2006年10月15日

その後の薪

薪割りその1その2で書いていた薪のその後ですが、全て割り終わって、暖炉館の駐車場に置かせて貰っていました。
(途中玉切りにする時間も無くて、しばらく行けずにいたら暖炉館のおっちゃんが玉切りにしておいてくれたおかげで、サクっと割ることが出来ました。感謝!)
で、そろそろ朝晩の気温も下がってきたこともあり、薪ストーブに火入れ(試運転)をすることになってきたので、暖炉館の軽トラを借りて家まで運んできました。

今日のところは3分の1で、即席薪棚(2x4とシンプソン金具)に置いたところ、ちょっとスペースが足りず手前にも置いています。

しかし、久々にマニュアルの軽トラを運転しましたが、これが薪を運ぶよりしんどかった。。。。
いつもオートマの車ばかりに乗っているので、数年ぶりに運転すると半クラの感覚や、ギアチェンジの感覚がまるで無い^^;
今日は1往復でしたが、約10kmの道のりを、「信号変わるなー」「坂道でとまるなー」とか心で叫びながらドキドキの運転でした。(我ながら恥ずかしい^^;)
後ろについた車はさぞ怪しい感じがしたことでしょう・・・・・・・・

車を返す帰り道には、ちょっとだけ慣れてきましたが、運転に疲れたのは久々です(苦笑

でも、そのうち軽トラを持つのも夢だなぁ。。。。。
薪集めの奔走するには、最適だし、DIY資材を運ぶにも良いし。。。。
でも手に入れるとすると、通勤車も軽トラになりそうですが(笑
ただ、クラッチの足技とギアチェンジに慣れれば、結構快適な感じです。
取り回しは楽だし、荷物は乗るし。(今日の薪は、500kgぐらいは載せてたかな?って最大積載量超え?!・・・・・・すんませんm(_ _)m)

しかし、薪はまだ三分の一なので、後2,3回往復しなきゃいけません。
ここしばらくの週末のお仕事になりそうです。
こいつが待っているので^^;

あと今度の土曜日は、第2子(たぶん♂)の予定日なのだ。。。
はよ産まれてこいー^^;

投稿者 macintuba : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月19日

今年って

今年っていろんな事がある年になりそう、というよりなっている。

家建築(=大借金王への道まっしぐら)
・家族増える(秋ぐらいには・・・^^;)
・仕事も何だか忙しい・・・
・DIYに勤しまなきゃ
・楽器も復活させたいと思ってみたりして。。。

お父さんはいろいろ大変です^^;

投稿者 macintuba : 23:01 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月30日

芋掘り

うちの畑で最後のお楽しみとして残しておいたサツマイモ。
今日はいよいよ収穫です。
とりあえず長く伸びたつるを全て切って見ました。

一ヶ月前に試し掘りしたときは、そこそこの太さのものもあったものの、まだまだといったところだったけど、今回は???

う、でかい・・・・
で一生懸命掘ったところ、これだけの収穫に。

あの・・・よく見るサツマイモとはちょっと違うような・・・(笑
しかしデカイ。単に輪切りでは天ぷら鍋に入りません。。。っていうか切れるのか??

大豊作かも。
相変わらずナス・トマトは採れてます。

でも、来月で契約が終わりだな。片づけしなきゃ。

投稿者 macintuba : 17:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月16日

その後の畑

しばらくエントリしなかった畑。
実はまだトマトもナスも採れてます。

といっても一時の勢いは無く、ぼちぼちという感じ。
で今日の収穫は。。。

早速トマトは、晩飯に。
甘くて美味い!

