« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月27日

そして、引越へ

という訳で引越をした。
といっても、前の家から2km程南下しただけ。
広さは殆ど変わらず。間取り的には今度の家の方が良い。

何故かと言うと、大家/管理会社/不動産屋に振り回される生活に嫌気がさしたから。
近所付き合いはほどほどだったのに、思わぬ伏兵が・・・

ただ、畑から遠くなったのが難点か。
ちなみに相変わらず村民だが、10月には市民になる予定です。

今度の家は、専用庭付き。
といっても砂利なので、草花を植えるにちときつい。雑草は簡単に生えるのにね。
ただ、うちの息子がプールを楽しむぐらいの広さはある。
DIYにも励んでみたいと思う今日この頃。

心機一転、新生活の始まり始まり。

投稿者 macintuba : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

畑のある暮らし(第8回)

先週に続いて畑仕事。最近のエントリはこればっかやね(笑

まずは、キュウリを定植。耕して、畝作ってマルチング。んで植えつけて支柱を立てる。
キュウリは、つるを絡ませるので、野菜用のネットもつけてみた。
支柱の形がいびつなのはご愛嬌。

元気のいい苗なので、しっかり根付いてくれることでしょう。

そんで、先週植えたサツマイモ。
2本ぐらいはかれてしまいましたが、そのほかは新しい芽が出つつあります。
しかし、見るとすべて枯れているようにしか見えない。


他のHPや、本でも根付くまでは、枯れそうな勢いと書かれているので、安心しつつ、ほんとに枯れてたら・・・・と心配になる。

そして、ナスはこの前咲いた花が、実へと変身中(^^)

ただ、もう1本の方が生育が悪く、葉の裏を見てみたらアブラムシがびっしり。
上の実がなり始めたほうは、全くついていないので、弱い株を選んでいるのね。
農薬は使いたくなかったけど、頻繁に来て手入れができるわけでもなく、初めてでもあるので、軽く噴霧しておく。

トウモロコシは、穂が見えてきた。(^_^)v

でも、もっと縦に大きくなった方が良いような気もしますが・・・・・

キャベツは、すぐに根付いた感じで、ぼちぼちと大きくなってきている。
ただ、モンシロチョウがそのあたりを飛んでいたのが気になります。

そして、一番順調に見えるトマト。ちょっと茂りすぎなので、こまめに芽かきしてますが、どんどん生えてくる。
で、支柱も足しました。

そして、実は鈴なりです(^_^)v


なかなか楽しみになってきた。
しかし、雑草はよく生えますな。今日も草刈がんばりました。

投稿者 macintuba : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月16日

鼻毛

三十路を超えてから、何故か鼻毛が長くなった気がする。
以前より、空気が良いところに居るし、(東京と長野はちがうでしょう)
タバコも相変わらず吸ってるし・・・・・・
これまで、鋏で切ってましたが、ついに買ってしまいました。

一応父の日ということで、買いましたが、これが良い!!!
いい感じで切れてます。
さすがHenckels。包丁と一緒でよく切れます。
痛みも無く、これで切れてるの??って感じ。
そこで掃除をしてみると、切れてる切れてる鼻毛が(笑

三十路を過ぎたあなた。そう、そこのあなた。
男の身だしなみとしての必須アイテムは、そこら辺の電気屋で売っている電池式の安いやつではダメですよ。
Monoとしてもかっちょいいかも、と変な納得をさせてくれる「Zwilling 鼻毛クリッパー」。
これは買いかも。

投稿者 macintuba : 20:20 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月12日

畑のある暮らし(第7回)

昨日に続いて畑仕事。
サツマイモの苗を発見!(ベニアズマ)というわけで、早速マルチをして10株ほど植えました。

さらに、キャベツを4株、キュウリを2株購入。
キャベツはトウモロコシの隣に植えてみた。キュウリは来週かな

そして、野沢菜の種と葱の種(小口)と向日葵の種を購入した。
野沢菜と葱は育苗ポットで苗を育ててから定植するかな。
向日葵は今植えているのとは違う品種で、すべて向日葵3兄弟の周りに蒔いてきました。

