« 2005年07月 | メイン | 2005年10月 »

2005年08月27日

その後の畑

向日葵第2弾が咲きました。
今度の向日葵は、花びらが沢山ある品種。
携帯で写真撮ったので画質が悪いのはご容赦を。。。(^^;

で、サツマイモは。。。。
何もしてないのに何でこんなに。。。。。

トマトとナスは相変わらず採れています。
ナスはトウモロコシを処分してからさらに勢いを増している?!

キュウリは、ちょっと病気気味(べと病)だったので、怪しい葉っぱを剪定しました。
おかげでちょっとさびしい状態。
それより支柱が崩壊の危機に。。。。。
風向きを考えて立てればよかった。

トウモロコシの場所には、野沢菜を植えました。
他の場所にも植えていたのだけど、そっちは先週収穫済み。ただいま野沢菜漬けに変身中。
樽一つ分ありました。

で、今日の収穫は、トマト25個、ナス6本、キュウリ5本。
あと、先に植えていた向日葵を処分して花の部分(種がびっしり)を持ち帰りました。

今までのトータルで言うと、
 トマト:346個
 ナス:78本
 キュウリ:67本
 キャベツ:4個
 トウモロコシ:15本(ヤングコーン含む)
 野沢菜:1kg(泣く泣く捨てたのも含めるとそれ以上)
 バジル:2株
という状況です。
道具・肥料・苗・種・土地代含めた総費用が、\15,000弱。
初めてにしては上出来?

投稿者 macintuba : 23:40 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月15日

とれすぎ・・・・・(^^;

結構間が空きましたが、畑は至って順調です。

今日の収穫は、トマト・ナス・キュウリ・野沢菜・キャベツ。

ここ最近トマトは1週間に40~60個。キュウリは十数本、ナスも10個ぐらい取れている。
キャベツは初収穫!包丁で切ると甘ーいキャベツの香りが。
あと、野沢菜も初収穫。早速漬物にしてみよう。
ま、時期がちょっと早いので小ぶりなのだけれど・・・・・

投稿者 macintuba : 22:01 | コメント (1) | トラックバック