後はサツマイモの収穫を待つだけに。来週ぐらいかな・・・

楽しみ楽しみ。
来月末にはこの市民農園(10/1から村民→市民になってしまったT_T)の契約も切れるので
片付けも考えなきゃ・・・

投稿者 macintuba : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月27日

その後の畑

向日葵第2弾が咲きました。
今度の向日葵は、花びらが沢山ある品種。
携帯で写真撮ったので画質が悪いのはご容赦を。。。(^^;

で、サツマイモは。。。。
何もしてないのに何でこんなに。。。。。

トマトとナスは相変わらず採れています。
ナスはトウモロコシを処分してからさらに勢いを増している?!

キュウリは、ちょっと病気気味(べと病)だったので、怪しい葉っぱを剪定しました。
おかげでちょっとさびしい状態。
それより支柱が崩壊の危機に。。。。。
風向きを考えて立てればよかった。

トウモロコシの場所には、野沢菜を植えました。
他の場所にも植えていたのだけど、そっちは先週収穫済み。ただいま野沢菜漬けに変身中。
樽一つ分ありました。

で、今日の収穫は、トマト25個、ナス6本、キュウリ5本。
あと、先に植えていた向日葵を処分して花の部分(種がびっしり)を持ち帰りました。

今までのトータルで言うと、
 トマト:346個
 ナス:78本
 キュウリ:67本
 キャベツ:4個
 トウモロコシ:15本(ヤングコーン含む)
 野沢菜:1kg(泣く泣く捨てたのも含めるとそれ以上)
 バジル:2株
という状況です。
道具・肥料・苗・種・土地代含めた総費用が、\15,000弱。
初めてにしては上出来?

投稿者 macintuba : 23:40 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月15日

とれすぎ・・・・・(^^;

結構間が空きましたが、畑は至って順調です。

今日の収穫は、トマト・ナス・キュウリ・野沢菜・キャベツ。

ここ最近トマトは1週間に40~60個。キュウリは十数本、ナスも10個ぐらい取れている。
キャベツは初収穫!包丁で切ると甘ーいキャベツの香りが。
あと、野沢菜も初収穫。早速漬物にしてみよう。
ま、時期がちょっと早いので小ぶりなのだけれど・・・・・

投稿者 macintuba : 22:01 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月24日

大収穫

向日葵は、首を傾げています(笑


今日は朝から草むしり。
2時間ほどやってきれいになりました。

さつまいもは、元気につるを伸ばしています。
トマトは、相変わらず鈴なり。


で、これが結球しつつあるキャベツ。
楽しみ^_^

ちなみにトマトの隣にバジルを植えています。
結構大きくなって、そろそろ使えるかな。写真は、ちょっと萎れてますが。。。(笑
最近、雨が降らないからねぇ。。。

昨日書いたとうもろこしは、こんな感じ

ということで、いろいろ採れています。
今日の収穫は。。。

・とうもろこし 3本
・きゅうり  6本
・トマト  16個
・ナス  3本
・バジル 24枚

特にトマトは食べきれない。。。。誰か食べてくれ~
なすも。。。

そうだ、野沢菜定植しました。
ちょっと徒長気味なので、育つかな・・・・・・・・・
あと、にんじんの種も蒔いた。

投稿者 macintuba : 18:51 | コメント (1) | トラックバック

冷汁

今日は暑いので、冷汁を作ってみた。
宮崎の郷土料理だそうだが、結構日本のあちこちで食べられているらしい。
オリジナルは食べたことは無いので、自己流だが結構美味いので、はまっている。

この写真見ると、あまり美味そうでは無いけれど、見た目より美味い。
作り方は簡単。今回のレシピを書いておきましょう。
ちなみに分量はすべて適当なので、書けません(笑

材料:ゴマ、味噌、目刺し(×8)、キュウリ、だし汁、大葉
作り方:
1.ゴマをしっかり擂る
2.目刺しをしっかり焼いて、頭・腸を取り除き、身をほぐして、1.のゴマと混ぜてさらに擂る。
3.味噌をフライパンで焦げ目が軽くつくぐらい焼き、2.のゴマ・目刺しに混ぜて擂る。
4.キュウリを切り、塩もみしておく。
5.だし汁で3.を溶き、味を調え、冷蔵庫で冷やす。<冷汁の完成>
6.あつあつのご飯に、キュウリの塩もみ・刻んだ大葉をかけ、その上からしっかり冷えた冷汁をかけて食す。(冷汁多めが美味い)

