« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月23日

車と眼鏡

今日は昨日部品交換する事になったセレナをディーラーに持っていき修理の間に弐萬圓堂で眼鏡を購入。
今の眼鏡は傷がついて見難くなってしまったので2年ぶりに新調することに。来週末にはできる予定。
さらに、パジェロミニのオイル/オイルエレメント交換と洗車もやって、再度ディーラーに。
車と眼鏡の日曜日でした。
で、夕食は久々の外食。バイキング形式のレストラン(?)で、寿司から焼き肉からデザートからいろいろ会って食べ過ぎた。
子供連れの家族には最適の「食べ放題」で、飲み物もクーポン使って無料。満足満足。
息子もかみさんも食べ過ぎ状態で満足の晩飯でした。

投稿者 macintuba : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月22日

初スキー

この前、ブーツを買ったのは日記として書きましたが、実はスキーの板も買ってしまったので、今日はこっちに来て初のスキーに。
家から車で30分のところにある「あさひプライムスキー場」に。

行く途中で、セレナの調子が悪くなり(CVTがローのまま切り替わらなくなってしまった)、日産のディーラに寄ってしまいましたが、何とか復活し、無事到着。

家族連れで芋を洗うような賑わい。
子供がたくさんいてスクールも大賑わい。
コース的にはわりと初心者コースで、久々のスキーもなんとか。
明日は筋肉痛かもしれない・・・

チェーンなしでいけるスキー場と謳っているだけあってアクセスは良く、昼前に出て、4時半ぐらいまでいました。
うちの子供はそりで楽しみ(そり用のゲレンデもある)、大人二人は、交代でスキー。
リフト代は、午後券で2,000円。首都圏に住んでいたときを考えると、こんな近くにこんな遊び場があるとは贅沢な気がする。

で、セレナの方は、リコール(サービスキャンペーンって言ってたが)対象らしく、明日部品交換に。
その後は症状も出ないので、明日交換で解決かな。

投稿者 macintuba : 19:55 | コメント (0) | トラックバック

先週末の話

去年の暮れに三菱のディーラーに頼んでおいたエンジンスタータのリモコンがやっと手に入った。
中古でパジェロミニを買ったときに「エンジンスタータ搭載車」のステッカーとアンテナがついていたのだが、リモコンは無く、もったいないなと思って取り寄せてみた。
H10年式なので、結構古いのでどうかなと思ったら、なんとか取り寄せることに成功。

一応純正品なのかな。
ただ、古いせいもあって(?)、距離があると電波が届かず、エンジンがかからない。
たまにエンジンかかってるよな・・・と思っているとかかっていなくて「ガーン」ということもしばしば。
ついでにアンサーバックとターボタイマーがついてればと思ったが、当然のごとくついていない。
ま、そんなもんか。

ちなみに、年越えて待たされたので、工賃込みで1.8万でした。

投稿者 macintuba : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月12日

Mac mini

mac_mini.gif

その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。箱から取り出せばすぐに、付属のソフトウェアで音楽や写真、ビデオが存分に楽しめます。さらにうれしいのは、その「小ぶりな」プライス。Mac miniは、わずか58,590円(本体価格:55,800円)からとまさに「桁外れ」です。

出ましたな、Mac mini
Mac系のニュースサイトでは、話題になってたけど(Appleも訴訟起こしてるし)、いいかも。これならこっそり買えるか?!
こんな値段でMacが買えるとは、世の中変わったもんだと思います。
昔、PowerBookをバイトの給料を全部つぎ込んで買ったのを思い出す。(1400csだったか)

シリコンプレーヤーのiPod shuffleもでたね。
こっちは、あまり興味がありません。1世代前のiPodユーザーとしては(笑

iLife'05iWork'05も出ました。iWork'05のPagesはどうなんだろ?MS wordとの互換性がよければ結構いいかもしれない。個人的には、iLife'05のGarageband 2が欲しい。

投稿者 macintuba : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

健康器具と国営公園

かみさんのクリスマスプレゼントということで、健康グッズを購入。(ちょっと年越えてしまいました)
最近ダイエットなどでも話題の「大腰筋」を鍛えることができるエアロライフシーソーステッパー

大きさは、写真をごらんあれ。(うちの息子の画像つきです)
やってみるとなかなか難しい。しかも結構汗をかく。
テレビとか「ながら運動」で十分効果があるらしいので、暇を見ては乗ってみたりしてます。

で、世間では3連休ですが、土・月と仕事だったので、昨日一日だけのお休みを利用して、国営アルプスあづみの公園へ。ちょうど義父母・義妹が遊びに来ていたので、一緒に行きました。

あいにくの空模様、っていうか雪。
さむー。
外に出ることはできず、展示館などを見て回る。ちょうど「あづみの新春フェスタ」ということで、甘酒が振舞われたり、プラネタリウム上映があったりで、いろいろイベントをやっていました。


こちらはガイドセンター。なお、入場料取られます。ここの横にレストランがあり、チャーシュー麺を食べました。
味は、普通・・・・・


これは、展示館で見ることのできるニジマス・ヤマメ・イワナなど。
まじかで見ることができて結構面白いです。(他には、昭和30年代の安曇野の農家など。)


