« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

年の瀬にDIY

この年末、いろいろと家の片付けを考えていたのですが、その一つとして「子供部屋の収納をかねた机作り」てのがありました。
で、今日いろいろと準備をして半日で出来たのがこの「カウンター風机」でございます。

DIYといっても非常に簡単な部類なので、あまり大きな顔は出来ませんが・・・^^;
近所のホームセンターで、集成材とカラーボックスを買ってきて、ジグゾーで角をRに切り取り、トリマー(買ってしまった^^;)で面取り&溝付けて、コースレッドで取り付け。
裏側丸見えなのを針葉樹合板で隠して、釘打ち。
2行で終わる程度なので、非常に簡単です^^
細かく見ると初トリマー&初ジグゾーだったのでちょっと失敗も見えますが、サンダーでしっかり磨いておいたので大丈夫でしょう。
あと横着してコースレッドを下穴あけずに打ったので、ちょっとヒビ入っちゃいましたけど、まぁいいでしょう。
最後は蜜蝋ワックスでフィニッシュ。
ぱっと見はなかなかいい感じです。

このおかげで大変なことになっていたおもちゃが片付けられて、さらに勉強等をやってくれると良いのだが・・・息子たちよ。。。

まずはおもちゃを出して楽しんでいるようです。
2人揃って遊んでも余裕のスペースだし、足下にはカラーボックスに本やおもちゃが片付けられます。


とりあえず、塗り絵を楽しんでいるようです。この机は小学校低学年ぐらいまでは使ってくれよ。。。勉強に

さて、明日は大晦日ですが、洋室に大人用の机を作ろうか、と考え中。
しかし、トリマーは面白いですなぁ。

そういえば、先日の「怒」は何とか大人の対応が出来ました(笑
さて、来年はどんな年になるのやら

投稿者 macintuba : 20:32 | コメント (0) | トラックバック