今回は100円だったので目刺しを使いましたが、鯵が良く使われるらしい。ま、魚の塩焼きを使えばよい訳で、適当なものを使ってください。
あとは、豆腐を入れてみたり、みょうがを入れてみたり。
いろいろあるみたいなので、ここで調べてください。

ご飯が何杯でもいけます。
夏バテ気味のあなたも是非(^_^)

投稿者 macintuba : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日

とうもろこし

やっと採れた!
とうもろこし(^_^)v

早速茹でて、食してみた。
美味いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
とうもろこしは採ってすぐ糖度が落ち始めるとは聞いていたが、ここまでとは。。。。
今まで食べたとうもろこしは、とうもろこしではない!!!!

さて、次はいつ採れるかな???
鳥につつかれるので、注意しなければ。。。

庭の葱も発芽して、順調です。
他には、毎週トマトが10個近く、茄子が5,6本、キュウリが3,4本採れてます。
キャベツも結球し始めたし、楽しみやね~♪

投稿者 macintuba : 17:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月18日

家の庭

といっても、アパートの1階で、半分はコンクリート。もう半分は砂利&雑草。。orz

でも、いろいろと緑はあります。

大き目の鉢2つは、ブルーベリー。
まだ株を大きくするために、いろいろやっているので、そんなに実はつけません。
といってもここ2年は、3つぐらいは実がなります。
採って食べるとおいしい。はやくジャムが作れるぐらいになればいいのだけど。。。。
ちなみに長男と同い年です。

ま、家を建てるころには、ちゃんと木になっておくれ。
あとは、バラのプランター。いったん枯れたかに見えましたが、復活。
それとアイビーが沢山。
アイビーは、小さいのが1つ苔玉に植わっていたのがあっただけなのだけれど、切って水に挿しておくとどんどん育ち、今ではわさわさ。

それから朝顔も植えてます。

つるが延び始めたので、そろそろ絡ませないと。。。


んで、これは小口葱を植える発泡スチロールお手製プランター。

「アサリ1パック」の記載有り(笑

こんな感じで、畑以外でもいろいろやってます。
ついでながら、畑の状況は、こんな感じ。


この前、キュウリも収穫しました。相変わらず茄子は、2,3日に2,3本収穫。
最近茄子ばっかり食ってるなぁ・・・・あとトマトも同じぐらい。

結構、いい感じだ(自己満足)

投稿者 macintuba : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

DIY

こっちに来て、やりたかったことの一つがDIY。
というよりも木工かも。。。。

で、引越しして気になっていた専用庭と掃出戸の段差。ここに踏み台を置いて、転ばないように作ってみようと。。。。。。。。


思っていたら、ホームセンターで千円で売っていた。。。。
この値段以下で作るのは、不可能なので、買いました。
値段相応と言えばそうなのだが、ま、ひとまず安全優先ということで。。。

ただ、買ったまま使っていてもすぐ傷みそうなので、ちょっとだけDIYを実行。
ログハウスなどでも使われる水性塗料を買ってきて、塗ってみました。

<塗る前>

<塗った後>

こんなもんでどうでしょう??

