« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

雪、そして・・・

今朝は寒かった。朝から雨で、何だかなぁ・・・と思ってたら、
ん?
白いやんけ〜。雪降ってる!!!(ただしくは霙)
畑は霜が降りてて白いし・・・
ついに冬到来って所でしょうか

そして・・・

本日を持って今の会社を退職する事になった。
で、来週からは新しい会社に転職する事になる。
今度の仕事は営業ではなく、制作に関わる仕事なので、じっくり身に付けていきたいと思う。
勉強する事も沢山ありそうやし。

適度な緊張感を持って、長く勤められるよう、「なんとかなるさ」の気持ちで頑張りませう。

投稿者 macintuba : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月28日

サザエさんのテーマ

私の好きな押尾コータローがやってるラジオ番組「押尾コータローの押しても弾いても」のサイトで、「まかせんかい!アレンジャー」というコーナーがあります。毎週リクエスト曲をアレンジしてギター1本で演奏してます。
この人のギターテクニックはTVなどでも紹介されているので、知っている人は知っていると思うけど、スゴイの一言。
初めて効いたときは、ギターってこんな演奏もできるんだと目から鱗状態でした。
で、今週はサザエさんメドレー。
メドレーってそんなに曲あるの?って感じでしたが、「波平とマスオの帰宅途中テーマ」とか「中島君のテーマ」とかあって、おもろいです。(BGMとして流れてるアレね)

ストリーミングで聴けるのは今度の金曜日まで。
この機会に押尾コータローにはまってみてください。

最新アルバムは、12月15日にでます。欲しーなぁー。

ボレロ! Be HAPPY LIVE
ボレロ! Be HAPPY LIVE
posted with amazlet at 04.11.28
押尾コータロー
東芝EMI (2004/12/15)
売り上げランキング: 198
近日発売 予約可

とりあえず、すぐ聴くならこちら

Be HAPPY

投稿者 macintuba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月27日

手帳

MONTIC~1.gif
手帳を使う。これは、今までことごとく挫折してきた。
前の会社ではPDAを使ってスケジュール管理していたが、スケジュールの確認のみ・・・・
で、PDAを使っていたメリットというのが、サイボウズでスケジュールが共有でき、取り込める(同期できる)ところ。
よくよく考えてみると、そういう環境が整っていないとPDAは便利なようで、いまいち。
スタンドアローンで使うとなると紙の方が良いような気がする。
それに、打ち合わせメモやアイデア等はA4ノートを使っていた。

それで、来年からは手帳を使おうと、いろいろ物色しています。
どうせ使うならスケジュールだけでなく、全ての情報を一カ所に集めたいので、メモを気軽に取れるノートとしても使いたいのだ。
普通の綴じた手帳だとスケジュール管理はできるかもしれないが、ノートとしては使いにくい。私のノートの取り方は結構ページを使うので、限られた枚数では、ちょっと・・・と言う訳で、システム手帳が良いかなと考えている。
で、システム手帳と言えばいろいろサイズがありますねぇ。
ノートとして考えるとA4ぐらいは欲しいのだが、スケジュール管理としては、大きすぎ、携帯性に劣る。
その辺りが解決しそうなラインはバイブルサイズと言われるもの。
ちょっとリングが邪魔になりそうだけど、これで行ってみようと探してます。

とりあえず、サイズや使い方になれる為に、安いバインダーで使い始めたのだが、使い方がわかっていないのが問題。そこで、使い方についていろいろ本を読んでみたり、Googleで調べてみたりしてます。
そんな中、一つ良さそうなのを見つけた。

能書きは良くてもなかなか使えないのが多いので、鵜呑みにはできないが、ちょっと試してみようかな、と思わせる内容。
で、カタログと3週間お試しセットを頼んでみた。無料なので、お気軽お気軽(^^;

