« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月23日

薪割り その2

さて、先週に続き、薪割りをがんばってきました。

今日は、玉切りにしつつ薪割り機で割りまくり。
本来は斧で割るんですが、時間と体力の問題で、暖炉館の薪割り機を借りて割っています。
こいつがガソリンエンジン&油圧でメキメキと割っていきます。
これなら子供でも女性でも楽々ですね。

と言うわけで、今日の成果はこの通り。

ちなみに手前の2列分です。乾燥して色変わっている奴は他の人の薪^^;
あとこれだけ残ってます。(半分ぐらい??)

あと1回週末行けば割り終わるかな?!
残りは結構太いので、玉切りが大変かも^^;

暑いんで、ぼちぼちいきますか。。。
明日は筋肉痛に教われそうです(笑

投稿者 macintuba : 18:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日

大雨

www.e-kasaya.jp.jpg長野県は結構大変な事になっている。
特に諏訪・岡谷あたりは・・・・
今日の夜からまた降るらしいので、明日もどうなる事やら・・・・

梓川も奈良井川も濁流が渦巻いてます。
幸い我が家があるあたりは、被害が出ていませんが、一時は畑が田んぼになってたし・・・
水路の水もあふれそうな状態だったからなぁ。

自然の力は恐ろしい。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。。。

投稿者 macintuba : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月16日

薪割り

昨日は、この冬に向けた薪準備に精を出してきました。

今度のお家は、薪ストーブがあります。
この冬は、薪ストーブ最初のシーズンなので、薪の確保もどうしていいものやら??
と言うわけで、薪ストーブと煙突施工でお世話になっている暖炉館にナラの原木2トン分お願いしました。
この暖炉館のおっちゃんと奥さんは、すばらしくいい人で、儲けでやっていると言うより人とのふれあいを大切に仕事をしていて、お話してても楽しい人です。

で、梅雨の晴れ間に暖炉館に行き、1.5mに切り揃えられたナラの原木を見に行きました。
ひとまずお金も払って、薪割りのことや置き場所のことを相談。
一山2トンだから好きなの選んでよいとのこと。しかもチェーンソーはただで貸してやるから、好きなときに来てストーブに合う長さに玉切りして、薪割り機で割っていってよいよ、と(^_^)v
あと一ヶ月で家は竣工だけど、当然ながらまだ引渡し前なので、薪置き場もないと相談すると、置けるようになるまで、ここに置いておいてOK!(^O^)/

と、いろいろと相談にのってもらった後、生まれて初めてチェーンソーを持ち玉切りに突入しました。
↓これが2トン分のナラ。

電動チェーンソーを持って、暑い日差しの中1500mmを4等分していきます。
薪ストーブが比較的小さめなので、おっちゃんは細めの原木を用意してくれました。
細いもので直径10cmぐらい。太いもので直径30cm弱ぐらい。
チェーンソーは、なかなか難しいっすね。まだ電動だからいいけど、これがエンジンチェーンソーだと力はあるものの重くて、腕力も必要^^;
当然原木もそれなりの重さがあるわけで、結構な運動状態になってます。(写真では座ってるけど・・・)
薪割りのほうは、薪割り機(エンジン+油圧でメキメキ割っていく)の調子が悪く、また後日に。
炎天下の中3時間やって、これぐらい玉切りが終わりました。

ま、三分の一ぐらいかな。。。
途中休憩も取りながら(暖炉館の中で、奥さんに冷たいメロンをご馳走に^^)、ぼちぼちやってこれぐらい。ま、まだ日にちはあるので、暇を見つけては来て、玉切り&薪割りに精を出します。

それが終わったらまた運ぶのが大変やな・・・^^;

来年以降は、近くのりんご畑から確保できるように知り合いつくって仲良くならねば。。。
やっぱり薪も買っているとばかにならんですからねぇ。

でも、ストレス解消にもなっていいかもしれません。
畑の草むしりとかと一緒で黙々とやっていると、無心になってくるし、やっぱり「切る」て動作はスッキリ感につながるのかなぁ。
これから我が家の夏の恒例行事(ホントは雪解け~梅雨前に終わらせた方が良いですが^^;)になりそうです。いつか息子2人に頼める日が来ることを夢見つつ・・・・・・

ちなみに、チェーンソーで切ったときにでる木屑は、集めてもって帰りました。
ブルーベリーを植え替えたときのマルチに使えるかな、と思って。
これが林檎の木だと、燻製用にもってこいやな^^
美味い燻製が作れそうで楽しみです。

あと、チェーンソー買わねば(物欲↑)

投稿者 macintuba : 06:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月09日

ワックス

引越しまであと1ヶ月。
新居の方は、今まで未経験のワックスがけと言うものをやらないといけません^^;
なぜなら無垢だから。
しかも汚されると一生物だから・・・・・・(男3人がいるとどうしても汚れると見た!笑)

まだ引渡し前なので当然塗れませんが、引越し前に塗らないと手遅れになってしまいます。
と言うわけで一足先に、ワックスのみ用意しました。
どうせなら天然素材がいいでしょう(赤ん坊がなめそうやし^^;)ということで、これに決定!

(有)小川耕太郎∞百合子社の材木屋とハチミツ職人が作った「未晒し蜜ロウワックス」

ここで買いました。

これから年末の大掃除にはワックスがけが加わるのかな。。。

投稿者 macintuba : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月01日

ブルーベリー収穫

前のエントリで書いたブルーベリーが、収穫できそうだったので確認し、味見^^

なかなかの大きさになってきています。
で、味も「すばらしい~」味で美味い!

で、最終的にはこれだけ採れました。

ま、ジャムにできるかと言うとちょっと厳しいけど、ヨーグルトなんかに入れて食べればいい感じかな。
まだ熟していないものもあるので、まだまだ収穫出来るかな?!

投稿者 macintuba : 20:05 | コメント (0) | トラックバック