DIYで作りたいのは椅子なんだけど、道のりは長いなぁ・・・・・
道具もそろえないとイカンし

投稿者 macintuba : 18:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月10日

畑のある暮らし(第10回)

向日葵が咲きました。

うちの息子よりもはるかに大きくなった。
あと2本の向日葵は、まだ蕾だけどさらに大きくなってる。

さて、現在の状況ですが・・・・

ナスは毎週2,3本収穫中。まだまだいけまっせー。うまいし大きくなるしで、いい感じ。

トウモロコシは、雄花が満開。雌花も咲き始め、沢山ひげが伸びてます(笑
実を確実に大きくするために、雌花にできつつある実を間引いてみた。
間引いたやつは所謂「ヤングコーン」。

トマトも毎週3,4個収穫してます。
赤くなったなと思って収穫して食べると、ちょっと早くてちとスッパイ。
ミニトマトっぽい味かな。
もう少し我慢すれば、甘いトマトになるでしょう。

少しほっとくと葉がわさわさ茂ってくるので、こまめに手を入れないと。。。

あとは鳥対策かな。。。

キュウリは、どんどん伸びてます。家庭菜園の本とかでは、「キュウリは自力でつるが絡まないので・・・」
と書いてあったが、、ネットを張ったせいか、自分でどんどん絡まって上に伸びてる。
主枝は、誘引しなきゃダメだけど、いい感じで伸びてます。

わき芽かきも何とかこなし、花がつき始めました。


サツマイモは、完全復活。
葉っぱも沢山出てきて、ツルが伸びはじめた。
これから秋までどんだけ伸びるのか楽しみです。

キャベツは、そろそろ結球し始めるかなぁ・・・といったところ。


というわけで、本日の収穫は。。。。

ナス:4本
カブ:7本(これは種が古かったためか、ちょっと失敗。なので早めに抜いた)
ヤングコーン:9本

その他、写真にはないが、トマト3個。
これが毎週採れますからねぇ。多少食費の足しにはなっているかと・・・・・
美味しいし。

あと2,3週間すると採りたてトウモロコシかな(^_^)

投稿者 macintuba : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

畑のある暮らし(第9回)

最近雨が降らずに水遣りに気を使っていたが、ここ2,3日で結構降って、畑はふかふかに。
植えている野菜たちも心なしか元気なったような気がする。

なすは、既に2個収穫。

こんな感じで食べました。

今日に時点で3,4個実がなっているので、あと数日でまた食べれるでしょう。
素揚げにして食べると甘みもあって美味。

他には、トウモロコシの花が咲き、これから実がなっていくのでしょう。
しっかりと受粉させなければ。

トマトは、なかなか大きくならないなと思ったら結構小さい品種でした。
あとは真っ赤になるのを待つだけかな。

キャベツは、葉が6枚ぐらい。まだモンシロチョウは卵を産んでいないようです。(^^;
キュウリは、大分大きくなりました。
サツマイモは結局10本苗を植えて、7本が根付いた。葉っぱも出てきて一安心。秋が楽しみです。

今度は、野沢菜だ!種まきしなきゃ。

投稿者 macintuba : 19:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月18日

畑のある暮らし(第8回)

先週に続いて畑仕事。最近のエントリはこればっかやね(笑

まずは、キュウリを定植。耕して、畝作ってマルチング。んで植えつけて支柱を立てる。
キュウリは、つるを絡ませるので、野菜用のネットもつけてみた。
支柱の形がいびつなのはご愛嬌。

元気のいい苗なので、しっかり根付いてくれることでしょう。

そんで、先週植えたサツマイモ。
2本ぐらいはかれてしまいましたが、そのほかは新しい芽が出つつあります。
しかし、見るとすべて枯れているようにしか見えない。


他のHPや、本でも根付くまでは、枯れそうな勢いと書かれているので、安心しつつ、ほんとに枯れてたら・・・・と心配になる。

そして、ナスはこの前咲いた花が、実へと変身中(^^)

ただ、もう1本の方が生育が悪く、葉の裏を見てみたらアブラムシがびっしり。
上の実がなり始めたほうは、全くついていないので、弱い株を選んでいるのね。
農薬は使いたくなかったけど、頻繁に来て手入れができるわけでもなく、初めてでもあるので、軽く噴霧しておく。

