« 2005年08月 | メイン | 2005年12月 »

2005年10月30日

芋掘り

うちの畑で最後のお楽しみとして残しておいたサツマイモ。
今日はいよいよ収穫です。
とりあえず長く伸びたつるを全て切って見ました。

一ヶ月前に試し掘りしたときは、そこそこの太さのものもあったものの、まだまだといったところだったけど、今回は???

う、でかい・・・・
で一生懸命掘ったところ、これだけの収穫に。

あの・・・よく見るサツマイモとはちょっと違うような・・・(笑
しかしデカイ。単に輪切りでは天ぷら鍋に入りません。。。っていうか切れるのか??

大豊作かも。
相変わらずナス・トマトは採れてます。

でも、来月で契約が終わりだな。片づけしなきゃ。

投稿者 macintuba : 17:23 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月16日

作業台(塗装)

先週作った作業台。ベランダ保管となったので、塗装を実行。
外にも使えるステイン系の水性塗料で塗りました。
このエントリで塗った残りだけど・・・^^;

一通り塗り終わるのに3時間弱。
朝から始めて昼過ぎに終わり一息ついて、乾燥に。

畑に行ったり、車のオイル交換しに行ったり、いろいろしてると夕方に。
すっかり暗くなってしまいましたが、組み立てて写真撮影。

うーん、細かく見なければいい出来。(笑
さて次は・・・・・

投稿者 macintuba : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

その後の畑

しばらくエントリしなかった畑。
実はまだトマトもナスも採れてます。

といっても一時の勢いは無く、ぼちぼちという感じ。
で今日の収穫は。。。

早速トマトは、晩飯に。
甘くて美味い!

後はサツマイモの収穫を待つだけに。来週ぐらいかな・・・

楽しみ楽しみ。
来月末にはこの市民農園(10/1から村民→市民になってしまったT_T)の契約も切れるので
片付けも考えなきゃ・・・

投稿者 macintuba : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月14日

作業台その後

んで、その翌日(10/10)に完成してました。
ご覧の通り。洗濯物は気にしない気にしない(笑

結構大きくて丈夫。
うちの子供が乗っても余裕余裕。

こんな感じでボルトで固定されてます。

ここでは、鬼目ナットってのを使ってますが、近くのホームセンターに無かったので、つめ付ナットで代用。
そして、分解すると、こんなに・・・・・・・

小さくない。。。。。
結構でかいなやっぱり。室内に置くスペースはなさそうなので、塗装して、ベランダ保管となりそうです。
ブルーシートでも買って、包んでおきますか(^^;

さぁ、これでいろいろ作れるはず。
次は何かな??

投稿者 macintuba : 21:06 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月09日

作業台

前のエントリで、はじめたDIY。この前はただ塗装しただけでしたが、本格的に木工なるものをやってみたいと思い、まずは工具などをいろいろ準備してましたが、作業台がないので、どうしようかと考えていました。
ホームセンターで売っている2,000円ぐらいのバイス付作業台を買おうかとも思いましたが、イマイチ。
それなら作ってみようと構想1ヶ月。
いろいろネット上で調べて手作り作業台がないか見て、このホームページで紹介されているものに決定!
早速材料を買ってきました。しめて約6,000円。

で、この3連休で作ってやろうと取り掛かりました。
使った工具は、
・ノコギリ
・充電ドリルドライバー
・カナヅチ
など
一応組み立てが出来るタイプなので、ベランダDIYerにもやさしい作りです。
といりあえず2x材を寸法どおりに切り、並べてみます。

やっぱり、直角だしが難しいのを実感。予想はしていたが、ノコギリで直角を出すのには修行が必要。。。
限られた時間でやるならやっぱり丸ノコとか工具に頼らざるを得ないかなぁ。。と思ったり。
簡単な治具は作ってみたもののイマイチうまくいかず。

で、組み立ててみました。

とりあえず今日の作業は、天板を残して終わり。
明日は、天板張って完成だ!

家具作成までの道のりは長い。。。。

投稿者 macintuba : 08:35 | コメント (2) | トラックバック