« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月24日

大収穫

向日葵は、首を傾げています(笑


今日は朝から草むしり。
2時間ほどやってきれいになりました。

さつまいもは、元気につるを伸ばしています。
トマトは、相変わらず鈴なり。


で、これが結球しつつあるキャベツ。
楽しみ^_^

ちなみにトマトの隣にバジルを植えています。
結構大きくなって、そろそろ使えるかな。写真は、ちょっと萎れてますが。。。(笑
最近、雨が降らないからねぇ。。。

昨日書いたとうもろこしは、こんな感じ

ということで、いろいろ採れています。
今日の収穫は。。。

・とうもろこし 3本
・きゅうり  6本
・トマト  16個
・ナス  3本
・バジル 24枚

特にトマトは食べきれない。。。。誰か食べてくれ~
なすも。。。

そうだ、野沢菜定植しました。
ちょっと徒長気味なので、育つかな・・・・・・・・・
あと、にんじんの種も蒔いた。

投稿者 macintuba : 18:51 | コメント (1) | トラックバック

冷汁

今日は暑いので、冷汁を作ってみた。
宮崎の郷土料理だそうだが、結構日本のあちこちで食べられているらしい。
オリジナルは食べたことは無いので、自己流だが結構美味いので、はまっている。

この写真見ると、あまり美味そうでは無いけれど、見た目より美味い。
作り方は簡単。今回のレシピを書いておきましょう。
ちなみに分量はすべて適当なので、書けません(笑

材料:ゴマ、味噌、目刺し(×8)、キュウリ、だし汁、大葉
作り方:
1.ゴマをしっかり擂る
2.目刺しをしっかり焼いて、頭・腸を取り除き、身をほぐして、1.のゴマと混ぜてさらに擂る。
3.味噌をフライパンで焦げ目が軽くつくぐらい焼き、2.のゴマ・目刺しに混ぜて擂る。
4.キュウリを切り、塩もみしておく。
5.だし汁で3.を溶き、味を調え、冷蔵庫で冷やす。<冷汁の完成>
6.あつあつのご飯に、キュウリの塩もみ・刻んだ大葉をかけ、その上からしっかり冷えた冷汁をかけて食す。(冷汁多めが美味い)

今回は100円だったので目刺しを使いましたが、鯵が良く使われるらしい。ま、魚の塩焼きを使えばよい訳で、適当なものを使ってください。
あとは、豆腐を入れてみたり、みょうがを入れてみたり。
いろいろあるみたいなので、ここで調べてください。

ご飯が何杯でもいけます。
夏バテ気味のあなたも是非(^_^)

投稿者 macintuba : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日

とうもろこし

やっと採れた!
とうもろこし(^_^)v

早速茹でて、食してみた。
美味いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
とうもろこしは採ってすぐ糖度が落ち始めるとは聞いていたが、ここまでとは。。。。
今まで食べたとうもろこしは、とうもろこしではない!!!!

さて、次はいつ採れるかな???
鳥につつかれるので、注意しなければ。。。

庭の葱も発芽して、順調です。
他には、毎週トマトが10個近く、茄子が5,6本、キュウリが3,4本採れてます。
キャベツも結球し始めたし、楽しみやね~♪

投稿者 macintuba : 17:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月18日

家の庭

といっても、アパートの1階で、半分はコンクリート。もう半分は砂利&雑草。。orz

でも、いろいろと緑はあります。

大き目の鉢2つは、ブルーベリー。
まだ株を大きくするために、いろいろやっているので、そんなに実はつけません。
といってもここ2年は、3つぐらいは実がなります。
採って食べるとおいしい。はやくジャムが作れるぐらいになればいいのだけど。。。。
ちなみに長男と同い年です。

ま、家を建てるころには、ちゃんと木になっておくれ。
あとは、バラのプランター。いったん枯れたかに見えましたが、復活。
それとアイビーが沢山。
アイビーは、小さいのが1つ苔玉に植わっていたのがあっただけなのだけれど、切って水に挿しておくとどんどん育ち、今ではわさわさ。

それから朝顔も植えてます。

つるが延び始めたので、そろそろ絡ませないと。。。


んで、これは小口葱を植える発泡スチロールお手製プランター。

「アサリ1パック」の記載有り(笑

こんな感じで、畑以外でもいろいろやってます。
ついでながら、畑の状況は、こんな感じ。


この前、キュウリも収穫しました。相変わらず茄子は、2,3日に2,3本収穫。
最近茄子ばっかり食ってるなぁ・・・・あとトマトも同じぐらい。

結構、いい感じだ(自己満足)

投稿者 macintuba : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

DIY

こっちに来て、やりたかったことの一つがDIY。
というよりも木工かも。。。。

で、引越しして気になっていた専用庭と掃出戸の段差。ここに踏み台を置いて、転ばないように作ってみようと。。。。。。。。


思っていたら、ホームセンターで千円で売っていた。。。。
この値段以下で作るのは、不可能なので、買いました。
値段相応と言えばそうなのだが、ま、ひとまず安全優先ということで。。。

ただ、買ったまま使っていてもすぐ傷みそうなので、ちょっとだけDIYを実行。
ログハウスなどでも使われる水性塗料を買ってきて、塗ってみました。

<塗る前>

<塗った後>

こんなもんでどうでしょう??