トウモロコシは、穂が見えてきた。(^_^)v

でも、もっと縦に大きくなった方が良いような気もしますが・・・・・

キャベツは、すぐに根付いた感じで、ぼちぼちと大きくなってきている。
ただ、モンシロチョウがそのあたりを飛んでいたのが気になります。

そして、一番順調に見えるトマト。ちょっと茂りすぎなので、こまめに芽かきしてますが、どんどん生えてくる。
で、支柱も足しました。

そして、実は鈴なりです(^_^)v


なかなか楽しみになってきた。
しかし、雑草はよく生えますな。今日も草刈がんばりました。

投稿者 macintuba : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月12日

畑のある暮らし(第7回)

昨日に続いて畑仕事。
サツマイモの苗を発見!(ベニアズマ)というわけで、早速マルチをして10株ほど植えました。

さらに、キャベツを4株、キュウリを2株購入。
キャベツはトウモロコシの隣に植えてみた。キュウリは来週かな

そして、野沢菜の種と葱の種(小口)と向日葵の種を購入した。
野沢菜と葱は育苗ポットで苗を育ててから定植するかな。
向日葵は今植えているのとは違う品種で、すべて向日葵3兄弟の周りに蒔いてきました。

そして全景はこんな感じ。

大分菜園ぽくなってきた??
草刈もがんばりました。

トマトはちょっとわき芽をとって、枝を整理した。これからは病気や虫も気になるので、注意しなければ。。。
トウモロコシ・ナスは・・・・・早く大きくなっておくれ(望

来週は支柱を買って、キュウリの定植ですな。
おたのしみに

投稿者 macintuba : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

畑のある暮らし(第6回)

1週間ぶりの畑。
ひとまず、草刈をやってみた。ホームセンターで草刈用の鎌を買い、いざ雑草退治に。
その結果、隣の田圃との境界部分の畦は終わった。あと畝のまわりをちょこちょこっと済ませて1時間。
まだ何も植えていない部分は、大きいものだけ抜いて、そのまま。。。
で、状況は以下の写真の通り。

トマトは実が大きくなりつつあり、背丈もだいぶ伸びてきた。わき芽かきをうまくやらないと実が大きくならないらしいが、既にどれがわき芽なのか良くわからなくなってきた(^^;

実はこんな感じ。うまいトマトを早く食いたい!

なすは、やっと花が咲きました。

トウモロコシは順調に太く大きくなっています。

向日葵3兄弟は、これくらいの背丈。結局発芽したのは3本だけ。。。。

他に植えたバジルは、まだ双葉+?ってぐらい。カブは、双葉???
てな状態で、どうなることやら。
あとはサツマイモを植えようとしているのだけれど、苗が入手できるのか??
もう売り切れ状態のような感じ。(ガーン

さて、どうしましょう。。。。

投稿者 macintuba : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月04日

畑のある暮らし(第5回)

やっと根付いたようで、着実に大きくなってきた。
トマトは早くも実がなり始めました。

ナスも葉を広げ始めたし、トウモロコシも太く大きくなってきた。

そろそろサツマイモを植える準備でもしますか

投稿者 macintuba : 11:46 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月22日

畑のある暮らし(第4回)

この前植えた苗達。
いまいち元気ないねぇ。。。根付くまでちと時間がかかるか。。。。。。

■トマト
一番元気かな。花が咲いてます。
DVC00157.JPG

■ナス
これはまぁまぁ。ナスも花が咲いてる。

■トウモロコシ
これはちと元気なし。一番期待してるのに・・・・

てなわけで、もう少し様子見かな

投稿者 macintuba : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

畑のある暮らし(第3回)

忘れてはいませんよ。畑(笑

しかし、ひまわりはやっと芽が出たが、マリーゴールドは、雑草と区別がつかない・・・・・(爆
(円内はひまわりの芽??)