さぁ、どうなるでしょうか。今度こそは挫折無しでいきたいなぁ・・・

投稿者 macintuba : 22:23 | コメント (2) | トラックバック

納車

DVC00115.gif
やってきました。パジェロミニ。
中古車屋まで取りに行って、乗って帰ってきました。
久々に軽に乗った感想としては、「こんなに狭かったっけ?」というのと、「こんなにトルクがないのね」の2点。
今はセレナに乗っているので、狭さと2000ccと660ccの違いにびっくり。
ま、そりゃしょうがないわな。で、ターボついてるんだけど重いパジェロミニの場合は、走るためについているって感じで、加速感はそんなにない。昔乗ってたムーヴのほうがターボ効いてるって感じだった。
それにトルクがないので、よく回ること回ること。
いつもセレナに乗ってるときは、3000回転までまわさないように走ってるが(燃費悪いので・・・)、パジェロミニは簡単に回ってしまう。さすがに軽・重い・AT3速の3拍子がそろってるので、やむを得ずってところか。
とかいいながら、気に入った(^。^)

投稿者 macintuba : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月23日

鼻うがい

何だか鼻の奥が痛くてすっきりしないので、鼻うがいをやってみた。
手順は、
(1)1%食塩水を人肌程に暖めて、鼻から吸う。
(2)吸った食塩水は口から出す。
左右の鼻の穴で繰り返す。

思ったより鼻が痛くないが、生温い食塩水が鼻の奥を通るので、ちと気持ち悪い。
終わった後は、結構鼻すっきり。
ただ、鼻水ズルズルで垂れまくり、人には見せれない顔になってしまうのが難点か(爆

風邪をひきかけの時や、花粉症の人はやると楽になるらしいので、ぜひ是非やってみましょう。

投稿者 macintuba : 16:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

ハロー安曇野&ホースランド安曇野&犀川白鳥湖

今日は、安曇野をふらふらしてみました。
最初に行ったのは松川村の「ハロー安曇野」。
ここは、釣堀やとんぼ玉美術博物館、おもしろサイクル、バッテリーカー、マレットゴルフ場など、家族連れで楽しめるスポット。写真は、「汽車C-12型 ボールドウィング号」です。うちの子供も大喜び。
ちなみに家から車で30分。野外バーベキューもできるみたいです。



その後、穂高町の別荘地を抜けて、豊科町の「信州安曇野スイス村」へ。
ここには、「スイス村ワイナリー」、「ホースランド安曇野」や、イベントホール「サンモリッツ」、お土産屋等もあるドライブインが併設されていて観光客もたくさん来ていました。
ホースランド安曇野では、乗馬体験や乗馬レッスンもやっているみたい。馬がのんびりしてました。誰でも近くで馬に触れ合うことができます。



そして、帰り道に「犀川白鳥湖」の看板を見つけて、寄り道。
ここは、長野県下最大のコハクチョウの飛来地として知られるところで、ちょうど餌やりの時間だったらしく白鳥と鴨がたくさんいました。ちょっと寒かったけど。


家を出たのが昼前で、17時前には戻ってきました。
このあたりは自然たっぷりで、半日でいろいろ遊べるところがたくさん。
結構楽しめます。

投稿者 macintuba : 18:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月20日

通勤の足


通勤の足として、買ってしまいました。(^^)
10年式で、26,000km走ってる。VRーⅡターボ。
納車は来週ですが、楽しみ。
ただ、この時期になぜ三菱?と思われるでしょうが、クロカン系の車で、軽に乗りたかっただけ。
幸い、リコールも無いようだし。
かみさんを説得して、やっと三菱OKがでた。
しかし、スタッドレスが高いんだよなぁ。軽にしては。
朝晩は、大分冷える様になったので、気をつけて運転しよ。

投稿者 macintuba : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月19日

ついに

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲  米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。アップルは同サービスで世界最大手。自社の携帯型音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」への配信も可能になり、日本でのiPodの拡販に結びつくとみている。アップルの参入で、日本でも音楽配信サービスが本格的な普及期を迎えそうだ。  アップルが始めるサービスの名称は「iチューンズ・ミュージックストア」。

