスが詰まった箴言集


で、ついでに司馬遼太郎ファンとしては、こんな本も見つけたので、ついでに買う。
もう一度読み直す前に、エッセンスを吸収してみるかと思ってみた。

読後、改めて感想を書いてみます。

投稿者 macintuba : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

国営アルプスあづみの公園

お弁当もって出かけて見ました。国営アルプスあづみの公園
ちなみに、家から車で15分程。
国立公園ではなく国営公園なので、入場料(大人400円)が必要です。
とりあえず第一期開園で、まだ拡張予定だそうですが、予算がつくのかどうか??
園内はよく整備された公園ですが、自然真っ只中に人工的な自然が造られた感じで、個人的には、??
都会の人にとってはいい景色だし、よいのかもしれませんが。


この公園のちょっと先(山奥)にもっと自然たっぷりの須砂渡渓谷があり、温泉もあります。(キャンプ場・コテージなども整備)、もし出かけるなら、楽しく過ごせます。
お近くにお寄りの際は是非。

投稿者 macintuba : 17:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月01日

またまた買ってみた本

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ
ルイス ローゼンフェルド ピーター モービル Louis Rosenfeld Peter Morville 篠原 稔和 ソシオメディア
オライリージャパン (2003/08)
売り上げランキング: 22,561
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 全体像から実装ノウハウまで

結構高かった。しかし中身は濃そうなので、しっかり読み込んでみませう。
東京ついでに買った本でした。

投稿者 macintuba : 10:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月31日

東京に行ってきた。

とある打ち合わせもかねて1泊ほど東京へ。
約半年ぶりの上京となりました。
うーむ、人が多い、建物が高い、空気が悪い(笑
わずか6ヶ月ではありますが、すっかり田舎人になっている模様です。
おいしい食事をいただき、久々に面白い話ができました。

しかし、バスで行くのは大変ですな。体が痛いっす。

投稿者 macintuba : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

最近買った本

Designing with web standards―XHTML+CSSを中心とした「Web標準」によるデザインの実践
Jeffrey Zeldman 石田 優子 ソシオメディア株式会社
毎日コミュニケーションズ (2004/10)
売り上げランキング: 6,635
通常24時間以内に発送


XHTMLとCSSを学ぶ為に上記の本を買ってみた。
まだ、途中までしか読んでないが、なかなか読み応え有り。
ちょっと訳がこなれていないけど・・・・

読み終わった後、また感想を書きます。

投稿者 macintuba : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

子供の質問

夜、息子に「どうして真っ暗になったの?」と聞かれた。
とりあえず、「夜だからだよ」と答えると、「どうして?」とくる。
で、「お日様がねんねしたから真っ暗になったんだよ」と答えると、
「・・・・どうして?」
「・・・・・」

2才半児の「どうして?」攻撃が始まった。
あなたならどう答えますか?
よかったら、コメントorトラックバックで回答をお寄せください。

投稿者 macintuba : 07:01 | コメント (5) | トラックバック

2004年10月20日

ちょっと前に撮った松本平全景




三郷村にある「ファインビュー室山」から撮った松本平全景。
よい眺めです。
ここは、立ち寄り温泉があって(宿泊もできる)、露天風呂の景色が最高
周りはアグリパークという公園で、そこそこ長い滑り台やボブスレー・リフト・遊具などがあります。

投稿者 macintuba : 05:55 | コメント (2) | トラックバック

また台風しかも超大型


台風23号

また台風ですか。似たようなコースを通るなぁ。
どないなってんねん。まったく。
今日は台風の日ですねぇ。

投稿者 macintuba : 05:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月16日

灯油買った

てなわけで、朝晩は冷え込む様になったので(気温はヒト桁)ファンヒーターを購入し、灯油を買った。
ちなみに他の家も買いにきてたので、我が家だけではなく、長野県民としてもそろそろ必要らしい。

広島出身なので、家には石油ファンヒーターが無かった。(友達の家にはあったので我が家だけ??)
炬燵のみで過ごしていたので、エアコン・ホットカーペット・オイルヒーター以外の暖房器具は初めて。
その3つも上京してから体験したので、なんだか慣れない。

ファンヒーターのイメージとしては「臭い」というのがあったが、最近のは結構臭くないのね。
暖かくて快適快適。

さて、最低気温が氷点下になるのはいつだろう??

そいえば、昨日名古屋に行ったら、こっちよりも暖かいのに厚着な人が多かった。
そんなもんなのかねぇ

そういえば、ファンヒーターに「高地」設定(500m以上/1000m以上)があるのに驚いた。
そして、ここがそれに該当しているということにも(笑
酸素が薄いそうです。

で、1500m以上では使用不可だそうで。

投稿者 macintuba : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

初冠雪

 十四日夜から十五日朝にかけて日本上空に十一月下旬から十二月上旬並みの寒気が南下した影響で、県内はこの秋一番の冷え込みとなった。山岳地帯は初冠雪があり、青空や紅葉との鮮やかなコントラストが見られた。

初冠雪だそうです。
昨日今日と冷え込んでるからなぁ。
今日は晴れていて、北アルプスがよく見えます。
白馬のほうは白くなってる。写真を載せたいところだが、かすんでいて上手く撮れなかったので、改めて。

投稿者 macintuba : 13:48 | コメント (0) | トラックバック

朝からジムに

朝からジムに行き、2時間ほど汗を流す。
慣れてきたのか、単に疲れが残っていないからなのか、体が軽く苦にならない。
しかし、走ったりしてると左右のバランスが悪いのが気になる。
左側がぎこちないんだよなぁ・・・動きが。

