« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月22日

畑のある暮らし(第4回)

この前植えた苗達。
いまいち元気ないねぇ。。。根付くまでちと時間がかかるか。。。。。。

■トマト
一番元気かな。花が咲いてます。
DVC00157.JPG

■ナス
これはまぁまぁ。ナスも花が咲いてる。

■トウモロコシ
これはちと元気なし。一番期待してるのに・・・・

てなわけで、もう少し様子見かな

投稿者 macintuba : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

畑のある暮らし(第3回)

忘れてはいませんよ。畑(笑

しかし、ひまわりはやっと芽が出たが、マリーゴールドは、雑草と区別がつかない・・・・・(爆
(円内はひまわりの芽??)

で、GW前に耕した畑にマルチングしてトマト・トウモロコシ・ナスを植えてみました。
実は、GW中に苗を買っていたのですが、時間がとれず1週間以上ベランダで育ててました(^^;

ちょっとトマトの支柱が低めなのは、うちの子供にも届く高さにしたかったから。
これからの手入れが大変だ。

しっかり根付くといいなぁ・・・・・・。
で沢山収穫できれば。

投稿者 macintuba : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

菜の花畑

今日は、買い物のついでに近所にある堀金村物産センターに。(ここは道の駅にもなってます)。
そして、その隣の休耕田が下の写真のようになってます。

一面菜の花畑。うつくしや~
観光客がみな車を停めて、写真を撮ってました。
菜の花越しに常念岳をみると・・・・・・

天気が良かったのでいい感じです。
逆から見ると

ちなみに「背番号7」はうちの息子です。

ここは、季節毎に観光客向けにいろいろやっていて、夏には一面向日葵畑になります。(たしか・・・)
物産センターでは、地野菜がとっても安く、おいしいのでおすすめです。
今は野菜の苗も売っていて、葱苗などは朝行列ができるらしいです。

安曇野に来たら、覗いてみるのもいいかも。
(家から15分)

投稿者 macintuba : 19:01 | コメント (0) | トラックバック