DIYで作りたいのは椅子なんだけど、道のりは長いなぁ・・・・・
道具もそろえないとイカンし

投稿者 macintuba : 18:22 | コメント (2) | トラックバック

チケットGet!

な、なんと「押尾コータロー」が長野に来ることが判明!
11月22日なので、まだまだ先だが、むちゃくちゃ楽しみ!!
発売日の朝買いに行って席を押さえてみた。
かなり前の方の席なので、しっかりとギターテクニックと、曲を堪能したいと思います。
しかも、新しいアルバム「Panorama」も出るとのことで、楽しみが増えた(^o^)/

投稿者 macintuba : 18:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月10日

畑のある暮らし(第10回)

向日葵が咲きました。

うちの息子よりもはるかに大きくなった。
あと2本の向日葵は、まだ蕾だけどさらに大きくなってる。

さて、現在の状況ですが・・・・

ナスは毎週2,3本収穫中。まだまだいけまっせー。うまいし大きくなるしで、いい感じ。

トウモロコシは、雄花が満開。雌花も咲き始め、沢山ひげが伸びてます(笑
実を確実に大きくするために、雌花にできつつある実を間引いてみた。
間引いたやつは所謂「ヤングコーン」。

トマトも毎週3,4個収穫してます。
赤くなったなと思って収穫して食べると、ちょっと早くてちとスッパイ。
ミニトマトっぽい味かな。
もう少し我慢すれば、甘いトマトになるでしょう。

少しほっとくと葉がわさわさ茂ってくるので、こまめに手を入れないと。。。

あとは鳥対策かな。。。

キュウリは、どんどん伸びてます。家庭菜園の本とかでは、「キュウリは自力でつるが絡まないので・・・」
と書いてあったが、、ネットを張ったせいか、自分でどんどん絡まって上に伸びてる。
主枝は、誘引しなきゃダメだけど、いい感じで伸びてます。

わき芽かきも何とかこなし、花がつき始めました。


サツマイモは、完全復活。
葉っぱも沢山出てきて、ツルが伸びはじめた。
これから秋までどんだけ伸びるのか楽しみです。

キャベツは、そろそろ結球し始めるかなぁ・・・といったところ。


というわけで、本日の収穫は。。。。

ナス:4本
カブ:7本(これは種が古かったためか、ちょっと失敗。なので早めに抜いた)
ヤングコーン:9本

その他、写真にはないが、トマト3個。
これが毎週採れますからねぇ。多少食費の足しにはなっているかと・・・・・
美味しいし。

あと2,3週間すると採りたてトウモロコシかな(^_^)

投稿者 macintuba : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

プリンタ購入

5年間使ったプリンタを買い換えた。
いわゆる複合機で某E社のもの。最上位機種の一つ下のモデルで、5年前と比べると格段の違いですな。
といって、今その某E社の近く(というより中?)で仕事をしてる身としては、中身も良くわかっていたりするので、特に迷いは無く、購入を決めました。
これで、苦労しながら年賀状を印刷しなくても済む(^^;

投稿者 macintuba : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

畑のある暮らし(第9回)

最近雨が降らずに水遣りに気を使っていたが、ここ2,3日で結構降って、畑はふかふかに。
植えている野菜たちも心なしか元気なったような気がする。

なすは、既に2個収穫。

こんな感じで食べました。

今日に時点で3,4個実がなっているので、あと数日でまた食べれるでしょう。
素揚げにして食べると甘みもあって美味。

他には、トウモロコシの花が咲き、これから実がなっていくのでしょう。
しっかりと受粉させなければ。

トマトは、なかなか大きくならないなと思ったら結構小さい品種でした。
あとは真っ赤になるのを待つだけかな。

キャベツは、葉が6枚ぐらい。まだモンシロチョウは卵を産んでいないようです。(^^;
キュウリは、大分大きくなりました。
サツマイモは結局10本苗を植えて、7本が根付いた。葉っぱも出てきて一安心。秋が楽しみです。

今度は、野沢菜だ!種まきしなきゃ。

投稿者 macintuba : 19:55 | コメント (2) | トラックバック