« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月09日

寒っ!


寒っ!
今朝は、車の外気温計がマイナス9度を表示してました・・・
大きめの道路は除雪してありますが、日曜日の雪がまだ残っていて、この気温という事は・・・・
そうです。ツルンツルンに凍っています^^;
FFの車が交差点に残っている雪→氷にハマって立ち往生しているのを見ました。
四駆で良かったなと思う今日この頃。といっても、走れても止まれないのは同じなので、注意が必要ですが・・・

で、今日の帰りは既にマイナス7度。
ご覧の通り明日の最低気温もいい値を出しています(笑
そんな夜にふと外に出てみると、満天の星空。(寒いけど)
天の川が見えているような感じで、オリオン座がはっきり見えます。
今度ちゃんとした三脚を買って撮影してみようかなと思いつつ、蛍の火が終わったので終了。
部屋に入って薪ストーブの前で暖まります。
薪ストーブのおかげで、外がそんな気温でも17〜20度はあります。
今年は暖かい冬を過ごしている今日この頃です。

投稿者 macintuba : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月07日

吹雪いているんですけど・・・

年末年始は暖かくてのんびりだったのに、昨日今日と雪が降りまくっています。。。

昨日は仕事だったのだけど、駐車場で車の雪下ろしで20分。膝下まで埋まりながら汗をかき、帰り道では、車がドリフト状態で坂を下って汗をかき・・・・^^;
そして、今朝は吹雪いてます・・・

夕方には雪が止むかなぁ・・・
その後は雪掻きに汗を流さないと、ちょっと掻いたところがカチカチに凍ってしまう。(ちなみに明日以降の最低気温は-5度前後みたいだし)
現時点で積雪は30cmを超えたぐらいでしょうか・・・

何より外に出かけられないのが、イカンなぁ。
この雪の中わざわざ出かけるのはちょっと、ね^^;

AM11:44追記
ちょっと小降りになりました。。。

薪棚も雪をかぶっています。
そういえば薪がちと足りないんだなぁ・・・・誰かください(笑
買うしかないか。。。

投稿者 macintuba : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月04日

年明けDIY

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と言うわけで、年明け早々洋室に机を作りました。
全長3260mmの作り付けのような机(カウンター?)です。

近くのホームセンターで2x4とパイン集成材(18mm)を買ってきてこしらえました。
奥の方は奥行き600mm、手前側は500mmです。
足部分が2x4のSPF材で、足と天板の接合には横着をしてシェルフリンクスを使っています。
ここでも年末に買ったトリマーが大活躍!
角のRをジグゾーで切り取り、トリマーで面取りをしています。
なかなかの雰囲気になって大満足。いつかホゾ組みで作りたいものだと思います^^;


机下には、カラーボックスを置いて収納もバッチリ。
PCの置き場も出来て、しばらくここが書斎となりそうです。(いつか専用離れを作るぞ!と^^)

これでちょっとは片付くかな・・・・

投稿者 macintuba : 09:59 | コメント (0) | トラックバック