ただ、入園料取られるのがねぇ・・・・・。
地元民としては、自然の中に人工的な自然を造ったって感じが否めない。
きれいな公園なんだけどね。

投稿者 macintuba : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

OS X風?!


stroll::blog」さんで紹介されていたデスクトップをMac OS X風に変更するユーティリティ「FlyakiteOSX」をインストールしてみたら、こんなになりました。
インストールするだけで、アイコン、壁紙、カーソル、サウンド、ブートスクリーン、ログオンスクリーンなどをMac OS X 風に。(いろんなexe,dllのリソースが書き換えられているみたい。)
一応インストーラーでrestore pointを保存できるので復帰は簡単(なはず)。
元ネタは、「デスクトップ・カスタマイズ」さんだそうです。
通常のウィンドウも含め、いい感じになってます。

さて、元に戻すか・・・って ぉぃ

投稿者 macintuba : 08:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

初温泉

今日は、ちょこっと買い物を済ませ、温泉へ。
家から車で30分ぐらいにある松川村のすずむし荘。すぐ近くにちひろ美術館があります。(冬季閉鎖中ですが・・・)
天然ラドン温泉で、いいお湯でした。体も暖まり、のんびり。
このあたりの立ち寄り湯のなかでは結構おすすめかも。


今日一日はかなり暖かかったので、31日に積もった雪がどんどん融けて、道路は問題無し。日陰を除くとかなりなくなってしまいました。
最高気温は、10度近くまで上がったし。昼間はファンヒータをつけなくても何とかなるぐらい。

しかし、

明日の最高気温は、0℃かよ!!!!!
最低気温は、マイナス9度・・・・・・
寒すぎる。

ま、そんなもんなんでしょうかね。長野の冬は。

投稿者 macintuba : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月03日

時計GET


Click Here!
買ってしまいました「G-Shock」。この前時計が壊れたのでその代替。
本当はタフソーラーが欲しい気もしたが、高いので断念。ひとまずこれで腕時計なしの生活から復活した。
ついでにスキーブーツとゴーグルも買う。板に関してはパジェロで行っていたので、積むことができずまた後日に。(キャリアがないのですわ・・・)
これでスキーにもいけるぞ!


今年は年賀状が結構届いた。今年からかどうかわからないが、2日も配達してくれるのね。
郵政公社になったからか?
昔郵便局で年賀状仕分けのバイトをしたことがあるけど、アレは結構つらいね。
夜中のバイトだったこともあるけど、眠くてしょうがなかった。
ただ、時々面白い郵便物に出会うこともある。
そのバイトは広島の中央郵便局だったので、広島中の郵便物が集まってくるのだけど、その中に白くて大きい封筒が沢山!
で、宛名は、立派な筆文字で「○○組 組長 ××様」とか書いてある (-o-;
広島といえば「や○ざ」でも有名ですが、この時ばかりは「何が入ってるんだろ・・・・」と思いつつ、仕分けしました。
年末の押し迫った時期に、何を送ってるんだか??

と、昔のことを思い出しつつ、かみさんが伊達巻を作ってるのを見てたりする一月三日でありました。

投稿者 macintuba : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月02日

樹氷って・・・

朝起きると、寝室のガラスが全面凍ってた。
さむーと思って外を見てみると、

樹氷状態になってました。
本日の最低気温マイナス12度(--;)
当然のことながら、窓は開きません。部屋の中で結露した水が凍っています。
天気はすこぶる良いので、日に焼けそうだ。

投稿者 macintuba : 10:14 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月01日

初詣

初詣は、穂高神社へ。
雪がまだ残っているが(というより除雪中)、FFのセレナでどんなもんかと行ってみた。
もちろんスタッドレスは履いているので、それほどでもないのだが、雪道を走ったことがないのでABSの動作確認をかねて走ってみた。
やっぱり多少滑るね(^^;
ちなみに気温はマイナス3度ぐらい・・・

で、穂高神社で初詣。混んでいるかと思ったら駐車場までが混んでいるだけで人はそんなに多くない。
お参りして、破魔矢とお守りを買う。ここは交通安全にご利益があるとのことで交通安全お守りを2つ。セレナとパジェロにつけておいた。
帰りに露店で牛串とフライドポテトを買う。息子は量り売りの金平糖がいいというので、100gほど買って食ってた。

除雪しているとはいえ、まだまだ雪が積もってる。
スノトレ(雪道用靴)を初めて買ったのだが、こいつは滑らなくて快適快適。
やっぱり雪が降る地方ではそれなりの装備が必要なのね、と実感。

さて、雪かき用スコップを買わねば。普通のスコップじゃ埒があかん。


そういえば、御神籤の結果「吉」でありました。
ま、「ほどほど」という事で(^^;

投稿者 macintuba : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と、午前中雪掻きをして一汗かいてから昼飯食って、書いてます。
おかげで新年早々筋肉痛に悩まされそうです。
結局のところ30cmぐらい積もって、必死こいて雪掻きをがんばりました。
ちなみに昼飯は、「年越しちゃった蕎麦」。

今年はどんな1年にしようか。
去年は、休息と激動の一年だったので、そこそこがんばらねば。
とりあえず年末ジャンボは撃沈しましたが・・・・・

さて、初詣にでも行ってくるか。

投稿者 macintuba : 13:45 | コメント (0) | トラックバック