ついに始まるみたいですな。
CDを買うほどではないとき(お試しで欲しいとき)にはいいかもしれない。
ってことはお試し価格じゃないと買わないってことか?>俺
単純にアルバムの価格を曲数で割ったぐらいの価格設定だと、難しいかも。
「iチューンズ・ミュージックストア」でしか買えない音源とかだと考えるかなぁ。
それより、どのレコード会社が参加するかが問題か。

投稿者 macintuba : 00:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月17日

伝説

昔、見つけたサイト(8年ぐらい前?)が今でもあることがわかった。

甦った伝説~生涯の全部の一部(^^;~

macintubaの伝説はこのように語り継がれる・・・

0歳は、雪男であったが、同時に雨男でもあったので、「みぞれ男」という名前にされそうになった。これがコスプレに目覚めるきっかけとなった。しかしそんなmacintubaにも悩みがあった。それは、「自分は人間なのか?」ということだった。macintubaはこの頃、ちんちろりんにはまっていた。
macintubaは40歳になると、ウニの存在意義について考えるようになった。
その頃から、小さなお婆さんが肩に座るようになる。
macintuba60歳の夏、突然「万能」や「猫娘」という言葉に敏感になる。
80歳のとき、ピラニアの襲撃をくらい、穴だらけになったmacintubaだったが、ジャムおじさんが顔を作ってくれたので助かった。しかしよく見るとドラえもんの顔だった。
勇者macintuba、ついに竜王を倒す。レベルは81、装備はこん棒、布の服、地下足袋だった。

macintuba、97歳の時、試しに桃に入って川を流れてみたものの、気付いてもらえず谷底へ。   合掌!

あなたも伝説を作ってみませう。

投稿者 macintuba : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

脳内チェック診断

http://passpal.co.jp/check/check0.html

やってみました。結果は、

連想型展開タイプ - 社長になれる度数88%
あなたは第一に形に強い。ひとつの形から次々に連想したり、組み合わせ て新しい形をつくり出したりする能力にたけています。したがって芸術系、中でも美術・造形・デザイン系の仕事であなたの豊かな発想を生かすことができます。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。

だそうです。

どうでせう??

投稿者 macintuba : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

雪化粧したアルプス(常念岳)

余りにもきれいだったので、デジカメでパチリ。
雪化粧が美しい。

冬はもうすぐそこまで来ています。

投稿者 macintuba : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月10日

やはり・・・・

ADSLモデムの故障だったようで、交換したところ正常に接続し、速度も以前の状態に戻った。
しかし、たまに接続が切れてモデムのリセットが必要になることがあり、面倒くさい。

モデムは多少新しい型なのかと思ったら、全く一緒でちょっとがっかり。スプリッタは変わってましたけどね。
まぁ、そんなものですな。世の中そんなに甘くない(^^;

投稿者 macintuba : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

ADSLモデムの所為か??

本日ネットが激重。
ADSLモデムをリセットしてみたりしても改善されず、あげくの果てにリンクしなくなってしまい、Y!BBサポートにTEL。
局側の機器を再起動してもらう事で何とかリンクする様になったが、今まで2Mbpsは少なくとも出ていた回線速度が、52kbpsに(T_T)。
ちなみに上り速度は500kbps程度出ているので、意味不明。
再度サポートにTELするとモデム故障かもしれないので交換してみましょうとの事。
2年使用で中途半端に壊れるんかいな・・・
ま、交換でなんとかなるのならいいのだが、ストレス過剰でこれ書いてます。(-_-;

うーむ、何とかならんのかね。全く。

投稿者 macintuba : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

野沢菜の浅漬け

多くの人にとって「野沢菜」は、漬物として貰うか買うかといったところだと思いますが、日曜日に堀金物産センターで、生の野沢菜を売っているのを発見!(生っていうのも変か(^^;)
早速漬物にしてみました。
丸一日たったところで、浅漬け状態の野沢菜を賞味。

ん~旨い!
しゃきっとした歯応えでさっぱりとした塩味が旨い。

長野県以外で、浅漬け状態の野沢菜を食べたことがある人は少ないのじゃないのでしょうか?
この野菜の高騰で、葉っぱものの野菜が口に入りにくい状況ですが、これは贅沢な一品でした。
(しかも150円!)

