« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月27日

ニュースリリース

ニュースリリース  ~2号のリリースで、ますます家が賑やかに、そしてエンゲル係数はより高く~

macintuba.comは、日本時間2006年10月27日 9:25に第2号がリリースされたと発表しました。
この第2号は、2002年4月9日リリースの第1号に続いて3010gの♂で、予想を6日過ぎていたものの、2回目だったこともあり、比較的短時間に集中してリリースすることが出来ました。
顔立ちは1号に非常に似ているものの、若干横長で、眉毛については異なる形となりました。
このリリースにより、家はかなり賑やかとなり、新築にもかかわらずキズ・汚れに悩まされることが予想されます。また、1号に続き、産まれた直後から食欲旺盛でエンゲル係数が高くなることが予想されます。
この発表について、第1号は次のように語っています。

「小学校にいっしょうにいこーっと。僕が連れて行くんだ!」(っておまえ幼稚園年少だろ!)

また、製造元は次のように語っています。

「2回目でも鼻からスイカだった」

この発表による業績への影響は、モチベーション向上には寄与するものの、早期帰宅願望が強くなるため、ゆっくりと上向きになる程度だと予想されています。

と、書いてみた。
ひとまず、母子ともに健康で何よりでした^^

2006.11.12 写真追加^^;


↑こんなんです

投稿者 macintuba : 20:31 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月15日

その後の薪

薪割りその1その2で書いていた薪のその後ですが、全て割り終わって、暖炉館の駐車場に置かせて貰っていました。
(途中玉切りにする時間も無くて、しばらく行けずにいたら暖炉館のおっちゃんが玉切りにしておいてくれたおかげで、サクっと割ることが出来ました。感謝!)
で、そろそろ朝晩の気温も下がってきたこともあり、薪ストーブに火入れ(試運転)をすることになってきたので、暖炉館の軽トラを借りて家まで運んできました。

今日のところは3分の1で、即席薪棚(2x4とシンプソン金具)に置いたところ、ちょっとスペースが足りず手前にも置いています。

しかし、久々にマニュアルの軽トラを運転しましたが、これが薪を運ぶよりしんどかった。。。。
いつもオートマの車ばかりに乗っているので、数年ぶりに運転すると半クラの感覚や、ギアチェンジの感覚がまるで無い^^;
今日は1往復でしたが、約10kmの道のりを、「信号変わるなー」「坂道でとまるなー」とか心で叫びながらドキドキの運転でした。(我ながら恥ずかしい^^;)
後ろについた車はさぞ怪しい感じがしたことでしょう・・・・・・・・

車を返す帰り道には、ちょっとだけ慣れてきましたが、運転に疲れたのは久々です(苦笑

でも、そのうち軽トラを持つのも夢だなぁ。。。。。
薪集めの奔走するには、最適だし、DIY資材を運ぶにも良いし。。。。
でも手に入れるとすると、通勤車も軽トラになりそうですが(笑
ただ、クラッチの足技とギアチェンジに慣れれば、結構快適な感じです。
取り回しは楽だし、荷物は乗るし。(今日の薪は、500kgぐらいは載せてたかな?って最大積載量超え?!・・・・・・すんませんm(_ _)m)

しかし、薪はまだ三分の一なので、後2,3回往復しなきゃいけません。
ここしばらくの週末のお仕事になりそうです。
こいつが待っているので^^;

あと今度の土曜日は、第2子(たぶん♂)の予定日なのだ。。。
はよ産まれてこいー^^;

投稿者 macintuba : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月14日

草競馬とデジカメ

一昨年、昨年とこっちに来てから毎年行っている草競馬大会に行ってきました。
この前、デジカメを買ったので、その機能を調べるのもあわせてやってみた。

競走馬からポニー、道産子まで一生懸命走っています。
やはり、一番の見所は競走馬ですな。

シャッタースピード優先AEや絞り優先AE、Auto、といろいろ設定を変えて撮ってみました。
一眼レフは使いこなせない(それ以上に金策が・・・^^;)と思って、こいつにしましたが、なかなかどうして、やっぱり使いこなすには勉強が必要です。^^;
完全なマニュアルも出来るみたいなので、説明書とカメラの知識を充填して再チャレンジと言うところですな(笑
これを選択した理由は、12倍ズームが出来ることもあったからですが、これは運動会などで活躍しそうです。

で、草競馬の方は、お日柄もよく、出店のイカ焼きとビールを片手にのんびり楽しみました^^;

投稿者 macintuba : 19:59 | コメント (0) | トラックバック