そして全景はこんな感じ。

大分菜園ぽくなってきた??
草刈もがんばりました。

トマトはちょっとわき芽をとって、枝を整理した。これからは病気や虫も気になるので、注意しなければ。。。
トウモロコシ・ナスは・・・・・早く大きくなっておくれ(望

来週は支柱を買って、キュウリの定植ですな。
おたのしみに

投稿者 macintuba : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

畑のある暮らし(第6回)

1週間ぶりの畑。
ひとまず、草刈をやってみた。ホームセンターで草刈用の鎌を買い、いざ雑草退治に。
その結果、隣の田圃との境界部分の畦は終わった。あと畝のまわりをちょこちょこっと済ませて1時間。
まだ何も植えていない部分は、大きいものだけ抜いて、そのまま。。。
で、状況は以下の写真の通り。

トマトは実が大きくなりつつあり、背丈もだいぶ伸びてきた。わき芽かきをうまくやらないと実が大きくならないらしいが、既にどれがわき芽なのか良くわからなくなってきた(^^;

実はこんな感じ。うまいトマトを早く食いたい!

なすは、やっと花が咲きました。

トウモロコシは順調に太く大きくなっています。

向日葵3兄弟は、これくらいの背丈。結局発芽したのは3本だけ。。。。

他に植えたバジルは、まだ双葉+?ってぐらい。カブは、双葉???
てな状態で、どうなることやら。
あとはサツマイモを植えようとしているのだけれど、苗が入手できるのか??
もう売り切れ状態のような感じ。(ガーン

さて、どうしましょう。。。。

投稿者 macintuba : 18:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

白馬へドライブ

今日は、久々にドライブしようと一路白馬へ。
朝10時頃出発して、途中ガソリン入れて白馬の道の駅に立ち寄る。
んで、ドライブマップを仕入れて、どこに行こうか思案して、ひとまず長野オリンピックの「白馬ジャンプ競技場」へ。

TVで見る分には、そんなに大きく感じないんですが・・・・・・
でかすぎ。
ここはラージヒル/ノーマルヒル両方のスタート地点の上に行くことができます。
ラージヒルスタート地点までは、リフトでスタートタワーに上がって(\360)、エレベータで3Fへ行き、渡り廊下・階段を通って行きます。

ラージヒルスタート地点からの景色はこれ

いい景色やね~と思うでしょうが、ここまでの渡り廊下と階段は高所恐怖症の人は、ダメでしょう。
足元がこんな状態なので・・・・

で、スタート地点からジャンプ台を見下ろすと

最大斜度37.5度って、ぉぃ
K点ってよく言うけど、こんな傾斜のところなのね・・・・・
こんなところで飛ぶ人の気持ちがわかりません。

高さはこんな感じ↓

と、ここまででひとまず昼食(弁当)。
その後は八方尾根へ。ジャンプ競技場から車でちょこっと走って八方アルペンラインでゴンドラ・リフトを乗りついで第1ケルン(1880m)まで。
まだ雪が残ってます。

ここからの眺めは最高。ちょっとガスっていたが、概ねいい天気でした。
晴れ男の息子のおかげか?!

八方アルペンラインは、ちと高いのが難点。しかし天気さえ良ければ、最高の景色に出会えます。
オススメ。

そんで、夕方6時前には帰宅。
ちょっとしたドライブでリフレッシュできたかな。

投稿者 macintuba : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月04日

畑のある暮らし(第5回)

やっと根付いたようで、着実に大きくなってきた。
トマトは早くも実がなり始めました。

ナスも葉を広げ始めたし、トウモロコシも太く大きくなってきた。

そろそろサツマイモを植える準備でもしますか

投稿者 macintuba : 11:46 | コメント (3) | トラックバック