しっかりと漬かるのが楽しみだ♪

投稿者 macintuba : 21:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月07日

人間というもの 読了

人間というものを読み終えた。
ほとんどはすでに読んだことのある小説で、思い出しながら司馬文学の一節一節を読み進めていくことができた。
で、印象に残ったものは、


 竜馬は、
「人生は一場の芝居だというが」
と、かつていったことがある。
「芝居とちがう点が、大きくある。芝居の役者のばあいは、舞台は他人が作ってくれる。なまの人生は、自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、そのうえで芝居をするのだ。他人が舞台を作ってくれやせぬ」
 どうやら、竜馬がその上で芝居をすべき舞台が、そろそろ出来上がりつつあるらしい。

<司馬遼太郎著 竜馬がゆく:三>

あなたは、舞台作ってますか?
私は、まだまだ出来上がりそうにありませんが(苦笑

投稿者 macintuba : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

Y!Mail容量拡大

家は、Y!BB 8Mでネットにつないでいるわけですが、前々に発表があったとおり、容量拡大のメールが届きました。
2GBですよ「2GB」!

どうやって使うんだろ・・・・・

でもブリーフケースとかは30MBなのね・・・ついでにせめて1Gぐらいにしてくれれば使えるのに。

投稿者 macintuba : 07:29 | コメント (2) | トラックバック

武士道 読了 - 重量感あり。再読要す

武士道をひとまず読み終えた。150P程なので、文章量はそんなでもないのだが、中身が濃い。しかも訳文が昭和13年のものなので、現代人としては、読むだけでも難しい。自分の読解力の無さが情けない(苦笑

しかし、基本的に無宗教な私(そりゃ葬式は仏式だし、初詣には神社に行きます。ついでにクリスマスもやってます)ですが、欧米人にとっては、

「宗教なし!どうして道徳教育を授けるのですか?」

<新渡戸稲造著 武士道 第一版 序 :訳 矢内原忠雄>

となるらしい。でも道徳というものは、学校でも道徳の時間があったぐらい、何も知らないというわけではない。
この本を読んで、もしかしたら、この武士道の遺伝子を元に家庭や学校で道徳を学んできたのではないかと感じた。

ま、私個人がどの程度道徳的なのかはさておき、日本人としてのベースはここにあるんだなぁと感じた次第です。

義・勇・仁・礼・誠等、順を追って様々な観点から解説されているが、
私がもっとも衝撃を受けたのは切腹についての章。

この本は何度か再読が必要そうだ。。。
で、また新たな発見があるやも。

というわけで、哲学的な領域に踏み込んでみました。

投稿者 macintuba : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

笑ってコラえて文化祭”吹奏楽の旅”完結編 一音入魂スペシャル!!

昨日(11/3)19時からのNTV「笑ってコラえて文化祭”吹奏楽の旅”完結編 一音入魂スペシャル!!」を見た。

吹奏楽部出身者としては、懐かしさのあまり2時間見てしまいました。
コンクール全国大会に向けた汗と涙の物語状態でしたが、体育会系のクラブとほぼ同じ感じでの部活風景に、1X年前の事が浮かんで、「あのころは若かったなぁ・・・」等と年寄り臭い気分になってしまった。

楽器吹きたいねぇ。我が家には3本も楽器がある(トランペット/トロンボーン/テューバ)というのにここ6年眠ったまま。もったいない限りです。
仕事の方が一段落ついたら、復活の為に修行するか。