スムーズに体が動くまでには時間がかかりそうだ。

投稿者 macintuba : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月14日

明日は名古屋

明日は名古屋に行ってきます。
どうなる事やら、とちょっと緊張気味。
ま、結果オーライであれば報告します。

さぁ現地まで3時間の列車の旅。

何とかなるでしょうか??
乞うご期待。

投稿者 macintuba : 22:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月11日

体育の日

今日は体育の日。だからというわけではないが、昨日に続き、トレーニングジムに行く。
30分クロスカントリー。30分筋トレ。20分バイク。
休憩しながら、汗だらだら流してみました (^^;

もちろん、行き帰りは自転車。片道30分で、往復丁度10km。
自転車道をたらたら走っておりました。

で、写真はその帰り道で撮ったコスモス。
わが愛車もちょこっと写っております。

ちなみに筋肉痛は、本日から大発生(笑

投稿者 macintuba : 18:43 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月10日

今日はジム

今日は、家から自転車で約30分のところの公共施設「ラーラ松本」のトレーニングジムへ行ってみた。
1回500円で、6ヶ月の定期が1万円で使い放題。

とりあえず初回なので、1回500円券を買っていろいろ説明を受け、1時間半ほど汗をかく。
やっぱり筋力(というか体力か)はかなり落ちてる。
がんばって体力をつけましょか。

この施設はこのほかにプール等もあり、いろいろ楽しめる。非会員制なので気楽にいけるし、出費も少ない。夜は21時までやってるし。

さーて、いつごろ筋肉痛が出るでしょう??

投稿者 macintuba : 16:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月08日

また台風かよ

非常に強い台風22号は8日午後3時現在、沖縄県南大東島の南東約130キロにあって、時速約25キロで北北東に進んでいる。

10月としては史上最大らしいですな。
どうなってるんだか????
今回は関東地方も大変なことになるかも知れんので、お気をつけて
長野はどうかなぁ・・・・

投稿者 macintuba : 17:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月07日

秋の味覚

近所の栗。
落ちていたので拝借。
といっても私は栗が嫌いなので食べませんが・・・・・

投稿者 macintuba : 18:59 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月05日

こんなの買ってみました

配色アイデア見本帳
石田 恭嗣

発売日 2002/05
売り上げランキング 4,003

Amazonで詳しく見る4844356399

まー、色については良くわかっとらん私ですが、たまたま見つけたこの本が読んでて面白く、理論やサンプルがそこそこ載ってたので買ってしまいました。
専門家にとっては、広く浅くって感じなのかもしれませんが、私には読んでてちょうど良いかもです。

投稿者 macintuba : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月02日

草競馬

秋の風物詩として親しまれております観光草競馬大会が開催されます。 当大会も数えること36回を迎え、当日は県内外から70頭余りの出場馬による白熱したレース展開が予想されます。 また、子供のポニー乗馬体験のアトラクションもあります。秋の一日を草競馬観戦で楽しもう! 是非、皆さんお誘いの上お出かけください。

草競馬があったので見に行ってきました。

間近で馬を見ることはめったにないので、興味津々。


投稿者 macintuba : 18:10 | コメント (2) | トラックバック

小旅行

MOBLOGでとりあえずアップしておきましたが、日帰り小旅行しました。

美ヶ原高原→霧ヶ峰→車山→白樺湖
朝10時に出て18時帰宅。走行距離153km。ビーナスラインを通ってみました。

天気が良かったのでかすかに富士山が見えたり、北アルプスくっきり、南アルプス目の前で、雲一つ無しで、気分良くドライブできました。

投稿者 macintuba : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

今日はサイクリング!

昨日買った自転車で10km程サイクリング。
ま、休憩しつつだったので、約1時間。
結構走れそうなので、もう少し距離を伸ばしてみるかな。

ちなみに「あづみ野やまびこ自転車道」を走ってみました。

で、愛車はこちら。

途中の写真は、左の「JUGEPi!」をご覧あれ。

投稿者 macintuba : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月19日

今朝は4時起き

昨日早く寝た(9時前)ので、2時に目が覚め、
いくら何でもということで2度寝して4時半起床。

朝からスタイルシートのお勉強を3時間ぐらいやってしまった。
で、遅い朝食。

なかなかスタイルシートは奥が深いのう・・・・・

で、朝10時過ぎから昼寝(爆
午後はかみさんの美容院に付き合って、夜は焼肉。
なかなか旨かった。

投稿者 macintuba : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月18日

今日は車検


今日は車検である。
スピード25分車検というのがあって、車検ラインに沿って車が動くのを見ながら次々と検査が行われ、問題があればその場で教えてくれるそうだ。
整備箇所がなければよいのだけど・・・

で、結局整備箇所は・・・・・

・ブレーキオイル交換
・クーラント液交換
・スパークプラグ交換
・エンジンオイル交換
・オイルエレメントの交換
・ホイールボルト交換
・エアエレメント交換
・ドライブシャフトブーツの交換

工賃含めて約36,000円の追加出費となりました(T_T)

投稿者 macintuba : 06:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月16日

こんなにいいところなんだよ安曇野は



いいよねぇ。実際はだいぶ稲刈りが進んでます。
しかし、うちの周りにカエルが沢山いるのだけれど、2階の我が家の窓ガラスにへばりついているのは、なぜ?
えさがそんなに多いのか????
ちなみにベランダのブルーベリーの鉢にも住み着いていらっしゃるみたいで、頼むから越冬しないでほしいのですが・・・

投稿者 macintuba : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月12日

昨日は飯田まで

昨日は地道で飯田まで。
天気も良かったので、いいドライブでした。
しかし、南信と中信でこんなに気候が違うとは・・・・・

投稿者 macintuba : 16:53 | コメント (0) | トラックバック