で、GW前に耕した畑にマルチングしてトマト・トウモロコシ・ナスを植えてみました。
実は、GW中に苗を買っていたのですが、時間がとれず1週間以上ベランダで育ててました(^^;

ちょっとトマトの支柱が低めなのは、うちの子供にも届く高さにしたかったから。
これからの手入れが大変だ。

しっかり根付くといいなぁ・・・・・・。
で沢山収穫できれば。

投稿者 macintuba : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月29日

畑のある暮らし(第2回)

今週は、風邪で調子悪くすぐ更新できませんでしたが、とりあえず先週末の作業を。
下の写真のように、先週末が桜のピークでした。美しい・・・・

で、作業はというと残りの4分の3に肥料と苦土石灰を撒いて、いよいよ準備万端というところです。

2回目になると筋肉痛は軽くなりましたが、風邪引いて熱出てしまいました。
以降家族が順番にひいて、今日だいぶ良くなってきた状態です。
こんな天気のいい状態で、やってたら暑い暑い。

で、何も無いのもさびしいので、ひまわりとマリーゴールドの種を撒いて帰りました。

そして、1週間後の4/29(今日)みてみると、まだ発芽してません・・・・・・
今週は雨も降ったので、いけてるかなと思いましたが、やっぱりちと水分が足らんかな。

このGWはしっかり手を入れてついに苗を植える予定です。

投稿者 macintuba : 13:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月16日

畑のある暮らし(第1回)

この前、抽選にあたった村民農園。
この週末で手を入れようと、いろいろ買い物をして、行ってきました。
「行ってきました」といっても自転車10分も離れていない。

今日の買い物は、
・鍬(\1,480)
・苦土石灰(1kg:\228)
・鶏糞(20kg×2:\290)
その他長靴や麻紐など

そしてこれが村民農園全景。

44区画×10坪あるので、かなり広い。
各区画には杭が打ってあり、ビニール紐で囲まれている・・・・はずが風で切れて散々の状態。
これは麻紐で囲い直すかな。


ちなみにうちが借りた区画はココ。


10坪・・・・結構広いですなぁ。耕してみて実感。
とりあえず荒耕起。全体を耕して、出てくる石を拾う。
前に借りていた人が植えていたものの名残なのか、芋やら葱やらが地中から出てきた。


荒耕起が終わったところで、元肥となる鶏糞(醗酵済)と苦土石灰を区画の4分の1(2.5坪)に撒き、再び耕す。
2時間ほどでやっと4分の1・・・・・・結構疲れますなぁ。




そして、愛用の鍬。一回目の荒耕起で、すでに刃はボロボロ。^_^;
鶏糞は、10kgぐらい撒きました。
しかし、鶏糞ってこんな色してるのね。
よくよく考えるといわゆる肥料というものはプランター栽培用のものしか見たこと無かったので、新しい発見でした。
ちなみに、ほのかに香ります(笑


余り無理をすると体に堪えるので、とりあえず4分の1でやめときました。
さて、これから何を植えるかな。ってまだ4分の3が残ってるやろ(ぉぃ

投稿者 macintuba : 19:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月12日

村民農園というものが、うちの村ではあり、申し込んでみた。
一応抽選で1区画から借りられるのだが、1区画年額1,000円で10坪。

うーん都会では考えられない土地の使い方。
ちなみに3箇所に農園があって、全部で60区画ぐらいはあると思う。

とりあえず、村役場での抽選に挑んだら余裕で申し込み完了。
中には2~3区画申し込む人もいた。結構年配の人が多かったのだが、こっちの爺婆は土地持ちばかりと思ったらそうでもないのね。
田舎なのに不思議な感じがした。

とりあえず農作業に慣れなければ。
どんなものができるのかはお楽しみに。

写真は天気のいい日にとってアップします。

# 別Blogつくってそっちで詳細を書くことにするかなぁ・・・・・

投稿者 macintuba : 22:51 | コメント (0) | トラックバック