しかし、久々に純粋な気持ちを思い出させてくれる番組でした。

投稿者 macintuba : 07:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月03日

武士道と人間

さらに2冊本を買う。ちょっと教養を深めようとしてみました。(爆

武士道
武士道
posted with amazlet at 04.11.03
新渡戸 稲造 矢内原 忠雄
岩波書店 (2003/06/14)
おすすめ度の平均: 4.49
5 今さら?いやいや、今だからこそ!!
5 遺伝子の記憶「武士道」
5 内容の良さ以上のものが実はある


なんとなく気になっていた本。
時代小説が好きな人としては、武士の生き方に興味を持つ人も多いのでは?
ほかの訳本もあるけど、安いので文庫版を買う。訳が古いのでちょっと読みにくいけど。
伊達に5000円札(もうデザイン変わるけど)をやってるわけじゃないのね。新渡戸博士。
できれば、対訳本が欲しかったが、見つからず。


人間というもの PHP文庫
司馬 遼太郎
PHP研究所 (2004/04/01)
おすすめ度の平均: 4.75
5 希望と勇気と自信と知恵
5 本当に凝縮したエッセンス!が飛び込んできます
4 司馬遼太郎の人間観のエッセンスが詰まった箴言集


で、ついでに司馬遼太郎ファンとしては、こんな本も見つけたので、ついでに買う。
もう一度読み直す前に、エッセンスを吸収してみるかと思ってみた。

読後、改めて感想を書いてみます。

投稿者 macintuba : 17:29 | コメント (0) | トラックバック

国営アルプスあづみの公園

お弁当もって出かけて見ました。国営アルプスあづみの公園
ちなみに、家から車で15分程。
国立公園ではなく国営公園なので、入場料(大人400円)が必要です。
とりあえず第一期開園で、まだ拡張予定だそうですが、予算がつくのかどうか??
園内はよく整備された公園ですが、自然真っ只中に人工的な自然が造られた感じで、個人的には、??
都会の人にとってはいい景色だし、よいのかもしれませんが。


この公園のちょっと先(山奥)にもっと自然たっぷりの須砂渡渓谷があり、温泉もあります。(キャンプ場・コテージなども整備)、もし出かけるなら、楽しく過ごせます。
お近くにお寄りの際は是非。

投稿者 macintuba : 17:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月02日

新規参入決定

 来季の新規参入球団を決める日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)の実行委員会と12球団オーナー会議が2日、東京都内のホテルであり、IT関連企業の楽天(三木谷浩史社長)が運営する「楽天野球団」の参入が決まった。球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」。仙台市の県営宮城球場を本拠に05年シーズンからパ・リーグに加盟する。

大方の予想の通り、楽天に決まったようですな。
ま、妥当といえば妥当な線か。

で、ライブドアは、

てなことをやってたみたい(苦笑
東北の皆さんは地元チームができてよかったです。
私の地元「広島東洋カープ」についての情報は、ここではほとんど入りませんが・・・・
とりあえず、ここ何年かBクラスなので、興味が失せつつあります(涙

投稿者 macintuba : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

XOOPSにチャレンジ

この週末の打ち合わせで話の出たXOOPSを試してみる。

とりあえずサーバーへのインストールはさくっと完了。
しかし、マニュアルやら何やらをよく読まずにいろいろ弄り始めたので、よくわからん。

しかし、すべてWebベースでいろいろできるのは結構使えるかも。モジュールもいろいろ面白そうなのがあるみたいだし。
下の公式サイトをいろいろ見てみますかねぇ。

まだ、テスト中なのでURLは公開できまへん。
って、別にアクセス制限してないので、探せるけど(^^;

投稿者 macintuba : 07:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月01日

またまた買ってみた本

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ
ルイス ローゼンフェルド ピーター モービル Louis Rosenfeld Peter Morville 篠原 稔和 ソシオメディア
オライリージャパン (2003/08)
売り上げランキング: 22,561
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 全体像から実装ノウハウまで

結構高かった。しかし中身は濃そうなので、しっかり読み込んでみませう。
東京ついでに買った本でした。

投稿者 macintuba : 10:28 | コメント (0) | トラックバック