« 畑のある暮らし(第5回) | メイン | 畑のある暮らし(第6回) »

2005年06月05日

白馬へドライブ

今日は、久々にドライブしようと一路白馬へ。
朝10時頃出発して、途中ガソリン入れて白馬の道の駅に立ち寄る。
んで、ドライブマップを仕入れて、どこに行こうか思案して、ひとまず長野オリンピックの「白馬ジャンプ競技場」へ。

TVで見る分には、そんなに大きく感じないんですが・・・・・・
でかすぎ。
ここはラージヒル/ノーマルヒル両方のスタート地点の上に行くことができます。
ラージヒルスタート地点までは、リフトでスタートタワーに上がって(\360)、エレベータで3Fへ行き、渡り廊下・階段を通って行きます。

ラージヒルスタート地点からの景色はこれ

いい景色やね~と思うでしょうが、ここまでの渡り廊下と階段は高所恐怖症の人は、ダメでしょう。
足元がこんな状態なので・・・・

で、スタート地点からジャンプ台を見下ろすと

最大斜度37.5度って、ぉぃ
K点ってよく言うけど、こんな傾斜のところなのね・・・・・
こんなところで飛ぶ人の気持ちがわかりません。

高さはこんな感じ↓

と、ここまででひとまず昼食(弁当)。
その後は八方尾根へ。ジャンプ競技場から車でちょこっと走って八方アルペンラインでゴンドラ・リフトを乗りついで第1ケルン(1880m)まで。
まだ雪が残ってます。

ここからの眺めは最高。ちょっとガスっていたが、概ねいい天気でした。
晴れ男の息子のおかげか?!

八方アルペンラインは、ちと高いのが難点。しかし天気さえ良ければ、最高の景色に出会えます。
オススメ。

そんで、夕方6時前には帰宅。
ちょっとしたドライブでリフレッシュできたかな。

投稿者 macintuba : 2005年06月05日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.macintuba.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)